この春上京した人に聞きました「今、どんな気持ちですか?」

この春上京した人に聞きました「今、どんな気持ちですか?」

この春上京した人に聞きました「今、どんな気持ちですか?」

東京の声とシンクロするTOKYO FMの番組「シンクロのシティ」。ボイス収集隊が東京の街に繰り出し、様々な人々に声をかけ、1つのテーマについてその人の意見や思いを聞き出します。その声を聴き、リスナーと共に考えるのはパーソナリティの堀内貴之。3月30日のテーマは「ボイスオブニュートーキョー人『〜この春、東京に来た人の声〜』」でした。

いよいよ4月。この春から新しい土地で新しい生活が始まる……そんな方も多いのではないでしょうか。期待もあり、不安もあるこの季節。特に地方から一人で東京へと上京してきた学生さんや新社会人の方は色々な思いが頭の中を駆け巡っているはず。今回はそんな上京者の皆さんに、それぞれどんな気持ちで東京に来たのかを聞いてきました。
(TOKYO FM「シンクロのシティ」2017年3月30日放送より)



ボイスオブニュートーキョー人『〜この春、東京に来た人の声〜』

◆上野でキャッチした22歳の女性
福岡の糸島(いとしま)からこの春上京。東京で看護師になる女性です。

(荷物いっぱい! ニュートーキョー人ですか?)
一応上京かな? 埼玉の大宮のほうに。

(東京の印象は?)
怖い! 夜の雰囲気と昼の雰囲気がまた全然違うので。

(結構訛ってますけど、どちらですか?)
福岡です! 糸島です! すごくいいところです! おすすめです! 糸島に来てください!すごい夕焼けとか綺麗だから、時々恋しくなるかなと思います。出てきて1日ですけど、もうさっそく帰りたい気持ち。

(病院の寮なんですね! どうですか?)
同じ病院に就職する子はいないので一人で踏み込む感じです。めっちゃ不安です。友達もちゃんとできるかな?って感じですけど……。

(楽しみなことは?)
やっぱり東京にすぐ行けるから、テレビとかで見てるお店とかすぐ行けるし、東京限定のショップとか行きやすいからそれも楽しみですし、なんていってもディズニーが近いから! 楽しみで楽しみで! 大好きです! もう最高です!

(もう東京人、どんな気分?)
でもちょっと博多、福岡が恋しいかな。悩むことはたくさんあるけれども、負けずに、荒波を乗り越えていきたいと思います!」

◆吉祥寺でキャッチした24歳の男性
この春、東京の会社に就職が決まった新潟出身の男性です。

「昨日仙台から東京に来ました! 住んでいる所は武蔵境で、会社の寮に決まったので自然とそこになりました。

(新卒ですか!)
そうですね、新卒として入社しました。地元が新潟で大学が仙台、で仕事が東京なので暮らすなら寮が一番安いので寮にしました!

(どうして東京に?)
大きな企業に就職したくて。第一希望だったので嬉しかったです。

(東京での不安はあります?)
中央線ってことで、相当混雑する朝の通勤ラッシュが非常に恐いですね。来週からなんですけど、ビクビクしています(笑)。

(ご両親は新潟に帰って来いってならなかった?)
親はそういう風に思っていたみたいですけど、関東に行くよ!って言ったら“あ〜そうなのね〜仕方ないね〜”って認めてくれました。

(仕送りってあります?)
大学生活はありましたけど、社会人になってからは自分で。

(じゃあ新潟のご両親にメッセージを!)
大学時代は仕送りを貰って迷惑をかけてたと思うんですけど、働いて初任給貰ったらいつか恩返ししたいな〜って思っていたので、今年中にご飯とか旅行とか一緒に行きましょう! ありがとうございます!」

◆吉祥寺でキャッチした21歳の男性
地方からではなく、神奈川から東京に引っ越してお姉さんと2人暮らしを始めるという男性も。

(この春から東京に暮らすんですか?)
「はい、そうですね。中央線沿いに決めて住むことになりました。武蔵境ですね! お姉ちゃんと一緒に暮らすんで2LDKみたいな所を探して決めました。

(神奈川だけど東京に住もうと思ったのは?)
両親の転勤で引っ越す事になったんですけど、姉と僕はこっちに残りました。両親は今愛知のほうです。

(お姉ちゃんと部屋探しでお互いに譲れない所とかありました?)
2LDKって部屋の大きさが違うので同じ部屋の大きさのところを探すのに苦労しました(笑)。

(今楽しいですか?)
そうですね(笑)。これから大変なんだろうけど、自分の成長だと思って色々頑張りたいです! とりあえず3年! その後は引っ越すかもしれないですけど。

(最後にこれから一緒に暮らすお姉ちゃんに言いたい事あります?)
使った食器は洗ってください! 自分で洗ってください! ハハハ(笑)」

◆錦糸町でキャッチした20歳の女性
鹿児島出身、この春から東京でアパレル系の会社に勤務する女性。

「26日に上京しました! 就活でいろんな所回ってたのでこんな感じかっていうのはイメージついてたんですけど。

(住む場所は?)
墨田区の立花に! 地元は鹿児島県です。3日が入社式なんですけど。アパレルです。自分の好きな職種なので!

(不安とか楽しみはどっちが大きい?)
今はまだ半々ですかね。はやくこっちの生活になれればな、と。

(部屋はどんな感じに?)
一応イメージはあるんですけどなかなかイメージ通りにはいかないですよね。紫が好きなので、部屋の中を紫色にしたいなと思ってるんですけど。まだ実は電気つけてなかったので、リビングの電気とカーテンをかいました。

(意気込みを!)
いよいよ社会人になるんですけど、来たからには全力で、何事にも取り組みます。叶えたい夢があるのでそれに向けて頑張りたいと思います!」

◆吉祥寺でキャッチした19歳の女性
岡山から上京して、この春東京で専門学校に入学する女性。

(この春東京に来られたんですか?)
「そうですね、27日に岡山から上京してきたばかりです! カメラマンになりたいという夢があってそれでカメラの専門学校に入学するために来ました。すごい田舎のほうに住んでいたので、人の多さにまだ慣れていないところです。岡山の津山市という所で、B'zの稲葉さんの出身地です。のどかな空気が流れているいいところです!

(岡山で進学しようとは?)
中学生くらいの時から東京に出たいって夢があって、カメラマンで仕事をするなら東京に出ようと決めてました! やっと来れた感じです。

(一人暮らしに不安は感じます?)
あー、もうめちゃくちゃ不安ですね、一人でやっていけるのかなって。いつも誰かいたので……。一人だと何も喋らないから、ちょっと声を発したい!って友達や家族に電話します。とくに妹から凄い電話かかってきて『お姉ちゃん元気してる〜?』って毎日かかってくるので『元気だよ〜!』って話してます(笑)。

(まだ1週間経ってないんですよね?笑)
そうですね(笑)。全然経ってない! 離れるのは寂しいんですけど、また夏に帰ってキャンプに行こうねって言っているのでそれまで頑張ろうかなって!

(家を出る時はどうでした?)
夜行バスで来たんですけど、バス乗り場で弟と妹が泣きわめいて、それ見て私もつられて泣きました。バスの運転手さんも困っちゃって(笑)。泣きながら東京に来ました。

(よくご両親も東京に行っていいと言ってくれましたね!)
最初は反対だったんですけど、お母さんがお父さんを説得してくれて、ちゃんと毎年何回か帰ってくるなら行ってもいいよって許可を頂きました。

(どんな風に過ごしたい?)
夢を叶える為にカメラの勉強をしっかりして、人との出会いも大切にしていきたいです。

(カメラって誰かの影響?)
母の影響ですね! 母が昔からカメラですごい私を撮ってくれていて沢山アルバムがあるんです。それを見ていたら私もこうなりたいな〜って。カメラは母から貰った物とお爺ちゃんからも貰いました!

(最後に岡山の両親や友達にメッセージあればどうぞ!)
19年間育ててくれたお父さん、お母さん。あと小中高一緒だった友達、またそっちに帰ったら一緒に遊んでください! ありがとうございました!」


【不安と、たくさんの希望を持って。ガンバレ上京者たち!】
堀内貴之は「普段はあまり思い起こしたりしないけど、僕も18まで一緒に暮らしていた家族のことを思い出してしまいました。たまには会うんだけど、やっぱり巣立ってしまうと疎遠にもなっちゃってね。最後家を出る時に両親から、案ずるより産むが易しという言葉をもらって、あんまり考えずにやってしまえば上手くいくよという言葉が今の人生にも響いてますから。みなさんの声を聴いていたら、なんだか家族への感謝みたいなものが急に溢れてきちゃったな〜」とコメント。

上京してきた若者たちの、不安の中にあるキラキラとした希望。
聴いているだけで切なくそして応援したい気持ちになる、そんな素敵なオンエアとなりました。


<番組概要>
番組名:「シンクロのシティ」
放送日時 :毎週月〜木曜15:00〜16:50
パーソナリティ:堀内貴之、MIO
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/city/

----------------------------------------------------
この記事の放送回を『radikoタイムフリー』で聴くことができます(1週間限定)。
(スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ)

■番組聴取は【コチラから】(無料)
聴取期限 2017年4月7日 AM 4:59 まで

※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

関連記事(外部サイト)