水樹奈々が“カラオケの締め”に「サライ」をおすすめする理由とは?

水樹奈々が“カラオケの締め”に「サライ」をおすすめする理由とは?

水樹奈々が“カラオケの締め”に「サライ」をおすすめする理由とは?

声優・歌手として活躍する水樹奈々がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「Mの世界」。3月12日(月)の放送では、「カラオケの締めの1曲」というテーマで水樹の選曲企画を実施。しっとり締める“静”パターンと盛り上がって締める“動”パターンを1曲ずつ紹介しました。
(TOKYO FM「水樹奈々のMの世界」2018年3月12日(月)放送より)


声優・歌手として活躍する水樹奈々



今回の放送では、水樹の選曲企画「m-podシャッフル」を実施。通常はリスナーから届いたテーマを元に選曲していますが、今回は番組独自のテーマでお届けします。

水樹「この時期、卒業式や歓送迎会が行われて、みんなでゴハンを食べて、そのまま“オールカラオケ”みたいなパターンもあったりするのではないかと。が、しかし、ここで気をつけなければいけないことがあります。それは、カラオケの最後の1曲。これがとても重要で、この選曲をミスってしまうと、美しい思い出が脳内から消去され、友人関係にもヒビが……というようなこともあるかもしれません。それはまずいです!というわけで、今夜の選曲テーマは『カラオケの締めの1曲』でいってみたいと思います!」

【水樹が選ぶ「カラオケの締め」静の曲&動の曲】

水樹「アップテンポで終わる方のほうが圧倒的に多いとは思いますけど、今日はせっかくなので、静と動の2パターンを考えてみました。“静”は、もう全員ヘロヘロで(笑)、オールですからね、かなり飲んでいますよ。体もダルいって感じで、そろそろ帰らなきゃ……でもラスト1曲いっとくか! これ歌ったら帰りましょう!みたいなときに選ぶ1曲です。“動”のほうは、スカッと、カラっと。朝日が眩しいな〜、でも、なんか浄化されて帰れるかな〜みたいな健康的なイメージで選んでみました」

◆「カラオケの締め」“静”の選曲/「サライ」加山雄三、谷村新司

水樹「これはもう直球かもしれませんけど、納得の“静”なのではないかと思います。やぱり、誰もが知っている曲であることがラストの選曲にふさわしいと思うんですよ。みんな、これからもがんばろうね!みたいな。絆を深める、みたいな。しっとりしつつも、晴れやかな気持ちもあり、前を向いていける清々しさもこの曲にはあるじゃないですか。希望がつまっている感じ。

デロデロなオールの状態って、女の子はメイクもドロドロにはげてますよ。男の子も脂ギッシュですよ(笑)。そんな状態でもこの曲を歌うと、シャワーを浴びたような清らかな気持ちになって、さぁ、外へ移動しよう、始発に乗って帰ろう、みたいな気持ちになれるんじゃないかなと(笑)。すごく感動的な曲なので、お別れ会のときに歌ってもグッと熱くなるんじゃないかなと思いまして、選ばせていただきました」

◆「カラオケの締め」“動”の選曲/「September」アース・ウインド & ファイアー

水樹「やっぱり、この曲を聴くとアガるんですよね。無条件に体を動かしたくなってしまうっていうね。オールをした最後のほうっていうのは、このままここで寝てしまいたい……家がこっちに近づいてくれたらいいのに……くらいな感じになるんですよ(笑)。そんなときに体が動き出すような曲を選曲すると、軽やかな気持ちになって清々しく終われるんじゃないかなと思いまして。

この曲では、必ずサビになるとみんなで両手を上げて……なんて言うんでしょう? 手を振るダンス? なんて言うのこれ(笑)。両手をこう上に上げて、左右にこうして、♪アー、イヤー〜って……もう、わかんない(笑)。言葉ではうまく言い表せない動きなんですけど。この曲が締めにかかると、必ず私たちは立ってこのダンスを踊って、そのまま着席することなく“お尻に根っこが生えてしまう前に帰ろう”(笑)という感じで帰るという、定番の曲なんです。洋楽をたくさん歌うチームでカラオケに行くと、この曲を最後に歌うことが多いですね〜」


◎3月19日(月)の「Mの世界」は、FLOWから、ボーカルのKOHSHIさんとKEIGOさんがゲストで登場。特別企画・FLOWが選ぶ「思い出のアニソンTOP7」をお届けします。お楽しみに。


----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2018年3月20日(火)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ)
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:水樹奈々のMの世界
放送日時:TOKYO FM月曜日深夜1:00〜1:30 / FM愛媛土曜日深夜2:00〜2:30
パーソナリティ:水樹奈々
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/7
番組公式Twitter:@m20081001

関連記事(外部サイト)