【社会人意識調査】仕事を「ズル休み」したことはありますか?

【社会人意識調査】仕事を「ズル休み」したことはありますか?

【社会人意識調査】仕事を「ズル休み」したことはありますか?

本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。10月4日の「社会人意識調査」のテーマは「仕事を『ズル休み』したことはありますか?」。はたして、その結果は……?
(TOKYO FM「Skyrocket Company」2016年10月4日放送より)


番組パーソナリティの本部長・マンボウやしろ(右)と秘書・浜崎美保



Q.仕事でズル休みしたことありますか?

はい  59.8%
いいえ 40.2%
(回答数:306票)

◆「はい」派の意見
「土曜出勤があったとき、仮病で会社を休んで、どうしても行きたかったプロ野球の試合に行きました。中日vs巨人戦だったかな。誰かに見つかるんじゃないかというドキドキ感を楽しみながら(?)ドームで観戦しましたが、ドラゴンズが負けました。神様は見てるんですねぇ……」
(東京都 20歳 男性 会社員)

「寝坊して、ずる休みをしたことが何回もあります……。起きた時間が電車に乗らなければいけない時間だったりすると、もう間に合わないし、どうせ出社しても半休使わなきゃいけないと思うと、もういっそ風邪っていうことにして全休取ろう!と、有給を使って休んだことが何回もあるので。たぶん、寝坊以外で有給を使ったことがないです」
(東京都 25歳 女性 自営業)

「当時大阪に住んでいた頃、福岡で行われる地方ライブに行きたくて、昼からズル休みしました。トイレ行ってきますと、ひと言残してそのまま空港へ。冬でしたが、カバンとか上着を持つと怪しまれるので、財布だけ持ち、薄着で出たため震える思いをしました……」
(東京都 36歳 男性 会社員)

◆「いいえ」派の意見
「ズル休みをしたことはありません。理由は医療職なので休んでしまうと、患者さんに迷惑かけてしまうので休めません! 上司ともめても頑張って行きます( ;´Д`)」
(千葉県 26歳 男性 柔道整復師)

「ズル休みをしたいと思っても、絶対うまく嘘つけないのがわかりますし、そういうのは癖になってしまうと思うので、ないです」
(東京都 27歳 女性 飲食業)

「かなりゆるいシフト制で働いているので、ずる休みをしたことはないです。旅行に行くときも、ディズニーランドに行くときも、ライブに行くときも、堂々と休みを申請してお休みします」
(埼玉県 29歳 女性 アルバイト)

番組リスナーの投票による結果は「はい」が59.8%、「いいえ」が40.2%と、ズル休みをした経験がある人は約6割となりました。ズル休みをしてしまったという罪悪感を持っているうちはまだいいのですが、ズル休みをすることに慣れてしまって、職場の人の信頼を裏切らないように注意したいものですね。

【ズル休み経験者が少ない20代】
男女別でも、「はい」と答えた人の割合は全体と同じくおよそ6割で、男女差も見られませんでした。また、世代別で見てみると、20代では「はい」と答えた人の割合は45.7%と半数を割り込み、「いいえ」派が多数派となりました。これは、他世代とは真逆の結果。やはり、勤続年数を重ねれば重ねるほど、会社の仕組みがわかってきてズル休みをしやすいのかもしれません。

◆詳しいアンケート結果はこちらからご覧いただけますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

◆10月5日の「Skyrocket Company」アンケートテーマは「恋人を親に紹介しますか?」です。投票はこちらから受け付けていますので、ぜひご参加ください。結果は番組内で発表しますのでお聴き逃しなく!

【あわせて読みたい】
芸能人のゴシップ記事、気になりますか?(2016/10/5)
★【究極の選択】仕事で板挟み「正しい方」「強い方」どっちに付く?(2016/10/4)
★「彼女の手料理」ドン引き&絶賛エピソード(2016/10/2)

<番組概要>
番組名:「Skyrocket Company」
放送日時:毎週月曜〜木曜17:00〜19:00
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:http://www.tfm.co.jp/sky/
番組公式Twitter:@Skyrocket_Co

関連記事(外部サイト)