職場で『方言』を使ったことがありますか?

職場で『方言』を使ったことがありますか?

職場で『方言』を使ったことがありますか?

本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。6月28日の「社会人意識調査」のテーマは「職場で『方言』を使ったことがありますか?」。はたして、その結果は……?
(TOKYO FM「Skyrocket Company」2017年6月28日放送より)


番組パーソナリティの本部長・マンボウやしろ(右)と秘書・浜崎美保(左)



Q.職場で方言は出ますか?

はい  35.6%
いいえ 64.4%
(回答数:385票)

◆「はい」派の意見
「岡山から上京して、早15年。すっかり地元の方言は抜けちゃって標準化してしまいました。だけど、感情的になったときは方言爆発。ぼっけー(すごい)、きょーてー(恐ろしい)、しねー(しなさい)などが炸裂です。特に、だらだらしている後輩に仕事を早くさせたいときに『さっさとシネー!』とかいうと、『そこまで言うなんてひどい……』って言われて、毎回言い直してます(笑)」
(神奈川県 33歳 男性 公務員)

「ここ、そこ、あそこの『あそこ』のことを『あこ』と言っていましたが、それが方言だということを関東に来て5年経って気づきました! 会社の倉庫で『あこにある物が〜』と言っていたら『あこ(笑)』と少し笑われたので、場所がわからないのかなと思って、気付かず何回も『あこ! あこ!』とその場で連呼していました(笑)。ちなみに私は石川県出身です」
(千葉県 28歳 女性 会社員)

「埼玉・所沢の測量事務所で働く測量士一年生です。仕事で土地の所有者さんたちと話す機会が多いのですが、東村山の隣の町ということもあるのか、おじいさんやおばあさんの話し口調は『あんだって?』『だぁいじょぉぶだぁ』など、志村けんさんであふれています。土地の境界の大事な話をしてるはずなのに、笑ってしまいそうになることが多くて困ります」
(埼玉県 34歳 男性 会社員)

◆「いいえ」派の意見
「生まれは秋田ですが、すぐに神奈川に来たので全く方言はなし! 方言は憧れです!」
(神奈川県 33歳 女性 会社員)

「宮崎生まれの宮崎育ち、県外に出たものの宮崎に舞い戻ってしまった私ですが、職場で方言が出た覚えは今のところないですね。上層の方々は敬語を使わないときが多いので方言で話しますが、私や少し上の先輩方はみんな敬語です」
(宮崎県 23歳 女性 派遣)

「沖縄出身なのですが、方言や訛りをほぼ話しません。理由としては伝わらないから。沖縄のイントネーションで話していちいち言い直すのが非効率だと気付いてからは、言葉を矯正して、今は完璧というほどに日本語がネイティヴになりました(笑)」
(群馬県 33歳 男性 会社員)

番組リスナーの投票による結果は「はい」が35.6%、「いいえ」が64.4%と、およそ3人に1人は職場で方言が出る模様。地方から都会へ出て仕事をする人にとっては、標準語を話すことがスタンダードのように思えますが、今はご当地ブームなどの影響で故郷への思い、すなわち方言を使うことで地元愛を示していくことがむしろ好印象につながるため、仕事で方言を使う人は今後増えていくかもしれませんね。

【女性は方言が出づらい?】
男女別では、「はい」と答えた人の割合が男性は40.2%、女性は27.7%と、男女間で大きな開きがありました。職場ではなるべく方言を使わないよう、女性は意識して気をつけている人が多いようです。また、世代別では、「はい」と答えた人の割合が20代は34.7%、30代は38.5%といったように全体の割合とさほど変わらず、顕著な差は見られませんでした。

◆詳しいアンケート結果はこちらからご覧いただけますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

◆6月29日の「Skyrocket Company」アンケートテーマは「あなたの業界、上半期は景気が良かったですか?」です。投票はこちらから受け付けていますので、ぜひご参加ください。結果は番組内で発表しますのでお聴き逃しなく!


<番組概要>
番組名:「Skyrocket Company」
放送日時:毎週月曜〜木曜17:00〜19:00
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:http://www.tfm.co.jp/sky/
番組公式Twitter:@Skyrocket_Co


----------------------------------------------------
この記事の放送回を『radikoタイムフリー』で聴くことができます(1週間限定)。
(スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ)

■番組聴取は【コチラから】(無料)
聴取期限 2017年7月6日 AM 4:59 まで

※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

関連記事(外部サイト)