「給料は安いけど満足できる仕事」はアリ? ナシ?

「給料は安いけど満足できる仕事」はアリ? ナシ?

「給料は安いけど満足できる仕事」はアリ? ナシ?

本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。10月19日の「社会人意識調査」のテーマは「『給料は安いけど満足できる仕事』はアリ? ナシ?」。はたして、その結果は……?
(TOKYO FM「Skyrocket Company」2016年10月19日放送より)


番組パーソナリティの本部長・マンボウやしろ(右)と秘書・浜崎美保



Q.お金が少なくても自分が満足する仕事だったらアリ? ナシ?

アリ 62.5%
ナシ 37.5%
(回答数:459票)

◆「アリ」派の意見
「確かにお金は大事ですが、あくまで副産物という考えです。確かにお金は多いに越したことはありませんが、やりがいが大事だと思います。お金以上のモノを得ることが大事だと思いますので、アリに1票です」
(神奈川県 26歳 男性 会社員)

「大変薄給なデザイン職ですが楽しいです。ですが、大変困るのが、本当にお給料が少ないこと。本当に、本当に暮らしていけません。なので、やりがいとは別に仕事ができたらどんなにいいか!と思います。副業していますが、副業しなくてもいい生活がしたーい」
(東京都 22歳 女性 会社員)

「弟が一括で買ったクルマより自分の年収が少なかったことなど、金銭的なことでショックになることはありますが、アニメーション会社で働いている自分としては、描いたものがテレビに映り、エンドクレジットに名前が載ることが、何よりも嬉しいです」
(東京都 23歳 男性 自営業)

◆「ナシ」派の意見
「今、専門職として駆け出しの時期なので稼ぎを気にせず、とにかく経験値を積みたい!というのが本音ですが、最近結婚し、嫁とある程度の将来設計をしたところで、『家庭を持つには収入が必要なんだ!!』って気付き、考えが変わりました。今は家庭を支えるために、稼ぎが一番、経験値はそのなかで工夫できるようにしてます」
(富山県 26歳 男性 研修医)

「お金がすべてではないとはもちろん思います。ですが、数字として毎月出る給料は、自分の頑張り度合いの指標としてわかりやすいかなぁと思うからです。思ったより少なかったらもっと頑張ろうとか、多ければご褒美を買ったりとか……。それがモチベーションにもつながるかなぁとも思います」
(栃木県 24歳 男性 医療職)

「番組の掲示板を見ていると、やはり専門職のほうがお給料は安いけど、仕事には満足しているのであり!と言っているように思いますが、私はその構図がそもそもなしなのでは?と思っています。もっと、社会の中での価値をお給料に反映するべきです。働いてくれる方々の『やりがい』に甘えてはいけないと思います。本人たちも『安月給』という意識があるなら、もっと声を上げていいと思いますし、そんな声にもっとしっかりと向き合う社会でありたいです」
(神奈川県 27歳 女性 会社員)

番組リスナーの投票による結果は「アリ」が62.5%、「ナシ」が37.5%と、お金が少なくても自分が満足いく仕事であればいいと思う人が多いようです。なかなか一筋縄ではいかない「お金か、それともやりがいか」という問題。しかし、少なくとも仕事を続けることで肉体的精神的に支障が出るのであれば、それは自分の仕事について見直す時期なのかもしれません。

【30代はほかの世代と比べ「やりがい」を重視する傾向に】
男女別では「アリ」と答えた人の割合は男性が63.8%、女性が61%と、男性のほうがわずかながら高め。また世代別、特に30代を見てみると「アリ」「ナシ」の割合が拮抗しており、その割合は「アリ」が54.2%、「ナシ」が45.8%でした。やはり結婚などで自分を取り巻く環境が変化しやすい30代の暮らしぶりが色濃く出た結果となりました。

◆詳しいアンケート結果はこちらからご覧いただけますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

◆10月20日の「Skyrocket Company」アンケートテーマは「 大きな会社で目立たないより、小さな会社で活躍するという考え方はアリ? ナシ?」です。投票はこちらから受け付けていますので、ぜひご参加ください。結果は番組内で発表しますのでお聴き逃しなく!


【あわせて読みたい】
★死んだふりで逆ギレ!? 江戸の奇人絵師「司馬江漢」の珍行動(2016/10/20)
★「昔の恋人」に連絡をとるのは、アリ? ナシ?(2016/10/19)
★人生捨てたもんじゃない!「私はコレで、ピンチをのりきりました」(2016/10/17)

<番組概要>
番組名:「Skyrocket Company」
放送日時:毎週月曜〜木曜17:00〜19:00
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:http://www.tfm.co.jp/sky/
番組公式Twitter:@Skyrocket_Co

----------------------------------------------------
この記事の放送回を『radikoタイムフリー』で聴くことができます(1週間限定)。
(スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ)

■番組聴取は【コチラから】(無料)
聴取期限 2016年10月26日 AM 4:59 まで

※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

関連記事(外部サイト)