【ヤフコメ賛否炎上】「今の時代、男と女、どっちが得?」

【ヤフコメ賛否炎上】「今の時代、男と女、どっちが得?」

【ヤフコメ賛否炎上】「今の時代、男と女、どっちが得?」

先日、TOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」で取り上げた、TFM+コラム「今の時代、男と女、どっちが得?」。番組放送後にこの記事をYahoo!で配信したところ、コラムに寄せられたエピソードに、Yahoo!のコメント欄には賛否両論、さまざまな意見が飛び交いました。
ということで、今回はそのコメント欄からいくつか興味深い意見をピックアップし、ご紹介。5月17日の生放送では、『【ヤフコメ賛否炎上】「今の時代、男と女、どっちが得?」』と題し、再び、パーソナリティをつとめる、たかみなと一緒に「今の時代、男と女、どっちが得?」について考えてみました。


【ヤフコメ賛否炎上】「今の時代、男と女、どっちが得?」



◆今の時代は「男性のほうが得」という意見

Yahoo!のコメント欄に寄せられた「男性のほうが得」という意見から。

「今の時代で言えば男に決まってるだろ。逆に女に生まれて得することってなんだ?」

「同じ仕事量・仕事内容でも、出世するのは男だし、共働きの家事や育児の負担は女のほうが多いし、男のほうが楽だろ」

「仕事に関して言えば、男が得かな。一年を通して身体の調子が悪い日がほとんどない。体のつくりからいって、男のほうが仕事に向いている気がする」

「男が得だと思う。出産するとなると、自分のキャリアを犠牲にするのはたいてい女性。妻のキャリアを優先してくれる男性なんて、滅多にいない。結婚や出産をしなければ、それはそれで文句を言われるのも女性」

「断然、男のほうが生きるのは楽だな。生まれ変わっても男がいい。ただ、出産っていう人類にとって大事な行為は女にしかできない」

損得以前に、社会のシステムは男性優位にできているという意見もけっこうありました。そして、「得じゃないし大変だけど、男がいい」という意見もありました。男であることの自尊心、でしょうか。また、男性は努力次第という意見もありましたが、努力次第で上に上がれるから男性が得なのか、努力しなければならないから男性が損なのかは、意見が分かれる点でした。


◆今の時代は「女性のほうが得」という意見

一方、今の時代「女性のほうが得」という意見については、こんなコメントが寄せられました。

「男は就職できないと人生終わり。結婚も、娯楽も何もなくなる。女は頑張った男をゲットすることだけ頑張ればなんとかなる」

「日本で街中を歩いていると、明らかに女性のほうが楽しそう」

「人間関係とか女のほうがやっぱり面倒かなとか思うけど、楽しいことが多いのってやっぱり女じゃないかなあ」

「単純に考えると女のほうが楽しそうに見えるし、どこの国でも男のほうが自殺率が高いことを考えると、女のほうが得……というか、素直に生きられる性なんじゃないのかなあ」

損得はともあれ、女性はなんだか生きているのが楽しそう、生まれ変わるならまた女、そして一度女になってみたいという意見も。女性の損得は、年齢と容姿によって決まるという意見も多かったようです。


◆「性差で損得を論じるのはくだらない」!?

男性と女性は違うのだから「損得」を論じるのはくだらない、そもそも性差よりも個人のスペックのほうが重要、損得は生き方や価値観で変わってくるという指摘も多くありました。

「男も女も得な面もあれば損な面もある。ただ、男女関係なく容姿が良くて天賦の才があれば得しているとは思う」

「ガンガン働いて上に行きたい人だったら男のほうがいいって思うでしょう。そこそこ稼いでプライベートを充実させたい人だったら女のほうが得に感じるかも。ライフスタイル次第ってこった」

「年齢によって受ける扱いも違う。性別に不公平感はあると思うが、それぞれ役割があるので損得ではないと思う」

「どちらにせよ自分ばかりが損してると考えている人に幸せは訪れにくい」

番組の放送中に寄せられたリスナーの意見には、こんなものもありました。

「今の時代は、状況によって有利になることは変わると思います。やっぱり力仕事は男性、女性は育児や家事には強いなあと思うので、男性と女性の互いの不利なところをカバーすれば有利も不利もなくなると思います」

この意見に、たかみなは「夫婦になるとお互い支えあって、みたいなことはあると思うんですけど、個々で社会に出ると、女性は“認められたいけど認められない、男性ずるい”みたいな気持ちがあったりとか。男性からすれば“いやいや女は結婚すればいいだろう”みたいなね。この議論は、終わらないですよね」と感想を述べました。

確かに、どっちが得とは結論の出ないこの問題。一律に性差で損得を論じられないですよね。そんな難しさを感じながらも、ついつい考えてしまう男女のどっちが得?か問題。今回もさまざまなコメントが寄せられましたが、皆さんの意見はどうですか?

文/ガンガーラ田津美


<番組概要>
番組名:高橋みなみの「これから、何する?」
放送日時:毎週月〜木 13:00〜14:55
パーソナリティ:高橋みなみ
番組ホームページ:http://www.tfm.co.jp/korenani
番組SNS:
LINE=@korenani
Twitter=@KoreNaniTFM
Instagram=korenanitfm


----------------------------------------------------
この記事の放送回を『radikoタイムフリー』で聴くことができます(1週間限定)。
(スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ)

■番組聴取は【コチラから】(無料)
聴取期限 2017年5月25日 AM 4:59 まで

※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

関連記事(外部サイト)