水樹奈々、絶賛! 地元愛媛の “日本一贅沢”な「卵かけごはん」とは?

水樹奈々、絶賛! 地元愛媛の “日本一贅沢”な「卵かけごはん」とは?

水樹奈々、絶賛! 地元愛媛の “日本一贅沢”な「卵かけごはん」とは?

声優・歌手として活躍する水樹奈々がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「Mの世界」。7月3日の放送では、水樹が1泊2日の愛媛旅行プランをご提案。グルメ・温泉・歴史が堪能できる濃密な2日間。水樹の地元愛あふれる熱いプレゼンとともにお楽しみください。
(TOKYO FM「水樹奈々のMの世界」7月3日放送より)


声優・歌手として活躍する水樹奈々



リスナーからのお題に応えて、水樹が7段階で解説していくコーナー「○○セブンステップ」。今回は「愛媛セブンステップ」と題して、水樹流1泊2日愛媛旅行プランを提案しました。

水樹「ゴールデン・ウィークに、水樹流の東京の歩き方『東京セブンステップ』をお届けしたんですけど、大変好評だったようで、私が紹介したとおりのルートで回ったという方もたくさんいらっしゃったんです。嬉しかったですね。もうすぐ夏休みなので、今回は、私の地元・愛媛編です。今年は愛媛で国体もあり、私もテーマソングを歌わせていただいていますので、あらためて愛媛に注目していただけると嬉しいです。いや〜、本当はね、最低2泊はほしいんですよ。ですけど、まぁ、私の旅行といえば弾丸じゃないですか! 1泊2日でニューヨークに行っちゃうくらいなので(笑)。ということで、今回は1泊で考えてみました」

【愛媛ステップ1/松山空港】

水樹「空港では、みかんのジュースタワーがお出迎えしてくれますよ。これ、すごいの。いわゆるシャンパンタワーみたいな感じになっていて、ずっとみかんジュースが流れている……みたいなオブジェです。触っても大丈夫ですよ(笑)。ぜひそこで記念撮影をしていただきたいです。でね、空港の中に、美味しいうどん屋があるんだなー。そこで、じゃこ天うどんを食べてほしいですね。まずは腹ごしらえ。松山空港には朝イチの便で飛んで来たという設定で。で、できればレンタカーを借りてほしい! 愛媛は広いんです」

【愛媛ステップ2/マイントピア別子】

水樹「いきなり新居浜にぶっ飛んじゃいます。せっかくの『愛媛セブンステップ』ですから、我が地元・新居浜にも行ってほしい! そして、東洋のマチュピチュ・東平地区へ行ってください。そして、その近くにあるマイントピア別子では、水樹が鉱山鉄道をモチーフにした乗り物のナレーションを担当していますので、ぜひ行ってほしい! また、そこには、いよかん(伊予柑)ソフトっていう美味しいソフトクリームもあるので、そこで糖分を補給していただきたいです」

【愛媛ステップ3/しまなみ海道〜大三島】

水樹「時間がないですから、どんどん回っていきますよ! 新居浜〜今治間は、約1時間ですかね。そこからぜひ、しまなみ海道に行ってください。しまなみ海道は電車が通ってないので、サイクリング、もしくは、クルマじゃないと行けないんです。本当は、レンタカーを止めて、レンタサイクルで走ってほしいんですけど、今回は1泊2日のショートコースなので……そうすると、このあとのスケジュールに影響が出ますので(笑)。高速でクルマで行って下さい。で、大三島の大山祇神社に行ってもらいたいですね。また、途中の道の駅で海の絶景を観ながら、新鮮な海鮮丼とか遅めのランチを食べるのはどうかなと思ってます」

【愛媛ステップ4/タオル美術館】

水樹「再び、今治へ戻ったら、タオル美術館に行ってほしいんです。今はブランド化して、東京でも手に入るようになって、知名度も上がってまいりました。愛媛県民としてはとても嬉しい。そこには、白いタオルだけで60種類くらいあるんです。手触り、吸水性、デザイン、厚さ……さまざまなものが置いてあります。しかも、フェイスタオル、ハンドタオル、バスタオル、いろんなものが置いてあるので、お土産をゲットしていただけたらなと思います」

【愛媛ステップ5/道後温泉】

水樹「続いては、松山に戻って、道後温泉! 道後温泉に行くと、22時まで商店街が賑わってるんですよ。自分がこれだと思うお宿にチェックインして、お風呂に浸かった後に、夜風にあたりながら温泉街をプラプラと。レンタカーとはいえ、かなりの距離を走って疲れてますから、汗を流してホッとしていただいてね……。お宿によっては、街歩き用の浴衣をレンタルしているところもありますので、和装に身を包んで歩いてみるっていうのも素敵なんじゃないかなと思います。で、その日はお宿の御飯を食べて、就寝していただくと」

【愛媛ステップ6/松山城】

水樹「翌朝は、路面電車に乗って、松山城へ! もうその日のうちに帰らなくてはいけないので、松山の中心街を巡っていただく、そんなプランがいいんじゃないかなと思います。で、坂の上の雲ミュージアムに行くとですね、いろんな展覧会が時期によって行われています。書道が飾られているときもあれば、俳句が有名なので、俳句にちなんだ個展やイベントをやっていたりするので、ぜひ観に行っていただきたいなと思います。ぜひ、情緒あふれる路面電車にも乗っていただいて、松山城周辺や市街地を散策してもらえたらいいな〜なんて思っております」

【愛媛ステップ7/鯛めし】

水樹「最後は、名物の鯛めし! 松山の市街地に、超美味しい鯛めし屋さんが数件あります。鯛めしというと、土鍋の中に鯛がお頭ごとドーンと入った炊き込みご飯を想像される人も多いと思うんですけど、私がかねてより力説してまいりました、日本一贅沢な卵かけごはんというスタイルの鯛めしです。熱々のごはんの上に、鯛の切り身、お刺身が乗りまして、そこに卵と出汁のつゆがかかっていて、海藻などを混ぜて、ザバザバザバッとごはんと鯛を一緒に食べるという、なんとも想像しただけでお腹が空いてしまう、そんな鯛めしがあるんです。それを食べてから、帰路に就いていただきたいなと思います。やはり、1泊2日となると、この詰め込みスケジュールがめいっぱいかなと思います。これをやろうと思うと、弾丸で、体力も必要ですけど、みなさんの旅の参考になればと思い、お届けさせていただきました」


さて、7月10日の「Mの世界」は、水樹奈々の全楽曲の中から、ビーチで、山で、ドライブ中のクルマで、ぜひ聴いてほしい夏歌7曲をセレクト。春歌編に続くコンピ企画です。お楽しみに。


<番組概要>
番組名:「水樹奈々のMの世界」
放送日時:TOKYO FM月曜日深夜1:00〜1:30 / FM愛媛土曜日深夜2:00〜2:30
パーソナリティ:水樹奈々
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/7
番組公式Twitter:@m20081001

関連記事(外部サイト)