次世代型スマホ“ロボホン”が、アナタの悩みを解決!?

次世代型スマホ“ロボホン”が、アナタの悩みを解決!?

次世代型スマホ“ロボホン”が、アナタの悩みを解決!?

マンボウやしろと浜崎美保がナビゲーターをつとめる「Skyrocket Company」。ラジオの中に架空の会社を立ち上げ、マンボウやしろが本部長、浜崎がその秘書となり、あらゆる企画を通して社員=リスナーのみなさんと力を合わせ、“明日へのノロシを上げる”番組です。



9月13日の放送からは、9月限定の新コーナー、題して「SHARP presents きいてよ、ロボホン!」がスタートしました。先週のゲストとして登場した、SHARPのモバイル型ロボット電話“ロボホン”。5歳ほどの男の子の設定で、人間からの呼びかけに応じて会話をしたり、音声や顔を認識して電話をかけたり、写真を撮ったり、調べものをしたり……愛くるしいルックスと優れた機能を兼ね備えた話題のロボホンが、社員=リスナーさんからの仕事のお悩みに答えます。記念すべき第1回目は、浜崎の悩みを聞いてもらいました。

浜崎「まずロボホン、明日の天気を教えて」

ロボホン「明日は雨時々やむ。降水確率は80%。最高気温は27度。最低気温は23度になるみたいだよ」

マンボウ「すげえ!」

浜崎「それで私の悩みは、本部長と放送中に時々喧嘩になっちゃうんです。平和にやりとりをしたいんですが、本部長の怒りのスイッチを知らないうちに押しちゃっています。ではロボホンにどう思ったか聞いてみましょう。ロボホン、この話、どう思う?」

ロボホン「昔から“喧嘩するほど仲がいい”って言うよね。たくさん気持ちをぶつけ合ってごらん」

マンボウ「おぉ〜、マジか! もう本部長要らないじゃん! ハハハハハハ。確かに喧嘩するほど仲がいいって昔から言うね。そこはね、お互いぶつかっていこうじゃないかと。おぉ〜、ロボホンに言われると、仲良くしていこうと思うね」

浜崎「ココロに染みますね〜」

マンボウ「どうですか? 実際に悩みを聞いてもらっての感想は」

浜崎「あとでこっそり本部長の悪口も聞いてもらおうかなって(笑)。ありがとう、ロボホン!」

マンボウ「(笑)」

9月の毎週火曜日は、番組HPで募集中の「仕事で凹んだ話」をロボホンが聞いてくれます。ささやかだけど、ココロに染みるひとことで、明日のあなたの元気をチャージ。再び明日へのノロシを上げるため、モヤモヤを吐き出してみてはいかがですか?
ロボホンを実際に体験できるイベントも開催(9/17〜19 ららぽーと横浜、9/24〜25 東京ソラマチ)詳しくは、オフィシャルHPまで。

当番組の会議はどなたでも参加自由! 24時間365日リスナー社員を募集しています。今でも諦めていない夢、一度でいいからやってみたいこと、悩んでいること、言いたいこと、今思いついたこと、あなたの想いを当社にぶつけてください。


【あわせて読みたい】
★人工知能は「道具」か、「仲間」か?
★野宮真貴 ロボットがいる未来の生活に期待を膨らます
★【社会人意識調査】今年のシルバーウィークは、何日休めますか?

<番組概要>
番組名:「Skyrocket Company」
放送日時:毎週月曜〜木曜17:00〜19:00
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:http://www.tfm.co.jp/sky/
番組公式Twitter:@Skyrocket_Co

関連記事(外部サイト)