サカナクション山口 大森靖子の楽曲をプロモーションされる

サカナクション山口 大森靖子の楽曲をプロモーションされる

サカナクション山口 大森靖子の楽曲をプロモーションされる

サカナクションの山口一郎がTOKYO FMのレギュラー番組に出演。前回に続き音楽にまつわる職業を知る企画として「プロモーター」を取り上げ、山口が実際にレコード会社のプロモーションを受けてみました。ラジオ番組で楽曲を流すために、プロモーターはどのような宣伝をしているのでしょうか。
(TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK! サカナLOCKS!」9月28日放送分)



山口:先週も言いましたが、プロモーターさんたちの仕事は、ラジオディレクターに対して曲をオンエアするために話をいろいろするわけです。ラジオディレクターはそれを受けて、ラジオ番組の中で曲をかけるっていうのが、ひとつの流れなんですね。10代の生徒たち(リスナー)のことも考えて、プロモーションしていただけたらと思います。

――レコード会社のプロモーションスタート

プロモーター:お世話になります。すみません、今お時間よろしいでしょうか?

山口:今ちょっと忙しいんだけど……いいですよ。

プロモーター:avexの白井と申します。

山口:よろしくお願いします。

プロモーター:今日お持ちしたのは、大森靖子というシンガーソングライターの女の子なんですけど。弾き語りが真骨頂でして。過去曲18曲と新曲2曲が入っているアルバム『MUTEKI』という、ベスト的なアルバムなんですけど……。

山口:ベスト的だね。20曲も入ってる。

プロモーター:盛りだくさんで入っております。その過去曲の18曲は人気曲ばかり集めておりまして、YouTubeで総再生回数1千万回近く見られているという状況のものを集めたアルバムです。

山口:ほー。

プロモーター:大森靖子は今まで弾き語りのアルバムを出したことがなくて、真骨頂にも関わらず出していなかったというところで、今活動10年目を迎えているんですけど、このタイミングでベスト的アルバムの『MUTEKI』を9月27日にリリースしました。で、推し曲が「流星ヘブン」という曲なんですけど、散々弾き語りが真骨頂だと言っておきながら……最初の2曲はバンドの曲になっています……(笑)。

山口:あー、それマイナスポイントやなー(笑)。

プロモーター:ただ、ただ! そのバンドの曲も聴いていただきたい曲になっています。

山口:なるほどー。……じゃあ、とりあえずラジカセで聴いてみてもいい?

――「流星ヘブン」のイントロを聴いてみる



山口:おー……あ、結構、レイ・ハラカミさん的な……いいね。

プロモーター:ありがとうございます。ちなみにジャケットは、江口寿史さんが描いてくださっています。

山口:あ、本当だ……そうねー……。

プロモーター:わたしの好きな歌詞がありまして、『アカウントを消して仮想的に自殺する』とか、『自撮りは私の遺影』とか、最近のウェブの状況を反映して刹那的なものを綺麗に表現しているところが……。

山口:分かる、分かる……DAOKOとかね。

プロモーター:一緒にやってます、前に。

山口:あ……DAOKO、うち(サカナクション)のドラムの江島がお世話になってるんだよなー……。

プロモーター:(笑)。

山口:でもね、僕はそういうカルチャーは、いつか日本の主流のひとつになると思うんですよ。なんか、アナーキーの種類が変わってきているなっていうのは分かっていて。媚びてない感じがありますよね……。

プロモーター:はい。これからの音楽シーンを作っていく存在だと思っています。

山口:そうねー……かけちゃおう!

プロモーター:ありがとうございます!

――ここで、大森靖子「流星ヘブン」をオンエア

山口:いいですね、すごく。オンエアのひとつの決め手になったところは、歌詞の好きな部分を述べたところですね。“ちゃんとそのミュージシャンを愛しているんだな”っていうことが決め手でした。素晴らしいミュージシャンをありがとうございます。

プロモーター:ありがとうございます。

山口:いいね、うん。この辺のカルチャーは、サカナLOCKS! の生徒にも届いて欲しいと思う。バッチリな選曲でしたね。

今回の放送では大森靖子さんの楽曲の他にも、Lastrumの福永さんがMOSHIMOの新曲「支配するのは君と恋の味」を、UK Projectの駒形さんが銀杏BOYZの「エンジェルベイビー」をプロモーションし、オンエアされていました。

----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2017年10月6日AM 4:59 まで

スマートフォンでは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員に登録の上ご利用ください。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット
放送日時:
月〜木曜 22:00〜23:55
金曜 22:00〜22:55
番組Webサイト ⇒ http://www.tfm.co.jp/lock/

<今後の予定>
9/29(金) 欅坂46 5thシングル「風に吹かれても」初フルオンエア
10/3(火) アレキサンドLOCKS!に千葉雄大が出演
10/3(火) MAN WITH A MISSIONの新曲「My Hero」初フルオンエア
10/4(水) BIGMAMAが生出演
10/4(水) Mrs. GREEN APPLEによる「ミセスLOCKS!」スタート
10/5(木) TWICEの新曲「One More Time」初オンエア
10/5(木) サカナLOCKS!に古舘佑太郎が出演

関連記事(外部サイト)