SNS映え確実! ネコを可愛く撮る方法、教えます!

高橋みなみのラジオ番組に出演の猫写真家・石原さくら氏がネコを可愛く撮る方法を語る

記事まとめ

  • 高橋みなみがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組に猫写真家・石原さくら氏が登場
  • 石原氏は前回番組に登場したときには「ネコをかわいく撮る3つのポイント」を語った
  • この日はツイートのあったネコ写真から「たかみな賞」など3作品を選んだ

SNS映え確実! ネコを可愛く撮る方法、教えます!

SNS映え確実! ネコを可愛く撮る方法、教えます!

SNS映え確実! ネコを可愛く撮る方法、教えます!

高橋みなみがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」。2月22日(木)の生放送は、ネコの日にちなみ猫写真家・石原さくらさんが登場。“フォトジェにゃック(フォトジェニック)”なネコの写真の撮り方を教えてもらいました。

猫写真家・石原さくらさん(左)とパーソナリティの高橋みなみ



ネコを専門に撮影する石原さん。以前、同番組に出演したときに、ネコをかわいく撮る3つのポイントを教えてくれました。(「スマホを上下逆さにして撮る」「ネコが好きな新しい布や紙に乗って上を向いたときがシャッターチャンス」「外で出会ったネコは、低姿勢で遠くから徐々に近づき目をそらし撮影する」)

この日は、Twitter経由で番組宛てに寄せられたネコの写真をたかみなとともにレビュー。ツイートのあったネコ写真のなかから「たかみな賞」「石原さくら賞」に加え、「これにゃに特別賞」3作品を選びました。

◆「これにゃに特別賞」
まずはこれにゃに特別賞から。ひとつ目はユーザー名「WakabaN」さんの作品。石原さんによると、ハシゴからこちらをのぞく構図もさることながら、黒目が大きいこと、ヒゲ袋がぷっくり写っていることも大事な要素だそうです。

「WakabaN」さんの作品



続く「久遠 kuon」さんの作品に、たかみなは「すごい! 奇跡ですね」と驚きます。イヌの上にネコが乗りじっとこちらを見つめる写真に、石原さんも「超なかよしですよね。2匹ともカメラ目線なのもすごい」と称賛を送ります。偶然に目の色が近いのも統一感が出ていいそうです。ちなみに、ネコからカメラ目線を“いただく”ときにオススメなのが、ビニールをくしゃくしゃにして音を出すことだとか。

「久遠 kuon」さんの作品



これにゃに特別賞の3人目「RGB」さんの作品は、「4枚合わせてかわいい。まめちゃん(ネコの名前)のキャラクターが伝わってくる4枚」と石原さん。「距離感に飼い主さんの愛を感じます」とのことです。

「RGB」さんの作品



◆「石原さくら賞」
いよいよ「石原さくら賞」です! 選ばれたのは「おごう」さんの迫力満点の写真。体重13キロのネコが横たわる姿に、たかみなは「ムチムチですね!」と思わず笑います。体型はもちろん、構図もポイントだそうで「肉球もちらりと見えていたり、アングルの勝利ですね」と石原さん。ただ、背景とネコの色が似ている点は改善の余地ありとアドバイスしました。

「おごう」さんの作品



◆「たかみな賞」
最後は「たかみな賞」の発表です。仕事場で撮影したという「セブンニャンズカンパニー」さんの作品は、飼い主の肩に乗ったネコが臀部をグイグイと押しつけています。“ネコさま”の暴君ぶりにじっと耐える飼い主の姿が笑いを誘う1枚。たかみなは「ネコってかまってちゃんだからなー」とメロメロ。石原さんは「飼い主さんのブルーの服と黒白のネコのコントラストが映える」と絶賛しました。

「セブンニャンズカンパニー」さんの作品



「うちのネコも見て!」と言わんばかりに、放送中も番組宛てに次々と写真が送られ、この状況にたかみなは感謝の意を伝えました。受賞作品や、それ以外の作品は番組公式Twitterやハッシュタグ「#これにゃに」でご覧になることができます。ぜひチェックしてみてください!


----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2018年3月2日(金) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------


【番組概要】
番組名:高橋みなみの「これから、何する?」
放送日時:毎週月〜木曜 13:00〜14:55
パーソナリティ:高橋みなみ
番組ホームページ:http://www.tfm.co.jp/korenani
番組SNS
LINE=@korenani
Twitter=@KoreNaniTFM
Instagram=korenanitfm

関連記事(外部サイト)