柴咲コウが「少し遠出するとき」に聴く曲は?

柴咲コウが「少し遠出するとき」に聴く曲は?

柴咲コウが「少し遠出するとき」に聴く曲は?

現在、主演をつとめるNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」が放映中。ヒット曲を連発する歌手活動も15周年を迎えた柴咲コウさんが、TOKYO FMの番組に出演。柴崎さんが運転中によく聴いているという音楽の中から、「少し遠出のドライビングプレイリスト」を3曲紹介してくれました。
(TOKYO FM/FM OH! の音楽ワイド番組「LOVE CONNECTION」のコーナー「LISTEN! MY PLAYLIST」9月22日(金)放送より)



アーティストやクリエイターが普段どんな曲をどんなときに聴いているのか、覗き聴きしていく「LISTEN! MY PLAYLIST」のコーナー。ふだんからクルマを運転するという柴崎コウさんが選曲してくれたテーマは、「少し遠出のドライビングプレイリスト」です。
「私はよくクルマを運転するんですけど、中距離がいちばん音楽を楽しめると思っていて。短いとゆっくり楽しめないし、長いと選曲に困る。1時間くらいのドライブがすごく好きなんです。音楽を聴きたくなるのは、元気がほしいときや疲れたとき、歌詞の内容とかメロディに共感したいときが多いんですが、心を少し上向きにさせてくれるのがいいなぁと思い、そういう視点で3曲を選んでみました」

「Watch the Sun (Extended) 」(Comet Blue)
「去年からずーっと好きで、かなりループして聴いています。曲調的にも『張り切ってるよ! アグレッシブだよ!』という感じではないんですけど、そこはかとなく元気になる。ゆったりした感じで、少し元気をもらえる曲。もう1年くらいずっと聴いていて、あまり季節も関係なく、あったかい気分になりたいときによく聴いています」

「アイネクライネ」(米津玄師)
「米津さんの曲は、すごくいい曲がいっぱいあるので、迷ったんですけども……いちばん聴いている回数が多いものを選んでみました。もう何百回聴いたかわからないですね。1回のドライブで、この1曲を延々ループしたことがあったくらいです。米津さんの曲は、曲も面白いんだけど歌詞をすごく楽しめるものがいっぱいあって。恋愛、愛をテーマにしているものもたくさんあると思うんですが、その歌詞の世界観を楽しみながらドライブできます」

「Lonely Together (feat. Rita Ora) 」(Avicii)
「これは最近リリースされた曲だと思います。しばらく活動から一線を引いていたアヴィーチーなんですけど、またまた再開してくれて、ファンとしては嬉しいです。熱さとか強さを内側に秘めている曲が私は好きなんですけど、アヴィーチーの曲は情熱や想いの強さが、歌詞にも曲調にも表れている。だけどガンガン、ガツガツこない……聴きたいときに聴いていい曲というか……心境に合う曲だと思っていて。EDMとかアグレッシブなものも多いんですけど、ドライブしている感覚をジャマせずにより添ってくれるものも多い。この曲はわりと新しいもので、恋愛の曲なんだけど、人間の相反する、行動と心が伴っていない感じを表現するのがすごく上手なアーティストだと思います」


女優としての輝かしいキャリアを持つ柴咲さんは、今年、歌手活動15周年。9月30日(土)には、東京・池上本門寺にて「『柴咲 寺院』〜池上本門寺 月夜の宴〜」。10月9日(月・祝)には、京都・平安神宮にて「『柴咲 神宮』〜平安神宮 月夜の宴〜」のスペシャルライブが開催されます。その他、最新情報は、柴咲コウさんのオフィシャルサイトhttps://koshibasaki.koclass.jp/をご覧ください。

9月25日(月)の「LISTEN! MY PLAYLIST」には、ねごとが出演します。お楽しみに!


----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2017年9月30日(土) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ)
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:「LOVE CONNECTION」
放送日時:毎週月曜〜金曜11:30〜13:00/「LISTEN! MY PLAYLIST」は12:30ごろから
放送エリア:TOKYO FM/FM OH!
パーソナリティ:LOVE
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/love/

関連記事(外部サイト)