ケンカをして口をきかなくなった人がいますか?

ケンカをして口をきかなくなった人がいますか?

ケンカをして口をきかなくなった人がいますか?

本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。9月25日(月)の「社会人意識調査」のテーマは「ケンカをして口をきかなくなった人がいますか?」。はたして、その結果は……?
(TOKYO FM「Skyrocket Company」2017年9月25日(月)放送より)


番組パーソナリティの本部長・マンボウやしろ(右)と秘書・浜崎美保(左)



Q.ケンカして口をきかなくなった人はいますか?

はい  65.7%
いいえ 34.3%
(回答数:359票)

◆「はい」に関する意見
「現在進行形で、会社の人と口をきいていません。私と年がひとまわり離れている女性なんですが、まわりの若い子をいびっていたので、やめたほうがいいですよと伝えたんです。そしたら口をきいてくれなくなり、今に至ります。私的には間違ってなかったと思っています」
(佐賀県 37歳 女性 派遣社員)

「学生時代、とても仲の良かった親友がいました。しかし、ある些細な出来事により、お互いに何かを誤解し疎遠になり、ケンカさえできずに、言いたいことを言い合えないまま口をきかなりました。結局、その人とはそれ以来、十数年間、音沙汰なしです」
(神奈川県 33歳 男性 公務員)

「小学生の頃からずっと仲の良かった友人がネットワークビジネスを始めて、僕にも勧めてきました。が、ちょっと内容が怪しかったのでお断りしました。しかし、しつこく何度も連絡をよこしてくるので、無視してSNSなども繋がりをなくすようにしました。後で仲間内に聞いてみたら全員が勧められていて、連絡を取らないようにしていると言っていました!」
(埼玉県 26歳 男性 会社員)

◆「いいえ」に関する意見
「あまり根に持たないようにしてます」
(東京都 27歳 男性 建築設計業)

「気まずい雰囲気が苦手でケンカを避けて生きてきました。大きなケンカになりそうだと思ったら、自分が折れてケンカが終わるようにしてきたので、ないですね」
(宮城県 22歳 女性 学生)

「ケンカをしたら、仲直りもします。一方的に切られるとそのままですが(笑)。ケンカには愛があると思います!」
(東京都 26歳 女性 会社員)

番組リスナーの投票による結果は「はい」が65.7%、「いいえ」が34.3%と、誰かとケンカをして口をきかなくなったことがあるという人は、およそ3人に2人の割合でいることがわかりました。番組に寄せられた意見を見てみると、些細なことがきっかけでケンカになったケースが多いようです。

【40代はケンカっ早い?】
男女別で見てみると、「はい」と答えた人の割合は男性が68.4%、女性が61.8%と、女性より男性のほうがやや多い模様。また、世代別では、「はい」と答えた割合が一番高かったのは40代で、その割合は74.7%と世代の中で唯一7割を超え、ほぼ4分の3が「はい」を選択しています。

◆詳しいアンケート結果はこちらからご覧いただけますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

◆9月26日(火)の「Skyrocket Company」アンケートテーマは「いま、挑戦していることがありますか?」です。投票はこちらから受け付けていますので、ぜひご参加ください。結果は番組内で発表しますのでお聴き逃しなく!


----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2017年10月3日(火) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ)
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:「Skyrocket Company」
放送日時:毎週月曜〜木曜17:00〜19:00
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:http://www.tfm.co.jp/sky/
番組公式Twitter:@Skyrocket_Co

関連記事(外部サイト)