あなたには「誰にも言えない悩み」がありますか?

あなたには「誰にも言えない悩み」がありますか?

あなたには「誰にも言えない悩み」がありますか?

本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。9月13日の「社会人意識調査」のテーマは「あなたには『誰にも言えない悩み』がありますか?」。はたして、その結果は……?
(TOKYO FM「Skyrocket Company」2016年9月13日放送より)


番組パーソナリティの本部長・マンボウやしろ(右)と秘書・浜崎美保



Q.誰にも言えない悩みはありますか?

ある 77.4%
ない 22.6%
(回答数:270票)

◆「ある」派の意見
「言ったとしても相談相手をいらつかせる気がして言えません。過去に幼馴染みとかに話したらそうなったし、いろいろやっても解決策にならないので諦めました」
(愛知県 24歳 男性 製造)

「聞いてよーーーー!!!って勢いよく話せたらいいのに(つД`)ノ。誰にも言えないから悩むのであって、誰かに話せるくらいなら悩まないですよねぇ……」
(千葉県 32歳 女性 会社員)

「誰にも言えないことありますよ! でも自分のことだし、自分でしか解決できないことなので、いつかは解決しないとダメなんだろうな! 人生47年生きてきたら、1つや2つの隠し事はあるよね! 墓場まで持って行きます」
(東京都 47歳 男性 自営業)

◆「ない」派の意見
「僕は普段から誰に対しても心をオープンにしています。変に構えず、自然体でいることで、スッと相手のふところに入っていくことができます」
(東京都 37歳 男性 その他)

「ツイッターで愚痴ってます(笑)」
(群馬県 30歳 女性 看護師)

「先日、会社でマークシート方式のアンケートでストレスチェックがありましたが、本音を洗いざらい出して、スラスラと回答していっていました。やっぱり疲れてるのですかね?」
(東京都 34歳 男性 会社員)

番組リスナーの投票による結果は「ある」が77.4%、「ない」が22.6%と、実に8割近くもの人が誰にも言えない悩みを抱えているようです。人はみな、大なり小なり悩みがあると思いますが、悩みを誰にも話さず自分の中にしまい込んでいる人がこんなにも多いのは、けっこう驚きですよね。

【社会人になると悩みが増える?】
男女別では、「ある」と答えた人の割合は男性が78.6%、女性が75.7%と、男性のほうが若干高め。また、世代別では、学生から社会人になる20代で、「ある」と答えた人の割合が格段に増えています。社会人になると学生時代の友人とはどうしても疎遠になりがち。さらに職場まわりの付き合いが増えるものの、職場の人にはなかなか悩みを打ち明けづらく、それゆえ自分の殻に閉じこもりやすくなるのではないでしょうか。

◆詳しいアンケート結果はこちらからご覧いただけますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

◆9月14日の「Skyrocket Company」アンケートテーマは「知らない話題でも、ついつい合わせてしまいますか?」です。投票はこちらから受け付けていますので、ぜひご参加ください。結果は番組内で発表しますのでお聴き逃しなく!


【あわせて読みたい】
★知英(ジヨン)、夢のミュージカルに初挑戦「甘くない世界だけど、頑張ります!」(2016/9/14)
★【社会人意識調査】あなたの財布の中の「平均額」は? (2016/9/13)
★女性のホンネ告白!「私が、もうオバサンだと思った瞬間」(2016/9/11)

<番組概要>
番組名:「Skyrocket Company」
放送日時:毎週月曜〜木曜17:00〜19:00
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:http://www.tfm.co.jp/sky/
番組公式Twitter:@Skyrocket_Co

関連記事(外部サイト)