鳥居みゆき 夫婦が長続きする秘訣「いないものとして扱う」

鳥居みゆき 夫婦が長続きする秘訣「いないものとして扱う」

鳥居みゆき 夫婦が長続きする秘訣「いないものとして扱う」

鈴木おさむがパーソナリティを務めるTOKYO FMの番組「よんぱち 48 hours 〜WEEKEND MEISTER〜」。9月22日(金)の生放送では、鳥居みゆきさんが登場しました。

「Yahoo!知恵袋」に寄せられた質問にゲストが答える恒例のコラボ企画「アノ人にコレを聞いてみたい!『アノコレ袋』」では、ベールに包まれた結婚生活や最近の趣味について鳥居さんが語ってくれました。



鈴木:鳥居さん、今新宿村LIVEで舞台(「モンスター」)をやってますね。これって実話をモチーフにしているのかな?

鳥居:そうです。ある母親がウサギ小屋に子どもを監禁して殺してしまう事件がモチーフです。私が演じるのは母親。その後や裏側を付け加えた内容になっています。

鈴木:演じる人物の気持ちをどうやって理解したの?

鳥居:この本を読んだとき、私は『悪いことしてないじゃん』って思ったんですよ。そのままの自分でできました。

鈴木:一見すると、子どもを虐待して殺してしまったようだけど、そう単純ではないと。

鳥居:純粋に愛情を持ってやっていた行動なんだなっていうのが分かって。物語上のことで、事実は分からないですけど。

鈴木:なるほど。さて「アノコレ袋」、最初の質問「趣味はなんですか?」。

鳥居:最近の趣味はですね。服屋さんに行って女店員に「ユニセックス」って言葉を言わせることです。昼間に。

鈴木:どうやったら言うわけ(笑)?

鳥居:「これ男物ですか? 女物ですか?」って聞くと「これはユニセックスなんで」って。「え? え? なんて?」って何度も言わせる。

鈴木:それは美人な人ほど楽しい?

鳥居:楽しいですね。言わなそうな感じの人だと「コイツ言いやがった!」って(笑)。それがすごく萌えるんですよ。

鈴木:いい趣味ですね、相変わらず(笑)

鳥居:ありがとうございます。

鈴木:次の質問です。「ファーストキスはいつですか?」。

鳥居:覚えてないなぁ……たぶん中学生のときだと思いますけどね。普通に。

鈴木:続いての質問は「パートナーと長続きする秘訣を教えてください」。

鳥居:これねー。もう本当に“いないものとして扱う”ってことじゃないですか?

鈴木:ハッハッハッ!!

鳥居:だってもう、結婚して11年経っているわけですから。あんまり会話もなく、メールでしかやりとりしていなくて。

鈴木:そうなの?

鳥居:「ゴミよろしく」とか。お互いにメールで。

鈴木:ゴハンとか作ったりしてるの?

鳥居:してないです。

鈴木:洗濯は?

鳥居:私って洗濯するたびに「これシミついてる」とか理由をつけて服を捨てるんですよ。そしたらある日、旦那がタンクトップ1枚で出てきて「俺、これしかないよ。これで会社行くの?」って言ってきて。それから洗濯は旦那が。

鈴木:(笑)。

鳥居:掃除も、ホコリが成長してからつまもうとしていたら旦那が「そこまで汚れているのはイヤだ」って文句を言う。ケンカの元になるからこっちも反論しないですけど。

鈴木:だったら自分でやれと。それが長続きの秘訣?

鳥居:そうです。できないことはやらない。

鈴木:さすが。鳥居みゆきらしい(笑)。

鳥居さんの主演舞台「モンスター」は新宿村LIVEにて24日(日)まで公演です。
次回9月29日(金)は、お笑いコンビ・ANZEN漫才のあらぽんさん、2人組YouTuber・水溜りボンドのカンタさんとトミーさん、タレントの橋本マナミさん、女優の清野菜名さんが登場します。お楽しみに!


----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2017年9月30日(土) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------


<番組概要>
番組名:「よんぱち 48 hours 〜WEEKEND MEISTER〜」
放送日時 :毎週金曜13:00〜16:30
パーソナリティ:鈴木おさむ、岡部茉佑
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/48/

週末の48時間=よんぱちを充実させる情報満載の生ワイド番組。放送作家、鈴木おさむが旬の情報とゲストを迎えてお送りします。

関連記事(外部サイト)