サカナクション山口が語る 2017年にブレイクしたミュージシャンの傾向は?

サカナクション山口が語る 2017年にブレイクしたミュージシャンの傾向は?

サカナクション山口が語る 2017年にブレイクしたミュージシャンの傾向は?

サカナクションの山口一郎がTOKYO FMのレギュラー番組に出演。WANIMA、Suchmos、DAOKO、米津玄師、SHISHAMOなど、2017年にブレイクしたミュージシャンを元に、この1年の音楽の傾向を考察しました。
(TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK! サカナLOCKS !」12月14日(木)放送分)



山口は2017年にブレイクしたミュージシャンについて、共通している部分があると言います。
「“こういうのあったな”っていう流れからの変化というか、進化というか……。元々のオリジネーターが居て、その系譜として出てきているものがそれぞれ今のムーブになっているなっていう気がしますね」。

また、それぞれのミュージシャンの系譜についても言及。
「WANIMAはHi-STANDARDっていうオリジネーターがいて、その系譜として出てきていますね。だから全く新しいものではないんだけど、今の若い子たちが新しいものとして捉えて、そこに対応するように進化していっているっていう流れもある。Suchmosは僕らの世代からするとジャミロクワイの系譜だったり、古き良き洋楽のものを日本的に変化させるっていう……。AORっていうものを現代的にやり直しているっていう流れだったりとかね。DAOKOさんもそうだよね。椎名林檎さんとかアニメの系譜が混ざり合って新しく出てきているっていう。米津玄師さんもメロディとかを聴くと、歌い方とか歌詞とかがこの要素だなってっていうものが分かるけど、今の中では新しいっていう。SHISHAMOは、ガールズバンドっていう一つの大きな流れがプリンセス プリンセスからあって、僕らの世代だとこの間解散を発表したチャットモンチーとかがいて、その流れを汲んでいるのかなって感じがします」

----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2017年12月22日AM 4:59 まで

スマートフォンでは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員に登録の上ご利用ください。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット
放送日時:
月〜木曜 22:00〜23:55
金曜 22:00〜22:55
番組Webサイト ⇒ http://www.tfm.co.jp/lock/

★Check it out!★
12/11(月)〜12/15(金)“2017年スゴかった人”が毎日登場するWEEK!

関連記事(外部サイト)