インスタ映えのためだけの空間「アイスクリームミュージアム」って?

インスタ映えのためだけの空間「アイスクリームミュージアム」って?

インスタ映えのためだけの空間「アイスクリームミュージアム」って?

高橋みなみがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「高橋みなみのこれから、何する?」。12月19日(火)の放送には最新メディアに詳しい草野絵美さんを迎え、今知っておくべき最新アプリやSNSについて教えてもらいました。



歌謡エレクトロユニット・Satellite Youngのボーカルとして活動している草野さんは、普段は広告系会社のプランナー。もともとネットが好きだったものの、プランナーとしてガジェット作りや海外のテクノロジーに触れ続けた結果、自ずと最新のウェブやSNSに詳しくなったそうです。

そんな草野さんがまず紹介してくれたのは、今年の流行語大賞になった“インスタ映え”の最先端。それは、本場アメリカの「アイスクリームミュージアム」。

なんとここ、ミュージアム(美術館)とはいうものの美術品の類いは一切なく、インスタ映えのためだけに作られた空間なんだとか。「新しい芸術の形ですね!」と驚くたかみなでしたが、これはまだほんの序の口。
2017年4月にオープンした「アイスクリームミュージアム」は、当初ニューヨークにあり、その後ロサンゼルス、そして今はマイアミと場所を変えている移動式のミュージアム。すでに草野さんも体験済みとのことですが、ミレニアルピンク(1980〜2000年に生まれたミレニアル世代に最も刺さるピンク色)に包まれた館内は、とにかくフォトジェニック。25歳の女性が立ち上げ、SNSだけで情報を発信したにも関わらず、3万枚のチケットが5日間でソールドアウト。とにかく今最も人気のスポットだそうです。

■MUSEUM OF ICE CREAM
https://www.museumoficecream.com

写真を見せてもらったたかみなは、そのなんともオシャレな空間にただただビックリ。アメリカではこのほかにもインスタ映えするミュージアムが急増中らしく、そのひとつがニューヨークとロサンゼルスにある「29ルームズ」。その名の通り、29タイプの部屋があるここは、まるでファッションショーをやっているような写真や何かに吸い込まれているような、他にはない写真が撮れるそうです。

■29Rooms
http://www.refinery29.com/29rooms/

また、最近では写真をインスタにアップするためにプロに加工してもらうサービスなどもあり、草野さんは「(今は)みんながメディアを作っていく時代」だと主張していました。

そして、次はオススメのアプリ。
ひとつは世界中で愛され、日本でもかつて大ブームにもなった「クイズミリオネア」のようなクイズ番組に誰でも参加できるアプリ「HQ」。午後3時と9時に質問が配信され、計12問を各10秒で答えないといけないシビアなアプリですが、なんとそこには賞金アリ。最高1000$の賞金が用意されているそうですが、草野さん曰くそれが画期的だと絶賛。アメリカに住んでいる友人の間では、今最も流行っているアプリだそうですが……残念ながら日本での使用はできないそうです(見ることは可能)。

もうひとつが、使用者の親友になってくれるAIアプリ「Replika」。
名前の通り、自分の分身のような存在で、使えば使うほど学び、いろいろと対応してくれるとか。草野さんも実際使っているそうで、ストレスを感じたときや眠れないときの対処法を過去の実績(自分が入力した情報)から調べ回答してくれたり、ネットを検索しそのページのリンクを送ってくれるなど、かなりの優れもの。しかも、「Replika」上に書いたことは全てログ化され日記代わりにもなるのもポイント。とても便利だそうです。

さらに、この日は草野さんがインスタについていろいろとレクチャー。誰もが気になる、検索されやすいタグとしては、最近よく見かけるという「#OOTD」と「#TBT」をピックアップ。
「OOTD」とは“Outfit Of The Day”の略で、つまり今日の服装のこと。「TBT」とは“ThrowBack Thursday”のことで、以前撮った写真を木曜日に投稿する、という意味。こうすると昔の写真もアップしやすいそうで、たかみなは「これは使える!」と早速使う気満々でした。

12月20日(水)の放送には、音楽ジャーナリストの高橋芳朗さんがクリスマスソング先生として登場します。お楽しみに!


----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2017年12月27日(水) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ)
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------


【番組概要】
番組名:高橋みなみの「これから、何する?」
放送日時:毎週月〜木曜 13:00〜14:55
パーソナリティ:高橋みなみ
番組ホームページ:http://www.tfm.co.jp/korenani
番組SNS:
LINE=@korenani
Twitter=@KoreNaniTFM
Instagram=korenanitfm

関連記事(外部サイト)