back number 映画「8年越しの花嫁」で感じた、歌への想い

back number 映画「8年越しの花嫁」で感じた、歌への想い

back number 映画「8年越しの花嫁」で感じた、歌への想い

アーティストの坂本美雨がお届けするTOKYO FM「坂本美雨のディアフレンズ」に、back numberのボーカル・ギター清水依与吏さん、ベースの小島和也さん、ドラムの栗原寿さんが登場。12月20日(水)にリリースされるニューシングル「瞬き」について語ってくれました。
(アーティストの坂本美雨がパーソナリティをつとめるTOKYO FM「坂本美雨のディアフレンズ」2017年12月13日(水)放送より)


back numberの清水依与吏さん(中央右)、小島和也さん(右)、栗原寿さん(左)と、パーソナリティの坂本美雨(中央左)



坂本:前回のご出演は、アルバム『ラブストーリー』をリリースしたときでしたね。

清水:めっちゃ前ですよね。

坂本:3年……およそ4年前ぐらい経っておりますが。お会いしていない間に、もう本当に変化がたくさんあったのではないかなと思うんですけれども。この時期、「クリスマスソング」がよくかかりますが、街でよく耳にするようになりましたね。
小島:ありがたいですね。

栗原:ありがたいです。

(中略)

坂本:1年ぶりのシングルがリリースになりますけれども、タイトルは……。

清水:「瞬き」! いや〜よかった、言えたー。ありがとうございます。

小島:あ、急だった。ごめんなさい。

栗原:いやいや、さすがっす。

坂本:リズム感が、ひとりだけ違う(笑)。

清水:2人が全然反応しないから。ここはやっぱり、3人で言ったほうが仲の良さが出たのにー(笑)。

小島:大切なことは、ちゃんとしっかり伝えたほうがいいかなと思いまして(笑)。

(中略)

坂本:「瞬き」、12月20日(水)になりますけれども、映画の主題歌なんですよね。

清水:そうですね。「8年越しの花嫁 奇跡の実話」という。

坂本:どんな映画なんでしょうか。

清水:もともと婚約していた2人の女の子のほうが原因不明の病で、意識不明の寝たきり的な感じになって、それを旦那さんになる予定だったフィアンセがずっと待ち続けて、奇跡的に目を覚ますんだけど、ちょっと記憶を失ってたりとか(中略)……もちろんそれだけではないんですけど。実話が元になっているので、映画というよりちょっとドキュメンタリー寄りなんですよね。それは観てて驚きましたね。

実際に演技されてる佐藤健さんと土屋太鳳さんのお2人にもこの間会ってお話をさせていただく機会があって、演じるというよりは、その人の人生を生きるつもりでやらないとと思っていたみたいで、それがすごく映像から伝わってくる。ものすごくパワフルだし、言葉はあれですけど生々しいというか、ちょっとドキドキする場面もありますね。

坂本:この曲も歌詞が印象的ですけど、これは原作などを読んで書かれたんですか。

清水:脚本というか、台本かな? 役者さんが読むやつを先に読ませていただいて。それで原作も読もうと思ったんですけど、もちろん原作ならではの濃さみたいなものもあるので、あまりそっちを読みすぎちゃうとまた違った作品になっちゃうのかなと思って、また台本に戻ってとか。少し映像を観させてもらったりとかして書いていきましたね。

坂本:こういう場合って映画との距離感が大事ですよね。

清水:そうですね……恋愛の話でもあるし、病気に関係した話でもあるんですけど、でも一番大事な部分としては……僕としてはですけど、生きざまを見せつけられたなって感じなんですよね。僕らもそこに寄り添ってその人の歌を歌うとかじゃなくて、back numberなりの生きざまの歌みたいなものを作るべきなんじゃないかなと思いました。


12月16日(土)公開の映画「8年越しの花嫁 奇跡の実話」の主題歌でもある、back numberのニューシングル「瞬き」は、12月20日(水)にリリースされます。詳しい情報はback numberのオフィシャルサイトhttp://backnumber.info/でご確認ください。

12月18日(月)のゲストは、ピアニストの塩谷哲さんです。毎回、多彩なゲストとの楽しいトークや素敵な音楽をお届けします。


----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2017年12月21日(木)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ)
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

〈番組概要〉
番組名:坂本美雨のディアフレンズ
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット
放送日時:毎週月〜木曜11:00〜11:30
パーソナリティ:坂本美雨
番組Webサイト: http://www.tfm.co.jp/dear/

関連記事(外部サイト)