“音楽界のカレー王” 登場! カレーの話が止まらない!

“音楽界のカレー王” 登場! カレーの話が止まらない!

“音楽界のカレー王” 登場! カレーの話が止まらない!

高橋みなみがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」。
6月27日(火)の放送では、ホフディランの小宮山雄飛さんが出演。間違いない“カレーのアレンジ料理”を教えてもらいました。



無類のカレー好きとして知られ、付いたあだ名は“音楽界のカレー王”。つい先日には著書「簡単! ヘルシー! まいにちカレー」を発売したばかりの小宮山さん。昨年の出演時には“おうちカレー”について教えてくれましたが、今回のテーマは“カレーアレンジ料理”です。

家では自分で作り、外ではいろいろなお店を食べ歩く、毎日カレー三昧にも関わらず、「(カレー作りは)100点がとれない、だから飽きない」とその魅力を語る小宮山さんですが、この日は前述の最新著書でも紹介している特製キーマカレーを作ってきてくれました。

小宮山雄飛さん作・特製キーマカレー



「今日はいろいろなアレンジで食べてもらおうと思って」と話しつつも、まずはオリジナルのキーマカレーがたかみなの目の前に。すると、「美味しすぎる〜」と早速ほおばり、「辛さもちょうどいい〜」と大満足。

小宮山さん特製キーマカレーにご満悦のたかみな



小宮山さん曰く、カレーの辛さは優しさ。食べる人のことを考えて辛くしたり、甘くしたりといろいろ考え、ときには2種類に分けて提供することもあるほど。今回は前回の出演時にたかみなのカレー愛を見て「結構“カレー者(=カレー上級者)”だろうな」と思ったらしく、ちょっと辛めに作ってきたそうですが、それが見事にハマっていました。

ちなみに、小宮山さんの話ではキーマカレー作りは意外と簡単。お肉がたっぷり入っているので味もしっかりと出て、むしろ野菜カレーの方が難しいとか。そしてポイントとしては、最終的にはパラパラになるので、最初は水分を多めに入れて煮込むといいそうです。

さらには、カレー作りの際に気になる塩の量についてもアドバイス。カレーはスパイス料理ですが、塩が少ないと味がなく、多すぎるとしょっぱいだけに、その量には気をつけたいところ。小宮山流は4人分で小さじ1杯。そこから様子を見ながら小さじ2、3杯ぐらいまで足していくそうです。

とにかくカレー話がとまらない小宮山さんですが、いよいよこの日のメインテーマ“カレーアレンジ料理”へ。
一品目に紹介してくれたのは、キーマカレーを豆腐の上に乗せた“カレー肉豆腐”。
毎日カレーを食べる小宮山さんが炭水化物を抜きたいときに考えついたのがこの料理。普段からカレーライス以外にもいろいろとアレンジしているそうですが、このカレー豆腐には醤油を足すなど、和風テイストに持っていくといいそうです。

小宮山雄飛さん作・カレー肉豆腐



カレーを作る際には頭の中に基本のカレーがあって、いろいろと足し算引き算をしていくのが小宮山流。たとえば、甘味のあるたまねぎを減らしたら蜂蜜を入れてみたり、とうがらしの代わりにしょうがを入れてみたり、そうやって頭の中で計算しながら作ると失敗しないとか。このカレー肉豆腐もご飯の代わりに豆腐にしたらマイルドになるから、カレー自体は辛め、今回のキーマカレーがぴったりなんだそうです。

そんな小宮山さんが最近カレーに必ず入れる隠し味、それはなんとバニラアイス。かつてチョコやポテトチップスなどいろいろと試してみた結果、一番よかったのがバニラアイスで、逆に違ったのはふりかけだったそうです。
また、これからの季節にオススメの食べ方としては、カレーをソースとして使って好きな野菜を焼いて食べる、バーベキュー的感覚の夏野菜のトッピングカレーをおすすめしていました。

小宮山雄飛さん手作りの福神漬け



さらに、カレー好きがこうじて福神漬けまで自分で作り出してしまったという小宮山さん。この日は実際にそれを持ってきてくれたのですが、大根に人参、れんこんなど既存のものとは違うオリジナルの福神漬けにたかみなは「自分で作れると思ってなかった! しかもめちゃめちゃおいしー」と大感動。

そして、最後はカレーアレンジ料理をもう一品。それは“トマトのファルシカレー”。
一目見て「おしゃれ〜♪」と目を輝かせるたかみなでしたが、その見た目はトマト。その中身をくりぬいて、そこへキーマカレーを入れて、チーズを乗せて焼くというひと手間もふた手間もかかった一皿です。

小宮山雄飛さん作・トマトのファルシカレー



「トマトはカレーの中に入っているけど、だったら外側でもいんじゃないかと……」と思って作ったそうですが、「これがおうちででてきたらビックリですよね!」と言うたかみなは一口食べると「おいしい」を連呼し、手が止まらない様子でした。

そんなたかみなの姿を見て、「食べてくれる人がいるのは嬉しい。カレーにゴールはないし、この夏も研究していきます!」と決意を新たにする小宮山さんでした。

6月28日(水)の放送では梅雨の時期にはぴったりの洗濯先生が登場します。お楽しみに!

【番組概要】
番組名:高橋みなみの「これから、何する?」
放送日時:毎週月〜木 13:00〜14:55
パーソナリティ:高橋みなみ
番組ホームページ:http://www.tfm.co.jp/korenani
番組SNS:
LINE=@korenani
Twitter=@KoreNaniTFM
Instagram=korenanitfm


----------------------------------------------------
この記事の放送回を『radikoタイムフリー』で聴くことができます(1週間限定)。
(スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ)

■番組聴取は【コチラから】(無料)
聴取期限 2017年7月5日 AM 4:59 まで

※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

関連記事(外部サイト)