【夏野菜のお寿司】色彩鮮やかでフォトジェニック&食欲増進!

【夏野菜のお寿司】色彩鮮やかでフォトジェニック&食欲増進!

【夏野菜のお寿司】色彩鮮やかでフォトジェニック&食欲増進!

中西哲生と高橋万里恵がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「クロノス」。
7月3日(月)の放送では、野菜を通じて一週間をより元気に過ごすお手伝いをする「追跡 カゴメプレゼンツ ベジライフ」のコーナーに、過去に著書「izumimirunの野菜のおすし」を手掛けた野菜料理研究家の庄司いずみさんが登場。夏野菜を使ったお寿司について話を伺いました。

野菜料理研究家の庄司いずみさん(中央)と、パーソナリティの中西哲生と高橋万里恵



日本人が大好きなお寿司に野菜が組み合わさるとどんな世界が広がるのか……中西も冒頭から興味津々の様子でしたが、庄司さん曰くその魅力は“彩りの豊かさ”と“自由に誰でも作れること”。
野菜のお寿司は実に色とりどりで、緑に赤、オレンジなど、とにかく見た目が華やかで美しいのが特徴です。また、お魚を使った普通のお寿司はそれこそ職人さんの匠の技がものをいい、素人にはなかなか難しいものですが、これはどんな野菜を乗せてもいいので、おいしい酢飯さえあれば誰でも作ることができるそうです。

そして、その酢飯に関しても通常はお酢とさとう、塩の合わせ酢で作りますが、野菜のお寿司はそれ以外のものを使ってもOK。たとえば、甘ったるい酢飯が苦手な方、しょっぱいのがあまり好みじゃない方はレモンを混ぜ込んだり、バルサミコ酢で風味を付けたりしてもいいとか。さらに庄司さんは、「酸っぱければ酢飯っぽくなりますから」と、最も簡単な方法として刻んだ梅干しを混ぜるだけでもおいしい酢飯になると教えてくれました。

また、肝心のネタに関しては、それこそよくあるほうれん草のおひたしを握りに乗せたり、きんぴらごぼうを軍艦巻きに乗せるだけでもいいそうですが、これからの季節であればやっぱり夏野菜がオススメと庄司さん。なかでもトマトは角切りにして、水気を落としてから醤油をまわしかけ、軍艦巻きの上に乗せると、見た目もマグロのお寿司のような感じでおいしいそうです。

この日はそんな夏野菜のお寿司のラインナップの一部をスタジオで紹介してくれました。今回庄司さんが用意してくれたのは、「焼きなすのお寿司」、「アスパラガスのマリネのお寿司」、「揚げエリンギのお寿司」、「紫キャベツのマリネのお寿司」、「オレンジのお寿司」の5種類。



色彩鮮やかなお寿司にパーソナリティのふたりも目を奪われている様子でしたが、そんななかで中西が気になったのはオレンジのお寿司。オレンジの上には大葉が乗せられているのですが、その相性はバッチリ。こちらも醤油を少しまわしかけて召し上がるといいそうで、さらには「冬だったらみかんでもいいんですが、今の時期だったらオレンジがいいですね」とのことでした。

オレンジのお寿司



中西と庄司さんが野菜のお寿司について話すなか、高橋はいつのまにかお寿司をパクリ。「エリンギの食感とご飯があって……」、「(紫キャベツの)マリネも最高です……」と、もともと野菜があまり得意でない高橋も大満足。

ちなみに、エリンギは揚げた後にお酢や塩でマリネし、そのうえにコショウがふってあるそうです。「和風、洋風、本当に自由自在で、味付けも柚子胡椒を効かせたり、ニンニクを入れてもいいですし、スパイスもコショウやクミンなど、本当に何でもあいますよ」と庄司さん。

揚げエリンギのお寿司



一方、紫キャベツのマリネのお寿司は手まり寿司風で、「握りはちょっと難しいですけど、手まり寿司は簡単なんです。手の上にラップを広げて、その上に具材、酢飯を乗せて捻れば丸くまとまりますから。お子さんにも簡単にできます。その際はなじみやすくするのがコツ。細く切ったりして薄くなじみやすくするといいですね」と作り方のポイントも教えてくれました。

紫キャベツのマリネのお寿司



そして、最後に焼きなすのお寿司を食べた高橋は、「焼きなすってこんなにお寿司にあうんですね……」とポツリ。今回紹介した5品の中でもこれは特に簡単で、握りの上になすを乗せて醤油をかけるだけ。しょうが醤油などをあえてもおいしいそうです。「これは夏たまらないです……」と話す高橋に対し、「酸味があって、食欲が増しますね!」と大きく頷く中西でした。

焼きなすのお寿司



パーソナリティのふたりも絶賛の野菜のお寿司、ぜひみなさんもこの夏試してみてください。

【番組概要】
番組名:「クロノス」
放送日時:毎週月〜金曜6:00〜8:55
パーソナリティ:中西哲生(月〜木)、速水健朗(金)、高橋万里恵
番組Webサイト:http://www.jfn.co.jp/ch/


----------------------------------------------------
この記事の放送回を『radikoタイムフリー』で聴くことができます(1週間限定)。
(スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ)

■番組聴取は【コチラから】(無料)
聴取期限 2017年7月11日 AM 4:59 まで

※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

関連記事(外部サイト)