Aqours「この1年の成長速度はすごい」メンバーが語るプレッシャーと涙

Aqours「この1年の成長速度はすごい」メンバーが語るプレッシャーと涙

Aqours「この1年の成長速度はすごい」メンバーが語るプレッシャーと涙

「ラブライブ!サンシャイン!!」(TVアニメ2期が放送中)の声優ユニットAqoursから、桜内梨子役の逢田梨香子さん、国木田花丸役の高槻かなこさん、小原鞠莉役の鈴木愛奈さんが、TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」にゲスト出演。パーソナリティのとーやま校長とあしざわ教頭が、今までの活動や10月25日にリリースされる新曲について聞きました。



とーやま校長:さあ、「ラブライブ!サンシャイン!!」のスクールアイドルグループ“Aqours”。今夜は9人中こちらの3人にお越しいただきました!

逢田:『みなさん、はじめまして! こんな私が、スクールアイドルになる日が来るなんて……。夢にも思っていなかったけど、応援してくれるみんなのために、一生懸命頑張ります!』。みなさん、こんばんはー! 桜内梨子役の逢田梨香子です!

高槻:『はじめまして! オラ、この春、浦の星女学院高校に入学した、1年生の国木田花丸です! ああっ! しまった〜、また「オラ」って言っちゃったずら……。えへへへ、ごめんなさい!』。はい、みなさんこんばんは! 国木田花丸役、高槻かなこでぇす!

鈴木:『マリーのターゲットは君だけ! ロック・オ〜〜ン! 絶対どこまでもついて来てくれなきゃ、置いてっちゃうから!』。はーい、みなさんこんばんは! 小原鞠莉役の鈴木愛奈です! ちなみに、小原鞠莉ちゃんは、浦の星女学院という学校の理事長をしております。よろしくお願いいたしまーす!

――「ラブライブ!サンシャイン!!」&スクールアイドルとは?

とーやま校長:スクールアイドルプロジェクト「ラブライブ!サンシャイン!!」なんですけれども、“スクールアイドル”というのは一体どういうものなんですか?

逢田:“学校の中で高校生がアイドル活動をする”という、いわゆる部活動のような感じです。ラブライブという大きなアイドルの大会があるんですけど、そこで優勝するためにみんな精一杯青春をかけて頑張るという熱いキラキラした作品になっております。

とーやま校長:っていうのがあって、その中で、“Aqours”というグループがあるわけですね。これはどういう感じなんですか?

高槻:“Aqours”は、静岡県の沼津市に内浦っていう小さな町があるんですけど、そこにある生徒数も本当に少ない学校の中で生まれたスクールアイドルです。

鈴木:学校の廃校がかかってまして、その学校を救うためにも町全体を救うためにも、私たちはラブライブの優勝を目指すというそんな話があったりします。

――2017年2月に開催された初ワンマンライブ「Aqours First LoveLive! 〜Step! ZERO to ONE〜」のプレッシャー

とーやま校長:1期から1年以上経っていますけど、Aqoursとしてもアイドルとしても色んなことがあるわけじゃないですか。

逢田:海外にも……LAと上海にも行かせていただいて、ライブをやってこの1年間もりだくさんでした。

とーやま校長:そうやってどんどん大きくなっていく中で、アイドルとしてのぶつかり合いとか己との葛藤だったりとか、そういったものはあったりするんですか?

高槻:そうですねー、そんなことだらけなんですけど(笑)。1期が終わってすぐに横浜アリーナでファーストライブをやらせていただいたんですけど、私たちもプレッシャーとか色んな戦いがありました。1期のテーマが「ゼロからイチへ」だったんですけど、私たちもゼロからイチへ進まないといけないなっていうのがあって、結構大変な思いはしましたね。

鈴木:ファーストライブは「青空Jumping Heart」っていう曲から始まったんですけど、その振り付けが最初に後ろを向いていて、曲が始まると学年ごとに振り向いていくんです。そのタイミングで、みなさんの光の海が……。キラキラ(サイリウム)をたくさん振ってくださっていて、その光がすごい嬉しくて歌ってるのに泣いちゃうっていう(笑)。それくらい感動の景色を見せていただきました!

とーやま校長:りきゃこ先生(逢田)は、どういったことが、思い出に残っていますか?

逢田:やっぱりファーストライブですかね。私たちはほとんどライブの経験がないまま立たせていただいたので。

とーやま校長:それってめちゃめちゃ怖くないですか?

逢田:はい。何が起こるかどうなってしまうのか、全くわからなかったので。でも何回もライブをやらせていただいて、かなりみんな成長したんじゃないかと。

高槻:この1年の成長速度はすごかったと思います。



――10月25日にTVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』の2期オープニング主題歌「未来の僕らは知ってるよ」をリリース!

とーやま校長:今日は初フルオンエアさせてもらえるということで!

3人:すごい!

とーやま校長:僕らも断片は聴かせてもらっているけどね。このSCHOOL OF LOCK! は“未来の鍵を握る学校”として、聴いてくれているみんながどんな鍵であれ未来の鍵をつかむまで、一緒に探すし一緒に取りに行くって思いでやらせてもらっています。この曲も、たぶん同じ場所にいるんだろうなってすごく思いました。

高槻:そうですね。青春している人は誰でも当てはまるし、青春してない人でもその時の気持ちを思い出したりとかそんな気持ちになったりとか。で、「未来の僕らは何を知ってるんだろう?」っていうのがまだわからないので……。

逢田:アニメを見ていく中でわかっていくのか……っていうところですね。私たちもまだアニメの先の内容のことを知らないので。

とーやま校長:じゃあ「あそこだよ」とか「こういうことだよ」っていう提示じゃなくて、聴いてるみんなと一緒に走ってる感じですか。

高槻:本気で何かをしていたら、未来の私たちはいつか知っているっていう感じです。

あしざわ教頭:僕は「未来をどうしようかな」っていう歌詞がめっちゃ好きですね。わからないことだけど、自分たち次第で自分の物にもなるし変わっていくもんだっていう希望がすごくあるから。

逢田:まさに、ワクワク感というかすごく伝わってきますね。

----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2017年10月25日AM 4:59 まで

スマートフォンでは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員に登録の上ご利用ください。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット
放送日時:
月〜木曜 22:00〜23:55
金曜 22:00〜22:55
番組Webサイト ⇒ http://www.tfm.co.jp/lock/

<今後の予定>
10/16(月)〜10/20(金)「SCHOOL OF LOCK!」12周年大感謝祭WEEK
10/18(水) 欅坂46の志田愛佳・尾関梨香が生出演
10/19(木) TWICEが出演

10/23(月) FROGMANが生出演
10/23(月) BLUE ENCOUNT?「VS」初オンエア
10/24(火) 10-FEETが生出演

関連記事(外部サイト)