水樹奈々の「好きなイモ料理トップ7」第1位は?

水樹奈々の「好きなイモ料理トップ7」第1位は?

水樹奈々の「好きなイモ料理トップ7」第1位は?

声優・歌手として活躍する水樹奈々がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「Mの世界」。9月18日(月)の放送では、食欲の秋ということで、イモ好き声優の水樹奈々が選ぶ「好きなイモ料理トップ7」を発表。第1位からカウントアップし、第7位の答えをリスナーに当ててもらうランキングクイズを実施しました。
(TOKYO FM「水樹奈々のMの世界」2017年9月18日(月)放送より)


声優・歌手として活躍する水樹奈々



番組に寄せられたお題を水樹奈々の視点でランキングにしてカウントアップ! 1位から6位まで発表し、ラスト7位を予想して応募してもらう究極のランキングクイズコーナー「ULTIMATE TOP7」。秋といえば食欲の秋!ということで、今回は水樹奈々が選ぶ「好きなイモ料理TOP7」をご紹介します。

水樹「イモ、大好き! イモと聞くと踊りますよね、心が。女子ってイモ好きの人が多くないですか? 今、このスタジオのテーブルには、イモが山のように盛られているんですけど、トキメキますねー。これをどう料理してやろうかと。煮ても良し、焼いても良し、ふかしても良し、いろいろとこの子たちは変化していくわけでしょ。そして、美味しくなっちゃうわけですよ。最高ですねー。しかも、食物繊維が豊富なので、女子的にはいろいろな面で体に必要な素晴らしい食材なんです」

そんなイモ好き声優の水樹が、イモとしっかりと向き合って考えたイモランキングがこちら。

【第1位 フライドポテト】
水樹「これ最高ね。毎日でも食べたいもの、本当は。それをね、セーブしてるんですよ。なぜならカロリーが高いから。だからハワイに行ったときぐらいは、3日間いたら1日は食べてもいいよねって……封印を解除しました。私の大親友のSAYURIもフライドポテトが大好きなので、2人で会うと“お腹いっぱい食べたあとでも、デザートにフライドポテトを食べられるよね”とかいう話をしたり(笑)」

【第2位 芋炊き】
水樹「これはですね、愛媛の郷土料理なんですよ。このくらいの時期になってくると、河川敷で芋炊きのイベントが行われているんですよね。大きな寸胴の鍋でコトコトコトコト長時間煮込んで、美味しんですよー。大量に作るものって、なんで美味しいんでしょうね。給食で出たカレーとか。自宅で作るのは少量だから旨味の成分が少ないのかな? また、外で食べるっていうのもいいのかもしれないですね」

【第3位 コロッケ】
水樹「これはもう安定の美味しさ! ジャガイモの甘みがいいんですよね。シンプルにひき肉だけが入ってるやつが好きです。うちのママも作ってくれていたから大好きです」

【第4位 煮っころがし】
水樹「里芋のやつ。イカとか入ってると最高ね。甘辛く煮てね、いいねー」

【第5位 肉じゃが】
水樹「これも大好きー! 2日目〜3日目くらいが美味しいよね。煮ものって冷やしたほうが味がぐっと入るから、作ったその日に食べるより、冷蔵庫で寝かせたほうが美味しかったりするし」

【第6位 大学芋】
水樹「おかず系のしょっぱいイモもいいけど、甘いスイーツ系も! カリっと仕上げているタイプが好きですね」

【第7位 ?????】
水樹「イモトークは尽きませんが……この第7位の答えを考えて送ってください。みなさん、ぜひ、答えをオイモとめて(追い求めて)くださいね」

気になる第7位の答えは、10月2日(月)放送の「Mの世界」で発表予定です。


◎9月25日(月)の「Mの世界」では、鉄壁の女・水樹奈々が男性リスナーに恋愛をアドバイス! 恋愛におけるさまざまなシチュエーションで女性の心の扉を開くテクニックを伝授します! もしかしたら、鉄壁水樹の心の扉も開くかも!? ぜひ参考にしてください。


----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2017年9月26日(火) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ)
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:「水樹奈々のMの世界」
放送日時:TOKYO FM月曜日深夜1:00〜1:30 / FM愛媛土曜日深夜2:00〜2:30
パーソナリティ:水樹奈々
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/7
番組公式Twitter:@m20081001

関連記事(外部サイト)