米津玄師が「今ハマりすぎてるゲーム」とは?

米津玄師が「今ハマりすぎてるゲーム」とは?

米津玄師が「今ハマりすぎてるゲーム」とは?

9月28日に、約1年ぶりのニューシングル「LOSER / ナンバーナイン」をリリースした米津玄師さんが、TOKYO FMの番組に出演。最近ハマっているRPGゲームと「今いちばんお気に入り」の3曲を紹介してくれました。
(TOKYO FM の音楽ワイド番組「LOVE CONNECTION」のコーナー「STARBUCKS MUSIC BARISTA」9月30日放送より)



米津玄師さんが今こだわっているのは、とあるゲーム。高校時代に大ハマリしたRPGの続編を、ずっとプレイしているそうです。

「最近、ハマってるゲームの話をさせていただきたいんですけど、『ペルソナ5』というゲームがあって、そればっかりやってて。高校生くらいの頃に『ペルソナ4』というのが出て、『ペルソナ』シリーズはそれで初めてやったんですが……高2の夏休みを全部費やしてそればっかりやってた記憶があるんですね。それくらいめちゃくちゃハマったゲームが、この間出て、やべぇなと思いつつ、今ずーっとやってます。学園生活の話なんですけど、ひょんなことから特殊な能力を持っちゃった高校生が、世界を救うことになるRPGのゲーム。たぶんクリアするまでに5〜60時間かかるんで、気をつけながらやらないとなと思ってます」

そんな米津玄師さんが、ランチタイムに選んでくれたのは、『ペルソナ5』と同じく、今いちばんお気に入りだという3曲です。

「White Ferrari」(Frank Ocean)
「3曲とも、単純に今自分がすごく好きなもの、という選曲理由なんですけど、フランク・オーシャンがこの間新譜(『ブロンド』)を出しまして、それがものすごくいい新譜で。繊細で……内省的というか。繊細なニュアンスが美しいアルバム。この『ホワイト・フェラーリ』という曲も、繊細でいてメロディーがめちゃめちゃ美しくて。そもそもメロディーが美しい音楽がいちばん好きなので、この曲も大好きで、毎日聴いています」

「ビギナー」(スピッツ)
「そもそもスピッツがめちゃめちゃ好きで、中学生くらいの頃からずっと好きでいるバンド。このスピッツもこの間、新しいアルバム(『醒めない』)が出て、それもめちゃくちゃ聴いていて……めちゃくちゃ聴いたからこそ、昔の曲を聴いてみようかな?というフェーズに来ている。で、この『ビギナー』。やっぱこの曲、めちゃめちゃ好きだなと思って、選ばせてもらいました。『とげまる』というアルバムだったと思うんですけど、それが出たときはもう、『これしか聴けない!』みたいな瞬間があったのを、すごく覚えています」

「Bird」(Billy Martin)
「この人はイギリス人で、17歳の若い女の子なんですね。なんとなくYouTubeを巡っていたときに、たまたま見つけた子なんですけど、ものすごく美しい声をしていて、姿もすごく美しい人で。果たしてこれは本当に17歳なのか?という大人び方をしていて。曲もめちゃくちゃ美しくて、いったい何者なんだろう?という感じが尽きない。最近、すごくよく聴いています。そのなかでも、この曲がお気に入りです」

米津玄師さんのダブルA面ニューシングル「LOSER / ナンバーナイン」は現在発売中です。「LOOSER」は初めてダンスパフォーマンスに挑戦したMVも話題。「ナンバーナイン」は、米津さんのイラストも展示されていた「ルーヴル美術館特別展『ルーヴルNo.9 〜漫画、9番目の芸術〜』」の公式イメージソングとして書き下ろされた曲です。11月23日からは、東京・豊洲PITを皮切りに、名古屋・大阪・仙台を経て、12月8日の東京・Zepp Tokyo公演まで、全国5会場をめぐる「米津玄師 2016 TOUR / はうる」もスタートします。米津玄師さんの最新情報は、オフィシャルサイトhttp://reissuerecords.net/でご確認ください。

10月3日の「STARBUCKS MUSIC BARISTA」には、マンガ家・東村アキコさんが登場します。お楽しみに!


【あわせて読みたい】
★「彼女の手料理」ドン引き&絶賛エピソード(2016/10/2)
★手嶌葵おすすめ、ランチタイムに聴くと「素敵に美味しい」3曲(2016/9/30)
★「実は、ふわ〜っとしている」桐谷健太が選んだ“大人な3曲”(2016/9/29)

<番組概要>
番組名:「LOVE CONNECTION」
放送日時:毎週月曜〜金曜11:30〜13:00/「STARBUCKS MUSIC BARISTA」は12:30ごろから
パーソナリティ:LOVE
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/love80/

関連記事(外部サイト)