aiko、42歳にして初めての「大人の階段」とは?

aiko、42歳にして初めての「大人の階段」とは?

aiko、42歳にして初めての「大人の階段」とは?

毎月1組のアーティストをピックアップし、ここでしか聴けない特別な時間をお届けするTOKYO FMの番組「Monthly Artist File -THE VOICE-」。12月の担当は、2018年でデビュー20周年を迎えるシンガーソングライターのaikoさん。17日(日)の放送では、aikoさんの身の回りで起きた3大ニュースをランキング形式で紹介しました。

シンガーソングライターのaiko



【第3位/aiko、銀座で初めてお酒を飲む】
今年42歳になったaikoさん。友人から誘われて、生まれて初めて銀座でお酒を飲んだそうです。普段は基本的にビールしか飲まないそうですが、目の前に並べられた300本はあるであろう見たことのないお酒の数々に「とりあえずビール」と言ってはいけない雰囲気を感じたのだとか。
最初は物怖じしていたaikoさんも3杯、4杯とお酒が進むうちに酔っ払い、家に帰ると台所で寝てしまったそうです。「42歳になって初めて出会った大人の階段。階段は一生上り続けるものなのだと感じた」とコメントしていました。

【第2位/aiko、帰ってきた青春時代】
前回「最近ハマっているもの」として“知恵の輪”を挙げたaikoさんですが、じつはもう1つハマっているものがあるのだとか。それは……ローラースケート!
小学生のころ、光GENJIに憧れてのめり込んだものの、中学に入って訪れたバンドブームに伴い、遠ざかっていたというローラースケート。今年再びチャレンジしたところ「こんなに楽しい乗り物があったとは……」とどハマりしたそうです。1人で外食をするのが苦手というaikoさんも、ローラースケート場では初めて会った人たちと仲良くなり、一緒に踊っているのだとか。「来年も再来年もずっと続けていきたい」と語るaikoさんでした。

【第1位/玉子って、こんなに茶色くなるんですね!?】
栄えある第1位は、「恥ずかしいからできれば言いたくなかったけど、THE VOICEのために新ネタをおろします」と語ってくれたエピソード。

普段からカレーやシチューなどの汁物は多めに作るというaikoさん。事件が起きたその日も2リットルの出汁を作り、おでんを煮込んでいたそうです。そこで友人から「今銀座で飲んでるけど、来ない?」と電話が。後ろ髪を引かれながらも鍋の火を止め、人生初の銀座に出発。お酒を飲み、酔っ払って乗った帰りのタクシーのなかで「帰ったら絶対におでんを食べるぞ」とおでんに想いを馳せていたaikoさんでしたが……。

はっと気付いたときには朝6時。そしてなぜか冷たい靴下。なんとaikoさん、おでんが温まるのを待つ間に眠ってしまったのだとか。ガスコンロの安全装置により、火は消えていたようですが、吹きこぼれた2リットルの出汁が靴下に染みていたのだそうです。aikoさんは「残ったのはおでんの具。玉子は見たことがないほど茶色くなっていた。みんな、本当に気を付けてね」と注意を促していました。

ちなみに、aikoさんはそのあともう一度出汁を作り、お鍋に残ったおでんを楽しんだそうです。

最後に「クリスマスに向けて彼女探しをしている」というリスナーのメッセージを紹介。aikoさんは「付き合ってしばらくたった人と一緒にクリスマスを過ごすより、『この人とうまくいくかな、どうかな』って思いながらクリスマスを一緒に過ごすほうがドキドキする」とコメントしていました。

次回12月24日(日)の放送も引き続きaikoさんがお届けします。お楽しみに!


----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2017年12月25日(月) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------


<番組概要>
番組名:Monthly Artist File -THE VOICE-
放送日時:毎週日曜15:00〜15:25
12月マンスリーMC:aiko
番組Webサイト: http://www.tfm.co.jp/maf/

◆◇120名様に「オリジナルグッズ」が当たる! 感謝キャンペーン実施中◇◆

関連記事(外部サイト)