すぐやる派、ギリギリ派…「夏休みの宿題」いつやってましたか?

すぐやる派、ギリギリ派…「夏休みの宿題」いつやってましたか?

すぐやる派、ギリギリ派…「夏休みの宿題」いつやってましたか?

夏休みもいよいよ後半。今や「宿題代行」サービスなんていうものもあるご時世ですが、苦戦しながらも宿題に取り組んでいる学生も多いことでしょう。終盤に大慌てするのは避けたいですが、ギリギリになってからやる人と、すぐに終わらせる人、コツコツ進める人……タイプはさまざまなのではないでしょうか。
さて、あなたは学生時代、夏休みの宿題をいつ頃やっていましたか? 全国のリスナーに調査しました!



Q.学生時代の夏休みの宿題、いつやってましたか?
最初のほうで終わらせる 26.4%
まんべんなくコツコツと進める 19.6%
最後にまとめてやる 54%
(回答数:235票)

このアンケートは、ごくごく普通であくまで平均的な45歳のサラリーマン安部礼司が、トレンドの荒波に揉まれる姿と、それでも前向きに生きる姿を描いた、TOKYO FMのラジオドラマ「NISSAN あ、安部礼司 - BEYOND THE AVERAGE - 」のサイト内「日本全国サラリーマン実態調査」にて、2017年8月4日から8月9日の期間に行われました。


◆「最初のほうで終わらせる」と答えた人のコメント
自由研究は毎年同じ酢の中に生卵を入れて外のカラだけ溶けるのを1分ごとに観察するというのをやってました。毎年同じだけど先生は毎年変わるので1度もバレませんでした♪
(とっくんさん 男性 45歳 岐阜県)

好きだった算数や漢字のドリルはさっさと終わらせましたが、苦手な絵と工作は最後の最後でした。小学3年のときだったか、工作のネタがなくて、家にあった板に釘をめちゃくちゃに50本ばかり打って、「前衛芸術」と称して出したこともありました。先生が苦笑してたなぁ。
(つばさ2号さん 男性 56歳 神奈川県)


◆「まんべんなくコツコツと進める」と答えた人のコメント
ただし、自由研究だけはテーマが自由過ぎて何をしたらよいか分からず、ほぼ毎年友達にタダ乗りして連名で提出させてもらっていました。今更ながら何て厚かましいことをしていたんだろうと反省しきりです。
(ダイトさん 男性 35歳 鳥取県)


◆「最後にまとめてやる」と答えた人のコメント
前日まで一切せず、家族総出でやってました。特に図画工作は母が作ってくれましたが、その後展示会で入賞して複雑な気持ちになりました。
(やんちゃんさん 女性 37歳 岡山県)

ラスト3日に全てをかけてました。
(旅人ゲストさん 男性 51歳 大阪府)

「最後にまとめて」と言うより、2学期が始まってからでした。社会人になっても、同じ事の繰返しですね。
(他力本願さん 男性 59歳 神奈川県)

と、いうか、9月に入ってからやっつけでやっていた。あの頃からデッドライン症候群だったなと。
(Tossyさん 男性 42歳 埼玉県)

リアルカツオ君、とよく親にからかわれます。今年は15日までにやりたい!……とか思ってましたけど不可能なのがお約束ですね。
(平均的女子高生さん 女性 16歳 沖縄県)

小学生の頃は、毎日1ページずつやらなければならない、「夏休みの友」(わかりますか?)や漢字練習帳、「ドリル」などがあって、最初の1週間はコツコツやってました。その後中だるみで、結局最後の1週間で30日分をやるという……。鉛筆があたる指が痛くて泣きました。今でも夢で苦しめられます(^^;;
(のりなおさん 女性 46歳 栃木県)

以上、「最後にまとめてやる」が約半数という結果になりました。あなたはいかがでしたか?

<番組概要>
番組名:「NISSAN あ、安部礼司 - BEYOND THE AVERAGE - 」
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国37局ネット
放送日時:毎週日曜17:00〜17:55
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/abe/

関連記事(外部サイト)