大人気YouTuberが教えるヒットのための「ズル賢い」秘訣

大人気YouTuberが教えるヒットのための「ズル賢い」秘訣

大人気YouTuberが教えるヒットのための「ズル賢い」秘訣

鈴木おさむがパーソナリティを務めるTOKYO FMの番組「よんぱち 48 hours 〜WEEKEND MEISTER〜」。9月29日(金)の生放送ではYouTuber・水溜りボンドのカンタさんとトミーさんが登場しました。



水溜りボンドは登録者数225万人の大人気YouTuber。最近ではNHKのアニメで声優に初挑戦するなど、勢いは増すばかりです。この日はヒットを飛ばす「ズル賢い」秘訣と、ここを押さえておけば間違いない、YouTubeでの強力なワードを教えてくれました!

鈴木:ふたりは2014年10月6日にYouTubeにて「水溜りボンドチャンネル」を開設。ということは、まだ3年くらい?

トミー:3年経ってないくらいですね。

鈴木:ふたりは何歳?

トミー:24歳です。

カンタ:で、僕が23歳です。

鈴木:今ではすごいけど、最初はダメなわけじゃないですか。YouTuberっていっぱいいるから。何をきっかけにハネ始めたの?

トミー:カンタが都市伝説やケータイの裏技なんかを深く調べて持ってきたのは大きいかもしれないです。それから、だんだん数字が伸びていった感じですね。

鈴木:心霊とか、YouTuberのなかで流行りやすいものってあるじゃない。でも、それだけじゃ伸びないよね。誰かの関連動画に引っかかるといいわけ? はじめしゃちょーの関連動画に引っかかるにはどうしたらいいの?

カンタ:これといったのはないですけど(笑)、 うーん、ちょっとズル賢い話になるんですけど、メントスコーラってあるじゃないですか。大ブームなんですけど。

鈴木:コーラにメントスを入れてシュワシュワするやつね。

カンタ:ただ、メントスコーラの動画を作っても埋もれちゃうんです。検索数は多いけどヒットしない。

トミー:そもそも、はじめさんがメントスコーラやればいいだけの話ですから。

カンタ:なので、僕らはタイトルを「コーラメントス」にしたんです。そうしたらワードを間違えて検索した場合、一番上にヒットする。

トミー:そう。

鈴木:えぇー!? そこで引っかかりはじめたわけ?

トミー:企画の内容も、みんなとちょっと違うことをやります。僕らはタイトル通り、メントスにコーラを入れたんです。数字はあるもののなかで個性を出す。

鈴木:なるほど。最近さ、みんな「大量系」多くない? スプラトゥーン何十台とかさ。大量系は人気なの?

カンタ:そうですね。視聴者は普段観ることができない画を観たいんです。身近なコーラを100本用意するって、意外にやらないじゃないですか。

鈴木:バカバカしいけど、意外とテレビじゃやらないし、やったら怒られるかも、って思っちゃう。心霊とか大量系とか、ここ踏んどけばカタいってものはある?

トミー:なんですかね。コーラとか。

カンタ:YouTubeではコーラってワードがすごく強いんですよ。

トミー:「コーラ伝説」ですね。

鈴木:えぇ!? コーラがなんなの?

カンタ:例えば紙に立体的に絵を描く企画があったとしたら、コーラの缶を描いたほうがいいんです。

鈴木:そんなにコーラ伝説はすごいの?

カンタ:タイトルに「3Dでコーラ描いてみた」が一番強い。

トミー:そうだね。それにコーラがサムネイルに載っていないとダメなんですよ。そこで数字がすごく変わります。

鈴木:「カレーにコーラ入れてみた」とか。

トミー:カレーの隠し味は絶対コーラですね。

鈴木:はっはっはっは!

トミー:コーラでご飯を炊いてカレーにかけなきゃダメです(笑)。

カンタ:都市伝説やっていた頃は、これとコーラを掛け合わせました。

鈴木:都市伝説とコーラ!?

トミー:コーラって世の中に作り方が出回ってないじゃないですか。ウソっぽい製法があって、それをやるとウケるんですよ。コーラという言葉もどんどん使ったほうがいいですね。

カンタ:でも僕らは「コーラばっかやってんな」って思われたくないので、もうやらない。

鈴木:もうやってないの?

カンタ:……やってるときもあります。

鈴木:ははは!

カンタ:困ったときのコーラなので。

鈴木:そんなすごいわけ?

トミー:コーラはすごいですね。

現在、水溜りボンドの新たな挑戦として、心霊ドラマも配信中!

次回10月6日(金)は、放送作家の町山広美さん、声優の神谷浩史さん、ファッションデザイナーの中村暖さん、相撲芸人でお笑いコンビ・キンボシの西田淳裕さんが登場します。お楽しみに!


----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2017年10月7日(土) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------


<番組概要>
番組名:「よんぱち 48 hours 〜WEEKEND MEISTER〜」
放送日時 :毎週金曜13:00〜16:30
パーソナリティ:鈴木おさむ、岡部茉佑
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/48/

週末の48時間=よんぱちを充実させる情報満載の生ワイド番組。放送作家、鈴木おさむが旬の情報とゲストを迎えてお送りします。

関連記事(外部サイト)