ももクロ × 日本バーベキュー協会会長「BBQをスマートに行うための”バーベ九則”とは?」

ももクロ × 日本バーベキュー協会会長「BBQをスマートに行うための”バーベ九則”とは?」

ももクロ × 日本バーベキュー協会会長「BBQをスマートに行うための”バーベ九則”とは?」



「ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!」略して“ハピクロ”。ももいろクローバーZが贈る、“教養エンターテインメント・プログラム”です。毎週、様々なジャンルのプロフェッショナルな先生たちが登場して、「○○学」と題した、聴けばつい誰かに話したくなるアカデミーを開講中です。
2017年7月30日(日)の放送では、「夏も肉いね! BBQ学」のハピクロ・アカデミーを開講しました。
先生は、日本バーベキュー協会会長・下城民夫さん。
BBQをやるために必要な準備や、オススメのBBQメニューについて教えていただきました。
(ももいろクローバーZがパーソナリティをつとめるTOKYO FM「ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!」2017年7月30日放送より)


ーー“スマートバーベキューのためのバーベ九則!”


清野:さっそく具体的なバーベキューのお話を伺っていきますが、まずどんな準備が必要でしょうか?

下城先生:日本バーベキュー協会が定めた、スマートバーベキューのためのバーベ九則というのがあって、これを読んでみると……
1、下調べは慎重に
2、準備はお家で
3、降らずとも雨の用意
4、焼ける前に一品
5、食べ物を炭にするべからず
6、子供相客に心せよ
7、飲んだら運転しない
8、ごみ、炭は埋めない捨てない
9、来た時よりも美しく

これ、茶道をやっている人はピンと来た人もいるかもしれない。茶道にも『利休七則』っていう考え方があるんだけど、それをBBQに当てはめたものなの。

あーりん:そうなんだ!

下城先生:一つのテーマとしてあるのは、「人に対しての思いやり」です。

清野:お茶とお肉が繋がっているんですね! 

下城先生:茶道とBBQは一緒の文化なんですよ。例えば、4番目に「焼ける前に一品」ってあるでしょ。やっぱりBBQをやる時ってお腹空いているじゃない。
だけど、実際のBBQの時は準備もしなくちゃいけないし、火も起こさなくちゃいけない、だけど、お腹が空いた状態でそれをやるとイライラするでしょ。

あーりん:まだかな〜まだかな〜って思う!



下城先生:それで、普段言わないようなことまで言ってしまったりする。それは、お腹が空いているからどうしてもイライラしちゃうんだよ。だから、焼ける前に一品を出すのが大事!

あーりん:例えば、どんなものがいいんですか?

下城先生:よくパーティなんかでクラッカーの上にチーズが乗っているようなフィンガーメニューって出てくるでしょ。あんなので良いの!
そこからBBQがスタートしたら、素敵でしょ?

かなこ:素敵ですね!

清野:他にも、「子供相客に心せよ」というのもありますね。

下城先生:これはそのまま『利休七則』に入っていて、お茶の世界にも千利休が言った言葉として残っているんですけど、そこにいるメンバーを平等に扱ってくださいってことなんです。BBQって炎がすごく敵なの。肉を焼いている時に炎がワッと出てきたら「大変だ〜」って言って氷乗せたりするでしょ? あの氷の代わりに水鉄砲でプシュッと炎を消すの。

あーりん:なるほど〜! 「火が出たー」って言って小さい子が消すんだ!

下城先生:そう。子供に水鉄砲を渡しておくの。目的も出来るしBBQに参加も出来るので子供はすごく喜びます。子供がいちばん喜ぶのは親の役に立った時なんですよ。

あーりん:自分の大人の一員だ! って気分になるね。

かなこ:なるほど! 暇になる人を作らないってことなんですね。

下城先生:暇そうにしている人に渡すと良いですよ(笑)。

あーりん:ヤバい! 私がいたら渡されちゃうわ(笑) 食べる係だから。

かなこ:でも、役割をもらえる方がありがたいよね。何をやったら良いのか分からないっていう人もいるじゃん。



あーりん:そうそう! 何をやったら良いのか分からないから、言ってくれた方が本当に楽なの。役目を与えてもらえると嬉しい!

かなこ:ね! そう思う!


ーー“魔法の呪文「ワンミシシッピ」”


清野:BBQの準備について、ひととおりお勉強いたしましたが、ここで、先生からクイズを出題していただきます! 先生、お願いします。

下城先生:それでは問題です!
BBQで、あることをするときに唱える“ワンミシシッピ”という魔法の呪文があります。
さて、何をするときに、この呪文を唱えるのでしょうか? 

清野:それでは百田さん、回答をお願いします!

かなこ:さっき、BBQは大きいお肉を切ってみんなで分けた方が良いっておっしゃっていたので、お肉を切る時に唱える呪文! 「1枚切れたよ〜。ワンミシシッピ〜!」みたいな。

清野:なるほど。それでは佐々木さん、回答をお願いします!

あーりん:私は食べる時に自分が何枚食べたかを申告する時に唱える呪文! 「スリーミシシッピ目いきまーす」みたいな感じで、誰がどれだけ食べたかが分かる!(笑)

清野:ケンカにならないよう、そこはしっかり申告すると! それでは先生、正解をお願いします!

下城先生:正解は、「炭の温度を確認したい時に唱える呪文」です。

かなこ・あーりん:炭の温度?

下城先生:焼き網の上から高さ15cm程度の所に手をかざして「ワンミシシッピ、トゥミシシッピ、スリーミシシッピ……」と数えると、火の上だから熱いじゃないですか。どこまで我慢できるかで温度を測ってるんです。

あーりん:じゃあ、ワンミシシッピめっちゃ熱いってことだ!



下城先生:そうそう! 「ワンミシシッピ!」ってなったら牛ステーキの温度。そこに豚肉を焼いてはいけないんです。

かなこ:なるほど!

下城先生:逆に、ステーキはスリーミシシッピ数えられたらダメなんです。ツーくらいでアチチってなったらOK! 炭を寄せたりしてグリルの中に温度差を作って、温度の低いところ、高いところを測る時に使います。


ーー“おすすめバーベキューメニュー!”


清野:今日は、夏休みに家族みんなで楽しめるバーベキューについて学んでいますが、大人も、子供も喜ぶ、バーベキューメニューをご紹介いただけますでしょうか?

下城先生:オススメのメニューは「メイプルマスタードポーク」です。
メイプルは甘くて、マスタードは辛い。甘辛いソースのポークステーキなんです。

あーりん:美味しそう〜!

下城先生:子供中心の時はメイプルの量を増やして、大人が中心の時はマスタードが増やして作ってもらえれば。

あーりん:これは、ソースにつけて食べるんですか?

下城先生:漬け込む、いわゆるマリネだね。

かなこ:それは、塩コショウとかかけずに焼いちゃうんですか? 

下城先生:下味に塩コショウをかけた方が良いね。下味をつけた豚肉をジップロックみたいなものに入れて、メイプルとマスタードを入れて揉み込んだらしばらく置いておいて焼く。

あーりん:粒入りマスタードとかにしたらめっちゃ美味しそう!

かなこ:なるほど! これは家族で食べられますね!

あーりん:食欲そそられる感じがする!

かなこ:美味しいお肉を食べて、最後はやっぱりデザートじゃないですか! オススメのデザートってありますか?

下城先生:アメリカのマシュマロは綺麗にカリットロッとなって美味しいですよ! それを使った「フルーツバス」という料理をご紹介します!
アルミの深皿にマシュマロをたくさん入れて、その上に刻んだフルーツを乗せる。イチゴやもも、キウイなどお好きなフルーツでOK! そして、アルミホイルで蓋をして網の上に乗せちゃいます。

あーりん:どうなるの?

下城先生:すると、だんだんアルミホイルの蓋が膨らんでくるんです。

かなこ:もう楽しい! もう楽しい!



下城先生:パンパンに膨らんできたら出来上がり! 蓋を破ると、中からトロトロに溶けたマシュマロに色んなフルーツのエキスが混じったデザートが出来上がります!

かなこ:美味しそーーーーー!! これも、小さい子から大人も大喜びですね!

清野:是非、今日お勉強したことを実践してみてはいかがでしょうか? 本日のハピクロアカデミーは「夏も肉いね!BBQ学」講師の先生は、日本バーベキュー協会・会長の下城民夫さんでした!

かなこ・あーりん:先生、今日は本当にありがとうございました!




----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2017年8月6日 AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ)
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

〈番組概要〉
番組名:「ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!」
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国37局ネット
放送日時:毎週日曜 16:00〜16:55
パーソナリティ:ももいろクローバーZ、清野茂樹
番組Webサイト: http://www.tfm.co.jp/clover/

関連記事(外部サイト)