耳かきと綿棒、どちらを使ってますか?

耳かきと綿棒、どちらを使ってますか?

耳かきと綿棒、どちらを使ってますか?

クセになるほど気持ち良い「耳掃除」。ついつい日課になっていませんか? やりすぎは良くないとわかっていても、お風呂上がりにスッキリしたくて手を伸ばしてしまう……。そんな耳掃除、あなたは耳かきと綿棒のどちらを使っていますか? 全国のリスナーに調査しました!



Q.耳掃除には何を使ってますか?
耳かき 43%
綿棒 50%
その他 7%
(回答数:316票)

この「日本全国サラリーマン実態調査」は、ごくごく普通であくまで平均的な45歳のサラリーマン安部礼司が、トレンドの荒波に揉まれる姿と、それでも前向きに生きる姿を描いた、TOKYO FMのラジオドラマ「NISSAN あ、安部礼司 - BEYOND THE AVERAGE - 」のサイトにて、2017年6月16日から6月21日の期間に行われました。


◆「耳かき」と答えた人のコメント
いつも耳かきを使ってます! でもほんとうにきれいになったのか自分ではわからないのでこの歳になって恥ずかしいですが実家に帰ったときに母親に耳を見てもらってます! 母に見てもらったらさらにきれいになるんですよ〜。
(虹色カーテンさん 男性 20歳 山口県)

耳かきは、どこで買ったか忘れたお土産品♪
(スマイルさん 女性 34歳 鹿児島県)

耳かき使ってます! でもモフモフしたやつが猫にかじられてすぐになくなります(´・ω・`)
(ナイス30´Sさん 男性 37歳 宮城県)

それでも年に数回使う程度。私の場合、自然に耳からポロリと出てきます。意外にそういう人が多いと聞きました。
(テツオさん 男性 56歳 北海道)

自分は、耳垢がジットリタイプなので、竹の反りがしっかりある物で、ガシガシ掃除します。掃除しすぎると、耳から汁が出るように(外耳炎)なるので、程々にしています。
(セレ坊さん 男性 44歳 神奈川県)

耳かきをしてもらうのが大好きなので、結婚当初は妻の膝枕でやってもらっていましたが、最近はやってもらえなくなったのでとても淋しいです(涙)。
(まっちさん 男性 41歳 福島県)

おっさんだからか、仕事中にやたら耳の中が痒くなることがあり、そのときに掻くのが目的で金属製でキャップ付きの螺旋状のやつを使っています。ついでに耳垢もごっそり取れます。
(やぬしさん 男性 48歳 岡山県 )


◆「綿棒」と答えた人のコメント
柔らかいのに、たくさんとれたときの快感は癖になります。
(黒い壮さん 男性 31歳 熊本県)

恥ずかしながら、耳かきの使い方を知りません。生まれてからずっと綿棒を使っていました。綿棒は耳以外の掃除にも使えるので便利です。耳掃除って気持ちいいですよね。やりすぎは良くないとわかっていても、毎日掃除してしまいます。
(シャンパンは2杯までさん 女性 20歳 千葉県)

レギュラーサイズより先が丸いのがお気に入りです。子どもはスパイラル綿棒です。
(めしあがれさん 女性 41歳 山形県)」

YouTubeの耳垢取り動画にはまってます。結構、引きますよ〜(怖)。
(みそPさん 男性 46歳 埼玉県)

柔らかい綿棒ですね。木のやつとか怖くないですか?
(やのっちさん 男性 16歳 広島県)

スーパー銭湯の脱衣場にある綿棒で、長風呂のあと、涼みながら耳掃除をするのが至福の時間です。
(深夜の句会に さだ丸さん 男性 47歳 岡山県)

昔は、耳かきを使用してましたが、今はめっきり綿棒ですから! 最近は、黒綿棒でどの位取れたかとか見れるので、綿棒ラブです!
(白ココアさん 女性 34歳 岩手県)

耳かき付の綿棒を使っていますよ。メーカーによって使い心地が違うので、こだわって使っていますよ。
(サンデーウォーカーさん 男性 53歳 愛知県)


◆「その他」と答えた人のコメント
自分でやってもうまくいかないし、嫁にやってもらったら痛いし、極限までほっといて耳鼻科にゴー。気持ちいいほど、すんなり・すっきり・たっぷりとれて、満足。
(滋賀のオヤジさん 男性 56歳 滋賀県)

トンボ鉛筆シャープペン。ZOOMの後ろのゴムで耳をかきます。よく取れるんです。ゴムなので耳かきのように痛くないのも好きなところです。
(河南町の親父さん 男性 50歳 大阪府)

爪楊枝。しーしーやったあと、耳かりかり。お行儀悪いのやめないと。
(はやとむちゃさん 男性 50歳 島根県)

ピンセットを使ってます! ぴっと、取れるし楽です。光る耳かきと一緒に使っています。
(あじさいさん 女性 14歳 宮崎県)


<番組概要>
番組名:「NISSAN あ、安部礼司 - BEYOND THE AVERAGE - 」
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国37局ネット
放送日時:毎週日曜17:00〜17:55
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/abe/

関連記事(外部サイト)