ももクロ × ボルサリーノ・関「恋をしている気分になれる食材とは?」

ももクロ × ボルサリーノ・関「恋をしている気分になれる食材とは?」

ももクロ × ボルサリーノ・関「恋をしている気分になれる食材とは?」



「ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!」略して“ハピクロ”。ももいろクローバーZが贈る、“教養エンターテインメント・プログラム”です。毎週、様々なジャンルのプロフェッショナルな先生たちが登場して、「○○学」と題した、聴けばつい誰かに話したくなるアカデミーを開講中です。
2017年5月14日(日)の放送では、「家族で作る開運飯学」のハピクロ・アカデミーを開講しました。
先生は、お笑いコンビ・ボルサリーノの関好江さん。
レシピ本「食べると人生が変わる! 開運飯」を出版している関さんに、食べることで、運気や元気を良くする”開運飯”のレシピについて教えていただきました。
(ももいろクローバーZがパーソナリティをつとめるTOKYO FM「ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!」2017年5月14日放送より)


──”金運アップの開運飯!”


関先生:金運アップの開運飯は「稲荷そば」です! いなり寿司のご飯がお蕎麦になったバージョンなんです。
油揚げを煮付けたものに、めんつゆとわさびであえたおそばを入れる簡単なものですね。

あーりん:それは、何が金運につながるんですか?

関先生:揚げ物っていうのが金運アップの調理法なんですね。お揚げって金運の袋なんですよ。
おそばというのは、昔から金細工の職人さんが、作業後に散らばった金のかけらを集めるためにそば粉の団子を使ったんです。
だから、お金を集めるって言われている金運食材なんです。

清野:最強じゃないですか。

かなこ:これって、関さんが作らなくても開運の力ってあるんですか?



関先生:もちろんです! 誰が作っても”その人に、こうなってほしいな”と思って作れば開運飯なんです。
お母さんのご飯っていうのは一番の開運飯なんですね。

かなこ:だからお母さんのご飯には力があるんですね。


──”恋をしている気分になれる食材!”


清野:先生からクイズを出題していただきます。

関先生:女の子が綺麗になるには恋をするのが一番ですが、
恋愛禁止のアイドルでも、恋をしている気分になれる食材はどれでしょうか?

1 トマト
2 ゴマ
3 チーズ

かなこ:なんとも素敵な食材ですね〜(笑)。

あーりん:ぜひとも食べたい!



かなこ:3番のチーズ! よく、”とろけるほどの恋をしてみたい”とか言いますし、恋をすると人ってとろけちゃうんですよ、きっと(笑)。

あーりん:私は1番のトマト! 甘酸っぱい感じ? 中のジュルジュルが酸っぱいんだけど、甘いじゃん? だけど、酸っぱいじゃん?
だから、恋ってそんな感じなのかなと思って(笑)。

清野:うまいですね〜(笑)。では先生、正解をお願いします!

関先生:正解はチーズです! 人間は一目惚れしたり、ドキドキしたりすると脳の中に出てくる恋愛ホルモンというのがあるんですね。
それが食欲を抑えるから、恋やつれとか言われたり、瞳を大きくさせるから「瞳がキラキラして”恋をして綺麗になったね”」と言われるくらい大事なホルモンなんですけど。
一度脳の中に分泌されると、3ヶ月から3年で消えちゃうんですよ。

かなこ:え〜、そうなんだ〜!

関先生:だから、3ヶ月とか3年で別れるカップルがいるのはときめきが消えるからなんです。
だけど、ときめきを食べ物でとれるのがチーズなんです。チーズには恋愛ホルモンが入ってるから、食べることでドキドキして、恋をしてる気分になれるんですね。


──”家庭円満の開運飯!”


関先生:家庭円満の開運飯は、「牛肉とゴボウのコロッケ」です。

かなこ:これ、あーちゃんが台本見たときに「これ、絶対美味しい!」って言ってた(笑)。



あーりん:”牛挽き肉と刻んだゴボウを甘辛くいため、レンジで加熱した玉ねぎと一緒にゆでて、潰したジャガイモとまぜ、丸く形成して衣をつけて揚げます……”って、めっちゃ美味しそうじゃない?

関先生:作り方を読んだだけで(笑)。
コロッケって真ん丸なので、丸っていうのは円満の象徴なんですね。揚げて茶色くなった色っていうのは、家庭の和とか、人の和とか……なので丸くて茶色いコロッケは家庭円満の象徴なんですよ。
だから、昔のちゃぶ台って丸くて茶色なんですね。

かなこ:じゃあ、あーりんの顔が丸いのもそういう秘訣(笑)。



あーりん:ももクロ円満の秘訣は、あーりんの丸顔だよ(笑)。
ゴボウはどういう意味があるんですか?

関先生:ゴボウとか、ジャガイモと牛肉っていうのが、五行説で言うと土の木と言って、健康とか、家庭の土台を固めてくれるんですね。なので、これは家庭にいいものばかり入ってるコロッケです。


【牛肉とごぼうのコロッケ】
材料(2人分)
牛ひき肉…150g
玉ねぎ…1/2個
じゃがいも…中3個
ごぼう…1/3本
ショウガ…1片
ダシダ(韓国産調味料)…小さじ1

A
・酒…大さじ1
・醤油…大さじ1
・砂糖…小さじ1/2
・赤味噌…小さじ1/2
・みりん…大さじ1

小麦粉…適宜
溶き卵…適宜
パン粉…適宜

[作り方]
1.ショウガは千切りにし、ごぼうは小さい角切りにする。
玉ねぎはみじん切りにしてラップに包み、半透明になるまでレンジで加熱する。
じゃがいもは茹でて潰す。

2.フライパンに少量の油(分量外)をしき、
牛肉とショウガ、ごぼうを炒める。
混ぜ合わせたAを加え、水分が飛ぶまで炒め煮にする。

3.潰したじゃがいもに、ダシダ、2と玉ねぎを加えて混ぜ合わせ、丸小判形にする。

4.3に小麦粉と溶き卵をつけパン粉をまぶす。
170度の油(分量外)で揚げれば完成。


──”お母さんに贈りたい開運飯!”


清野:今日は母の日ということで、お父さんやお子さんたちだけで
今からでも作れる「お母さんに贈りたい開運飯」を教えていただけますか?

関先生:「桃のカプレーゼ」です!
多いのがトマトとモッツァレラチーズですが、今回は桃で。モッツァレラチーズを生ハムでくるんで、桃と一緒にお皿に並べて、レモンとオリーブオイルとブラックペッパーをかけます。
お父さんもお子さんも、誰でも作れるような簡単な料理です。桃っていうのが、女性の全体運を上げる食材なんですね。不老長寿の果実と言われていて、いつまでもお母さんに若くいてほしい、お母さんにピッタリなんですよ。

かなこ:作ろっかな〜!

関先生:桃って、日本神話でも鬼が来たときに桃を投げてやっつけたとか。桃は、家庭のトラブルからも遠ざけてくれるんです。

清野:ももいろクローバーZですね。

かなこ:百田! 百田〜!!

関先生:桃って”百”にかけて、実りが多いと言われているんですよ。
木にもたくさん実がなるから、実りが多い植物と言われているので、そういうのでも縁起物ですね。

かなこ:あーりんのカラーは桃色だもんね〜、つながるつながる〜〜!

清野:今日は「母の日」ですから、これから晩御飯を控えていると思いますので、皆さんいろいろ役立ちましたでしょうか?

かなこ:ね! お子さんでも、お父さんでも作れる料理もあるし、お母さん絶対に喜ぶね!

あーりん:これは喜ぶ〜! いいね!



かなこ:ぜひぜひ、お母さんのために作ってもらいたいと思います!

清野:ということで「家族で作る開運飯学」
本日の講師は、お笑いコンビ・ボルサリーノの関 好江さんでした!

かなこ・あーりん:先生、今日は本当にありがとうございました!

関先生:ありがとうございました。



〈番組概要〉
番組名:「ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!」
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国37局ネット
放送日時:毎週日曜 16:00〜16:55
パーソナリティ:ももいろクローバーZ、清野茂樹
番組Webサイト: http://www.tfm.co.jp/clover/


----------------------------------------------------
この記事の放送回を『radikoタイムフリー』で聴くことができます(1週間限定)。
(スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ)

■番組聴取は【コチラから】(無料)
聴取期限 2017年5月21日 AM 4:59 まで

※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

関連記事(外部サイト)