世代を超えて意気投合!「年の離れた友達、いますか?」

世代を超えて意気投合!「年の離れた友達、いますか?」

世代を超えて意気投合!「年の離れた友達、いますか?」

東京の声とシンクロするTOKYO FMの番組「シンクロのシティ」。ボイス収集隊が東京の街に繰り出し、様々な人々に声をかけ、1つのテーマについてその人の意見や思いを聞き出します。その声を聴き、リスナーと共に考えるのはパーソナリティの堀内貴之。5月29日のテーマは「年の離れた友達、いますか?」でした。

皆さんの友達は、同年代が多いですか? 最近は年の差婚なども注目を集めていますが、恋愛に限らず、年齢差があっても気の合う人というのは存在しますよね。特に共通の趣味があれば、世代を超えて意気投合することもあるのでは。今回は東京の街の人々に「年の離れた友達、いますか?」という質問をぶつけてみました。



「年の離れた友達、いますか?」

◆六本木で出会った48歳の女性。お友達は70歳!
「います。20歳くらい上で……、70とかですね。犬のことで色々聞いてて、詳しいので、仲良くなりました。犬を自宅出産させていて、それについて詳しかったり、いっぱい犬も飼ってて、なんでも知ってるんです。犬を大切にする気持ちがすごくて、大好きになりました。

(年上の方に学ぶことは?)
いろんな経験をしてきているので、リアルに過去の出来事を話してくれると、すごい参考になるんです。貴重な存在ですね」

◆新宿で出会った23歳の男性。お友達は35歳!
「います! Twitterで知り合いました。趣味とかが一緒で、アニメのイベントとか、コミケやニコニコ超会議とか一緒に行きます。その帰りに飲んだりして。

(タメ口? 敬語?)
普通にタメ口ですね」

◆渋谷で出会った43歳の女性。お友達は31歳!
「はい。30代前半の友達がいますね。ひとまわり違いですね。ネットのゲームの中でお友達になって、それから3年ぐらい続いてます。ゲームの中でやりとりできるので、毎日好きなアーティストについて話したり、仕事のこととか励まし合ったりして仲良くなって。コンサートとか行ってます。

(バーチャルの世界では年齢は知ってましたか?)
年齢は全然知らなかったんですけど、きっと若いだろうなと思いながらも、同じ人が好きという繋がりで自然に仲良くなれました。むしろ学生時代の友達とか、会社の友人とかよりもやり取りも頻繁ですし、会う回数も桁違いに多いです。同じものが好きというのは、それだけで年齢差は全く関係なくなると思います」

◆月島で出会った50歳の男性。お友達は70歳!
「僕よりも20歳年上の70歳の方と仲良くさせてもらってます。僕の会社に半年くらいお手伝いに来ていただいていた方で。夜、飲みに行ったりとかして、お互いウマが合うみたいで、ちょくちょく会うようになったという感じですね。その方が前に、よく行ってたというミュージックバーみたいなところに連れて行っていただいたりして。話をしてて楽しいので、付き合いが深まってるという感じがします。もう6、7年くらいはお付き合いしてると思いますね。

(同年代の友達と違うと思われるところはどこでしょうか?)
年齢は関係なく、自分の知らない経験をされている話を聞くのは楽しいですね。まして年が上の方だとなおさらで。年はそれなりにとっていても、僕自身ガキなので(笑)。色々教えてもらうことがたくさんありますね」

◆新橋で出会った32歳の女性。お友達は47歳!
「います! 会社の元同僚の女性なんですけど、今も仲良くさせてもらっていて。私は32歳、その人は15歳年上なんでひとまわり以上ですね。バブルを生きた女って感じでサーフィンもやってるし、お酒もガンガン飲むし、強い女って感じ。私はインドアな人間なんで絶対仲良しになれない!って思ってたんですけど、見た目が黒かったんで“ビーバーさん”って呼び始めたら仲良くなれました。同年代も楽しいけど、年が離れているからこそ違う価値観が知れて、それがすごく楽しいです!

(ジェネレーションギャップ的な違いを感じることは?)
そうですね〜。明らかに肌の感じとか違って『お互い若くいようね!』って言われるんですけど、そこは『15歳差あるぞ!』っていつも思います(笑)」

◆大泉学園で出会った34歳の男性。お友達は52歳!
「はい、いますいます! DJをやっている方なんですけど、僕が34歳で相手が52歳ですね。たまたま僕がアテンドすることになってそこから仲が深まりました。

(一緒に遊んでいて年齢差を感じることは?)
全然ないッス! 全然ないッスよ!!

(向こうも年下扱いなく?)
ないですね! ボスっぽい所はあるんですけど僕は気にしないし同じ人間なんで(笑)。そう接してたら無礼講みたいになって、先輩後輩取っ払って何でも言える気持ちいい関係ですね〜!」

【心を開いていれば、年は関係ない!】
堀内貴之は「友達同士の関係って、正論ばかり言うよりやっぱりこっちが嬉しくなるようなアドバイスをくれる人と会いたくなるし、そういうのって年齢とか関係ない。会うと楽しいから会いたいながベースにありますもんね。今日でてきた声の方たちはみんな心を開いていて、色んな人と仲良くなりたいって気持ちが出てるから、年齢関係なく友達が出来るんじゃないかな」とコメント。

最近はSNSで同じ趣味の人同士仲良くなるというパターンも多く、年齢を飛び越えて友人関係を楽しんでいる方も多いよう。お互いに刺激を与え合える良い関係が羨ましくなるようなオンエアでした。


<番組概要>
番組名:「シンクロのシティ」
放送日時 :毎週月〜木曜15:00〜16:50
パーソナリティ:堀内貴之、MIO
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/city/

----------------------------------------------------
この記事の放送回を『radikoタイムフリー』で聴くことができます(1週間限定)。
(スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ)

■番組聴取は【コチラから】(無料)
聴取期限 2017年6月6日 AM 4:59 まで

※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

関連記事(外部サイト)