ももクロが歯ブラシ専門店店長に学ぶ「歯ブラシは1本だけじゃダメ!」

ももクロが歯ブラシ専門店店長に学ぶ「歯ブラシは1本だけじゃダメ!」

ももクロが歯ブラシ専門店店長に学ぶ「歯ブラシは1本だけじゃダメ!」



「ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!」略して“ハピクロ”。ももいろクローバーZが贈る、“教養エンターテインメント・プログラム”です。毎週、様々なジャンルのプロフェッショナルな先生たちが登場して、「○○学」と題した、聴けばつい誰かに話したくなるアカデミーを開講中です。
2017年6月4日(日)の放送では、「目指せ虫歯ゼロ! ピカピカ歯磨き学」のハピクロ・アカデミーを開講しました。
先生は、歯ブラシ専門店「メガデント」の店長・酒向淳さん。
6月4日は、6(む)4(し)の語呂合わせで、「虫歯予防デー」でもあります。歯をキレイに磨くコツやオススメの歯ブラシなどを教えていただきました。
(ももいろクローバーZがパーソナリティをつとめるTOKYO FM「ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!」2017年6月4日放送より)


ーー“歯ブラシにも季節がある”


清野:酒向先生は、歯ブラシ専門店歯ブラシ専門店「メガデント」の店長さんですが「メガデント」さんでは、どのくらいの数の歯ブラシを取り扱っているのでしょうか?

酒向先生:大体、1万点の中から季節ごとに常時1000種類をいつも置いてあります。

かなこ:1000種類も!

酒向先生:実は、歯ブラシにも季節があるんですよ。

れに:えー! 初めて聞いた!

酒向先生:知覚過敏なんかは冬の水が冷たい時に起きやすいですし、暑い時は汗をかくと唾液が出にくくなって口臭が気になったりするので、季節によって使い分けるんですよ。

れに:ということは、1日の中でも朝昼晩とか、時間帯によっても違ったりしてくるんですか?

酒向先生:その通りです! 今は、朝と晩で歯磨き剤を変えたりしますね。朝は虫歯予防、晩は歯周病予防という風に使い分けています。だって、お化粧品は冬場と夏場で同じもの使っていますか?

かなこ・れに:違いますね。

酒向先生:でしょ? 日本人の女性はお化粧する時にいっぱい筆を使っていると思うんですけど、口の中に使う筆、歯ブラシは何本使ってますか? って聞くと1本なんですよね。それでは少なすぎるんです。

かなこ:そうなんだ〜!

れに:以前、歯医者さんで歯の磨き過ぎは歯のエナメル質が取れちゃう原因になるから、気をつけなさいって言われたんですけど、それはどうなんでしょう?

酒向先生:形の違うもの、毛が大きかったり小さかったり、柔らかかったり尖っていたり……。こういったものを組み合わせると広い範囲をキレイに出来て病気にならないんです。

かなこ:なるほど! たくさんある中から自分に合うものを1本選ぶものだと思っていました。

れに:私もそう思ってた!

酒向先生:ほとんどの日本人がそういう誤解をしていたため、歯を失っています。

かなこ:じゃあ、日本は歯のトラブルが多い国なんですか?



酒向先生:多いですね。日本は成人の8割は歯周病になっています。少ない国だと3割から4割の国もあるくらいですからね。手入れしていても病気になってしまうことはあるんですけど、重症の人がこれだけ多い国は先進国の中では珍しいです。


ーー“酒向先生オススメの歯ブラシ”


清野:それでは、ここで先生からクイズを出題していただきましょう!

酒向先生:それでは問題です! 様々なアイデアの歯ブラシが発売されていますが、その中で、私がおススメする、実際にある商品はなんでしょう?

1 ツルりん
2 くるりん
3 はぁ〜りん

かなこ:ちょっと待ってください(笑)。もう一回3番を言ってもらってもいいですか?

酒向先生:はぁ〜りん!

れに:先生!(笑)

かなこ:なんか聞き覚えのある言葉ですね(笑)。

清野:みなさんには見えていないですけど、先生のお顔が真っ赤です(笑)。

れに:ありがとうございます(笑)。でも、3番だったらちょっとイヤだなぁ〜。



かなこ:圧が強いもんね。

清野:それでは、百田さんから回答をお願いします!

かなこ:2番の「くるりん」です! 歯がツルツルになるってことで「ツルりん」かと思ったんですけど、「くるりん」は名前からしてクルンと回転して歯の隅々まで磨いてくれるんじゃないかな、と。もし実際にあったら使ってみたいなぁと思って2番にしました!

清野:続いて、高城さん回答をお願いします!

れに:私は3番の「はぁ〜りん」! これはちょっと挑戦でもあるんですけど、”はぁ〜りんの時間だよ〜”って言えば、子供にも親しみやすいからちゃんと磨いてくれそう!

かなこ:はぁ〜りんで磨く〜? ”ヤダ! あれ(圧が)強いからヤダ!” ってなりそう(笑)。

れに:それは私たちがあーりんを知っているからっていう固定観念だよ(笑)。でも、圧が強い歯ブラシもありなんじゃないかと思い、「はぁ〜りん」にしました!

清野:それでは、正解の発表をお願いします!

酒向先生:正解は、2番の「くるりん」です! 

かなこ:やったーーーー!!

れに:何これー!

酒向先生:この歯ブラシは、ヘッドが360度クルクル回転する歯ブラシなんです。

かなこ:ほらーー!

れに:すごーい!! クルクル回るよ!

かなこ:本当にそんな歯ブラシあるんだ!

酒向先生:みなさん、利き手ってあるじゃないですか。ヘッドがクルクル回るので、ピタッと角度に合うように設計されているんです。

かなこ:私、左利きなんですけど、左利きのためにも作られている商品ってことが嬉しい!

れに:これすごい良いわ。



かなこ:これって口の中で回転させるんですか?

酒向先生:口の中では回転させないですね。歯を磨きやすい方向にヘッドを回転させて使います。

れに:これ、上の歯とかめっちゃ磨きやすいですね!

酒向先生:さっきはワンタフトブラシで一番奥の歯を磨くと良いと言いましたけど、歯の裏側のカーブしているところを磨くのが苦手っていう人は、これを足してみていただけると良いと思います。

かなこ:この歯ブラシはおいくらですか?

酒向先生:これは600円です。

かなこ・れに:おお〜〜!

かなこ:歯ブラシにしてはちょっとお高めですけど、それくらいの値段なら出せるね。「くるりん」良いよ! やっぱり「はぁ〜りん」じゃなかったよ(笑)。




ーー“歯も大事な顔の一部”


酒向先生:今回は機能が高い歯ブラシを紹介しましたけど、歯だけじゃなくて舌や口内も掃除したほうがいいんです。舌や口内は粘膜なので、歯を磨く歯ブラシで磨くと傷つけてしまうんです。
そこは、マウスウォッシュなどですすいであげてください。よく、すすぐのは先生からダメって言われたわよ? って言う人もいるんですけど、それだけに頼っていてはダメです。きちんと磨いた後にリンスをするのはとても効果が上がって、20%くらい歯周病が減ります。

かなこ:すごい!

酒向先生:小さいワンタフトブラシとリンスで口をすすぐだけなら、そこまで手間じゃないと思うので、寝る前などにやっていただくと良いかなと思います。

れに:自分の今持っている歯っていうのは取り替えられないし、生えてくるものでもないから、大事にしたいですね。

かなこ:こんなに大事なことを分かっているのに、歯ブラシと歯磨き粉を1個ずつしか持っていないの、ダメな人みたいに思えてきた(笑)。歯って顔の一部だし、もっとキレイに出来るんだろうなぁっていうのを学びましたね。

れに:そうだね。今からでも遅くないですよ!

清野:ということで「目指せ虫歯ゼロ! ピカピカ歯磨き学」本日の講師は、歯ブラシ専門店「メガデント」の店長・酒向淳さんでした!

かなこ・れに:先生、今日は本当にありがとうございました!

酒向先生:ありがとうございました!



〈番組概要〉
番組名:「ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!」
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国37局ネット
放送日時:毎週日曜 16:00〜16:55
パーソナリティ:ももいろクローバーZ、清野茂樹
番組Webサイト: http://www.tfm.co.jp/clover/


----------------------------------------------------
この記事の放送回を『radikoタイムフリー』で聴くことができます(1週間限定)。
(スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ)

■番組聴取は【コチラから】(無料)
聴取期限 2017年6月11日 AM 4:59 まで

※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

関連記事(外部サイト)