【DAI語まとめ】仕事がツライと悩むアナタに「NIA」

【DAI語まとめ】仕事がツライと悩むアナタに「NIA」

【DAI語まとめ】仕事がツライと悩むアナタに「NIA」

DAIGOがパーソナリティをつとめるTOKYO FM「DAIGOのOHAYO-WISH!!」。日曜日の朝、健やかな暮らしをキーワードに、健康のためのちょっとした心がけ、ストレス解消につながる音楽との付き合い方などをお届けしています。
名物コーナー「DAIGOの3レター相談室」では、リスナーのお悩みに、DAIGOがアルファベット3文字の“DAI語”でズバッと回答。その中から、日常生活のお悩みに役立ちそうなアドバイスを集めました!

パーソナリティのDAIGO



仕事がツラい 体も心も限界です
私は雑貨店で働いています。毎週、お店の偉い人に至らない点をチェックされるのですが、ずっと注意ばかり受けて嫌になってきました。朝から晩まで働いても仕事は終わらないし、アルバイトさんは簡単に休むし、お客さんからのクレームはあるし。辞めたいと毎日のように思っています。体も心も限界です。DAIGOさん、こんな時はどうしたらいいですか?(32歳・女性)

NIA(何か いいこと あるかも)
これは切実ですね。こういう時は大変だと思うんですけど、NIAのマインドで人生を生きていくとまたちょっと違うのかなと思います。
お店の偉い人がチェックするっていうのは、正直仕方ない部分もありますよね。まぁ細かい人もいるだろうしね。ちゃんとやってるのにいろいろ注意してくる人もいるとは思うんですけど、そこは向こうも仕事ですから。アルバイトさんが勝手に仕事を休むというのも大変ですよね。そういう時はバイトさんに言っちゃっていいんじゃない?「勝手に休まれるとマジで困るんだけど!」って(笑)。言えない優しい方なんだとは思うんですよ。自分でしょい込んじゃってね。でも言い方次第ではいいと思いますよ。あとお客さんからのクレームは……これも仕方ない部分もあるしね。ひとつずつでも改善していくことが、いいことに繋がるのかなと思います。まずは、休んでしまうアルバイトさんにビシっと言ってみましょうよ。溜め込んでいたものを出すことも大事なんじゃないかなと思います。僕も応援してます!(3月26日放送分)



背が低くて女子から幼く見られる
僕は4月から高校生になった16歳です。小学生の時からバスケをやっていて、高校でも迷いなくバスケ部に入部しました。ですが背が低くて、今、162cmです。まだ1年なので、当然メンバーには入れていませんが、なんとなく主力選手ではないなという先輩の視線を感じます。クラスでも女子から幼く見られているような気がしちゃいます。背が低くても甘く見られない対策を教えてください。(16歳・男性)

KCI(かわいい キャラクターで いく)
要するに、バスケ部で主力選手に選ばれない不安より、女子たちから甘く見られていることが嫌なんだろうね。高校生ですからね。わかりますよ、男ですから! バスケのほうは、ポイントガードとか小柄な方が活躍できるポジションもありますし、まだ背が伸びる可能性もありますからね。まず、現時点で女子たちから甘く見られない対策ね。
幼く見られている気がするということは、かわいいんでしょうね。それは自分の個性だと思って、そこ推しでいきましょうよ。今の16歳の現状を活かして、かわいいキャラで“甘々”に見られちゃうのがいいんじゃないですかね。それはそれでモテますよ〜! よく寝て、煮干し食べて、カルシウムとって、部活に学校生活に頑張ってください!(4月30日放送分)



友達付き合いで個性を失いそう
僕は友達との関わりの中から自分にないものを見つけたり、新たな能力を身に付けたりするのは大事だと思うのですが、いつの間にか個性を失い平凡になっているなと時々思います。うまくは言えないのですが、せっかくの“自分だけ”というものが消えるようで悲しいです。かと言って、友達との関わりもなくしたくないです。個性があり堂々としているDAIGOさんを尊敬していますが、どのようにしてそのバランスをとっていますか?(18歳・男性)

SCK(すべての 知識が 個性になる)
ちょっと深めのお悩みですよね。ティーンエイジャーならではの悩みではないかと思うんですけど。友達との付き合いでは、流行っていることに一緒に乗っかったりとか、多数決に従ってしまうことが多くなっているんですかね。友達が好きな物を自分も好きにならないといけないとかね。いろんな情報が入ってくるからね。
でもこれは個性を失っているわけではなく、個性が育っていると思ってもらいたいですね。あと個性というのは、生きている間ずっと磨き続けることになりますからね。僕は39歳ですけど、もっと自分の個性を磨いていきたいなと思いますし、自分の個性って何なんだっていまだに思ったりしますからね。だから焦らずいろいろ経験して、いろんな知識を吸収して、生きていってください!(5月21日放送分)



「DAIGOの3レター相談室」では、リスナーの皆さんからのお悩み相談をお待ちしています。採用された方には、DAIGOデザインの番組オリジナルステッカーをプレゼントしています。番組ホームページの応募フォームからお送りください。

<番組概要>
番組名:「太田胃散 presents DAIGOのOHAYO-WISH!!」
放送エリア:TOKYO FM/FM OH!/@FM(FM AICHI)
放送日時 :TOKYO FM:毎週日曜9:30〜9:55
FM OH!、@FM(FM AICHI):毎週日曜8:30〜8:55
パーソナリティ:DAIGO
番組ホームページ:http://www.tfm.co.jp/wish/

関連記事(外部サイト)