「告白する勇気がない」「もっと距離を近づけたい」10代の片思いにアドバイス

「告白する勇気がない」「もっと距離を近づけたい」10代の片思いにアドバイス

「告白する勇気がない」「もっと距離を近づけたい」10代の片思いにアドバイス

「告白する勇気がない」、「告白の言葉がわからない」、「この人は私のことが好きかどうか知りたい」など誰もが一度は抱えてしまう恋愛の悩み。特に恋愛経験があまりない10代は、本当にどうしたらいいかわからない人がいてもおかしくありません。
9月25日放送のTOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」ではそんな片思いや恋愛に悩むリスナーの相談を取り上げ、番組のスタッフで100冊を超える恋愛マニュアル本を読破したというダンガリー先生が、恋愛テクニックを用いたアドバイスを送りました。



――リスナーの恋愛相談
【告白する勇気が持てません。今日体育大会で何回か2人きりになれたんですが告白出来ませんでした。助けてほしいです。よろしくお願いします。(14歳・女性)】

とーやま校長:この質問に答えはありますか?

ダンガリー先生:答えはあります。『必要なのは、傷つく覚悟』です。勇気がないっていうよりも、傷つく覚悟がないんですね。

とーやま校長・あしざわ教頭:は〜!

ダンガリー先生:みなさんそうだと思うんですけど、自分を守ろうとする、傷つかないようにしようとするから、結果、告白ができなくなってしまう。傷つく覚悟さえできれば、告白できると思います。

あしざわ教頭:相手がどうとか色々考えてたけど、結局、自分との戦いだったということですね?

ダンガリー先生:そうですね。

――リスナーの恋愛相談
【自分は好きな人にこんな言葉で告白したいと思っています。「僕は君のことをいじったりしてるけど、本当は世界で一番可愛いと思っているし世界で一番好きです。なので、僕と付き合って下さい」です! こんな言葉で落ちますかね? アドバイスがあったら教えてください!(15歳・男性)】

とーやま校長:じゃあ、(相談者に)一言いただいてよろしいですか?

ダンガリー先生:はい。『告白は、下手でいい』。
シンプルに言うと、告白っていうものは「好き」ってことを伝えればいいんですよね。「愛してる」っていくら形容詞をつけても、想いみたいなものはなかなか伝わらないものなんです。ただ表情だったり声のトーンとか緊張とか目が泳いでるっていう五感で、好きって気持ちはいくらでも伝えられるんですよ。

とーやま校長:仕草だったり表情だったり。

ダンガリー先生:そうです。それが下手な方が実は伝わるんです。だから、『告白は、下手でいい』。

――リスナーの恋愛相談
『いまアタックしたい人がいますが、クラスも違い関わりは少なくLINEしかできていません。もっと距離を近づけるにはどうしたらいいですか?(17歳・男性)』

ダンガリー先生:『LINEは、相手の頭の時間を奪え』。
LINEしてる時ってその相手のことを考えるんですけど、LINEを送り続けると相手から「もうイヤだな」と思われることがあります。でも「相手のことを考えている時間=好き」と錯覚することも多いです。なので、相手にいかに自分のことを考えさせる時間を増やすかっていうことが、すごい大事なんですね。

とーやま校長:はい!

ダンガリー先生:例えば、質問をする。それに対して相手が応える。それに対して、リアクションをしない。そしたら相手は、「何でこの質問をしたんだろう?」って考え始める。その時間がすごく大事になる。

とーやま校長:焦ってまた返しちゃうもんな!

ダンガリー先生:そうですね。

――リスナーの恋愛相談
【男性はいたずらを仕掛けてきたりしていても、なぜ優しくしてくるのですか? そのせいで後輩のことが気になっています!(18歳・女性)】

ダンガリー先生:これは、その後輩の男性がテクニックを使ってますね。

あしざわ教頭:もうすでにやっている!

ダンガリー先生:テクニックは『褒めて、けなす』です。
順番が逆になるかもしれないですけど、女性は褒められたい生き物です。それで、基本、女性は褒められています。色々な男性から優しい言葉をかけられる女性は本当に多いと思います。ただ、けなす人ってなかなか貴重な人になり得るんです。

とーやま校長:男子側からしても、嫌われたくないからあんまり言わないです。

ダンガリー先生:『褒める』ということをさらに効果的にするためには、『けなして褒める』っていうやり方がいいんです。

とーやま校長:だから振り子ですね。引っ張って引っ張って、逆サイドにポンと行くと。

ダンガリー先生:そうです。『振り子理論』とすごく似てます。なので、女性のことをけなしてけなして最後にひとつポンと褒めることで、その言葉が異常に相手に残ってしまい気になってしまうっていうテクニックです。

あしざわ教頭:その後輩は、このテクニックを無意識に使ってるのかな?

とーやま校長:そうだね!

●恋愛の相談は「恋愛部掲示板」へ。

----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2017年10月3日AM 4:59 まで

スマートフォンでは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員に登録の上ご利用ください。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット
放送日時:
月〜木曜 22:00〜23:55
金曜 22:00〜22:55
番組Webサイト ⇒ http://www.tfm.co.jp/lock/

<今後の予定>
9/26(火) アレキサンドLOCKS!に千葉雄大が出演
9/28(木) THE ORAL CIGARETTESが生出演

関連記事(外部サイト)