歌手・Kのクリスマス「マンションのツリーに自分のCDを…」!?

歌手・Kのクリスマス「マンションのツリーに自分のCDを…」!?

歌手・Kのクリスマス「マンションのツリーに自分のCDを…」!?

平原綾香がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「森永乳業 presents 平原綾香のヒーリング・ヴィーナス」。12月24日(日)、クリスマスイブの放送は公開生放送が行われました。ゲストには歌手のKさんが登場! TOKYO FMで初めて出会って以来仲良しという2人。クリスマスの過ごし方や、来年リリースされるニューアルバムなどについてお話ししていただきました。

歌手のKさん(右)と、パーソナリティの平原綾香



◆2017年、新しくチャレンジしたことは?

平原:Kくんはなんと、この番組の最多ゲストなんです。もうむしろ、おかえりなさいって感じです(笑)。

K:わあ、やった。嬉しいです。前にいただいたツアーグッズ、よく着てるんですよ。ニットの中に着るとちょうどいいんですよね。何度洗っても縮まないんですよね、それもすごくいい(笑)。

平原:嬉しいなぁ! さてKくん、今年も残り1週間なんですけど、どうでした?

K:2017年は制作がメインだったんです。来年出るアルバムの。家でずーっとアレンジとかしていて。スタジオに行くギリギリまで家で作業していたので、とにかく家にいる時間が長かったですね。

平原: プライベートではどうでした? 何かチャレンジしたこととか。

K:上手くはないんですけど、ゴルフにちょっとだけハマったんですよ。ミュージシャンの人たち、やっている人が多くて。

平原:多いですよね! ゴルフ帰りにこの番組を聴いてくださっている方も多かったり。

K:すごくリフレッシュできて、気持ちいいですね。あーやは何かありますか?

平原:私はミュージカル(「ビューティフル」)かな……。

K:そう、観に行きました! この話、ずっとできる場所を探してました(笑)。めっちゃ良かった。僕、キャロル・キング大好きで。もう1回キャロルのアルバムを聴きなおしました。素晴らしかった。

平原:ありがとうございます。ストーリーもすごく良かったんです。またやりたいな。Kくんにも出てもらいたい!


◆2018年リリースするニューアルバム

平原:2018年にアルバムをリリースするということで、今はレコーディングも佳境?

K:もう終わりました! マスタリングも終わって。『Storyteller』というアルバムです。

平原:1月24日(水)リリースですね。タイトルを聴いて納得したんですけど、Kくんはストーリーのある歌を歌うのがとても上手で。今回も歌を歌いながらストーリーを紡いでいくものが多いのかしら。

K:そうですね、今回は全て言葉が先で、そこにメロをつける。いつもは曲が先だったりアレンジをしながら歌詞をつけるんですけど、今回はストーリーがあってそこに曲をつけるので、言葉が呼んでくる曲をつけていくという感じでした。アルバムを通して色んな主人公がいる作品になっています。

平原:Kくん頭いいものね。ライブによく行かせてもらうけど、大笑いするし歌で泣けるし、行ったことない人にはぜひおすすめです。まだKくんが日本に来たばかりのころのライブで「韓国には絆という言葉がないので、日本にいるとその言葉をすごく意識する」とお話していましたよね。

K:生まれ育った韓国を離れて日本に来たというのは、大きな心の変化はあったかもしれないですね。今、こっちに来て12〜13年経つんですけど、大阪の人が東京に出て暮らすのと同じように、第2の故郷ができた感じで。2つの故郷ができて、なんだか得してる感じがします。

平原:そうなんですね。そんなふうに思ってくれるのは嬉しいな。


◆クリスマスオーナメントに、自分のCD!?

平原:今日はリスナーさんからの質問メールに答えてみたいと思います。「あーやさんとKさん、クリスマスにこれは欠かせないというものは何ですか?」

K:クリスマスの歌を家で聴きますね。あーやは何聴く?

平原:「ひとりぼっちのクリスマス」といういい曲があって、それを聴いたり。Kくんは?

K:スティーヴィー・ワンダーのクリスマスアルバムとか。ファンキーなイメージがあるスティーヴィーがピースフルな歌を歌うのが好きなんですよね。

平原:素敵。Kくんのおうちのクリスマスってどんなふうなんだろう。

K:マンションの1階にクリスマスツリーがあるんですけど、12月1日までに飾りを持ってきてくださいと言われていて。それを集めてツリーができあがるんです。マンションの人々が作りあげるツリー。

平原:それってどんな飾りでもいいの? Kくん自分のCDかけておいたらどうかな?(笑)。

K:宣伝になるね! その手があったか!(笑)。


----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2018年1月1日(月)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ)
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:森永乳業 presents 平原綾香のヒーリング・ヴィーナス
放送日時:毎週日曜18:00〜18:55
パーソナリティ:平原綾香
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/hv/

◆◇120名様に「オリジナルグッズ」が当たる! 感謝キャンペーン実施中◇◆

関連記事(外部サイト)