サカナクション山口 レコード会社のプロモーションを受けてみた

サカナクション山口 レコード会社のプロモーションを受けてみた

サカナクション山口 レコード会社のプロモーションを受けてみた

サカナクションの山口一郎がTOKYO FMのレギュラー番組に出演。音楽にまつわる職業を知る企画として、「プロモーター」を取り上げ、山口が実際にレコード会社のプロモーションを受けてみました。プロモーターの宣伝で楽曲はオンエアされるのでしょうか。
(TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK! サカナLOCKS!」9月21日放送分)



桃谷「山口さん、ちょっとよろしいですか? TOY'S FACTORYの桃谷と申します」

山口「あ、TOY'S FACTORY? (同じ事務所の)BUMP OF CHICKENが、本当にお世話になっております」

桃谷「お世話になっております。よろしくお願いします。あの……今日は山口さんにご紹介したいアーティストがおりまして……尾崎裕哉っていうシンガーソングライターなんですけど」

山口「はい」

桃谷「28歳のシンガーソングライターなんですけど、今年の3月にメジャーデビューしたシンガーです。ちょっと彼の紹介をさせていただくと……5歳から15歳までボストンに住んでいまして、その時に現地の洋楽ですとかお父さんの影響で音楽に目覚めて、独学でギターやソングライティングの勉強をして、ライブ活動などの経験を重ねて、去年の9月にデジタルシングルを発売しました。今年はいろいろ夏フェスなどにも出させていただいて、本格的に音楽活動を始めたんですけど」

山口「お父さんの影響?」

桃谷「お父さんは、あの……尾崎豊さん」

山口「尾崎豊さんの息子さん?」

桃谷「そうですね」

山口「えー……!ほー……!」

桃谷「その尾崎裕哉なんですけど、10月4日に、2枚目のミニアルバム『SEIZE THE DAY』を出すんです。その中からリード曲の『Glory Days』をプロモーションさせていただきたいんですね」

山口「はい」

桃谷「劇場版アニメ『交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューショ1』の主題歌になっています。作詞にいしわたり淳治さん、作曲に蔦谷好位置さんも入っていただいて、映画のために書き下ろした1曲になっています」

山口「本人は書いてないの?」

桃谷「本人も共作です」

山口「あ、共作ね」

桃谷「映画の内容なんですけど、レントンという14歳の主人公の男の子が、英雄だった亡くなったお父さんの背中を追って世界を守るために自分も戦っていくっていう……」

山口「うわー。境遇が合っちゃってるんだなー。感情移入するねー」

桃谷「そうなんです。まさに映画の内容に寄り添うような歌詞になっていまして。初めてのタイアップの曲ということもあって、新たに若い層にも、聴いていただきたいという気持ちがあって」

山口「なるほどね……」

桃谷「歌詞の内容がまさに、受験ですとか部活に毎日頑張るSCHOOL OF LOCK! リスナー世代にぴったりの、背中を押す1曲になっています」

山口「『Glory Days』だもんね。そうねー……」

桃谷「未来を自分で掴むっていう、力強い曲なんですよね」

山口「そうねー……でもねー……サカナLOCKS! は、音楽が好きな子たちが多いのね。そういう子たちにいい音楽を届けたいっていうのが、ひとつの大義ではあるのね。そういう中で……尾崎裕哉さんのお父さんの尾崎豊さんの存在も、若い子たちはそんなに知らないと思うのね。これを機に尾崎豊さんのことも知ってもらえたりするチャンスはあるよね?」

桃谷「はい」

山口「そうね……かけちゃおう!」

桃谷「ありがとうございます!」

――ここで、尾崎裕哉さんの「Glory Days」をオンエア



山口「思っていたより、印象が派手だね」

桃谷「そうなんです。前回出したEPはギター1本で弾き語りの曲が多かったんですけど、今回はギターも持たず新境地に挑戦するようなものになっています」

山口「なるほどねー。素晴らしいですね、ありがとうございます」

桃谷「ありがとうございました」

山口「尾崎豊さんは、僕らの世代はがっつりやられていますからね。僕、尾崎豊さんが天才だと思う所以は、自分が歌いたいことを歌ってちゃんと大衆に受け入れられているんですよね。普通はちょっと寄せたりするしそこの葛藤があったりするんだけど、尾崎豊さんはその葛藤がないミュージシャンだったと思うんですよね。その分逆に苦しかったこともあると思うんですけど。その息子さんということでね……これはもう、才能の塊ですよね。すごいなー。生徒たちに届けられて良かったと思います」

今回の放送では尾崎裕哉さんの楽曲の他にも、Virgin Musicの山根さんがBOYS AND MENの新曲「友ありて・・」を、TOWER RECORDSの行さんがYAJICO GIRLの新曲「サラバ」をプロモーションし、見事オンエアされていました。

----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2017年9月29日AM 4:59 まで

スマートフォンでは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員に登録の上ご利用ください。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット
放送日時:
月〜木曜 22:00〜23:55
金曜 22:00〜22:55
番組Webサイト ⇒ http://www.tfm.co.jp/lock/

<今後の予定>
9/26(火) アレキサンドLOCKS!に千葉雄大が出演
9/28(木) THE ORAL CIGARETTESが生出演

関連記事(外部サイト)