ももクロで人気のカラオケソングは?

ももクロで人気のカラオケソングは?

ももクロで人気のカラオケソングは?



「ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!」略して“ハピクロ”。ももいろクローバーZが贈る、“教養エンターテインメント・プログラム”です。毎週、様々なジャンルのプロフェッショナルな先生たちが登場して、「○○学」と題した、聴けばつい誰かに話したくなるアカデミーを開講中です。
2017年5月28日(日)の放送では、「参加したい! 技ありカラオケ学」のハピクロ・アカデミーを開講しました。
先生は、カラオケ大会プロデューサーの唯野奈津実さん。
カラオケ業界で、今新たなムーブメントとなりつつある「カラオケコンテスト」。
カラオケコンテストで高評価を得るためのポイントや、ももクロの曲で人気のカラオケソングなどを教えていただきました。
(ももいろクローバーZがパーソナリティをつとめるTOKYO FM「ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!」2017年5月28日放送より)


──“歌うことが好きな人が集まる大会!”


かなこ・あーりん:お久しぶりです! よろしくお願いします!(※唯野先生は2015年12月にもハピクロに来てくださいました!)

唯野先生:お久しぶりです!

かなこ:肩書きが増えてますね!

唯野先生:実は、年に2回カラオケ大会の運営をトータルでプロデュースさせていただいているんです。テレビとかでやっているカラオケ大会はオーディション的なのが多いんですけど、そこまで堅苦しくなくて、
一般のカラオケファンの人たちが100人くらい集まって、ちょっとしたホールを借りて一人ひとり歌って喉を競いあう大会をやっています。

かなこ:じゃあ、カラオケ大会って言っても、カラオケの機械でどれだけ音程が合っているかってことではなく、普通に歌を判断するってことですか?

唯野先生:そうですね。採点の大会もあるんですけど、それ以外にもプロの作曲家やボイストレーナーの先生が耳で聴いて審査する大会もあります。

あーりん:なるほど! でも、どっちも難しそう!

かなこ:しかも選曲も重要になってきますよね。



唯野先生:選曲大事ですね! 自分の声質と合っている曲を選んだ方がいいんです。好きな曲と声質が合っている曲、人が聴いてイイなって思う曲って別なんです。

あーりん:そうなんだ〜!

かなこ:単純に、勝ちやすい曲とかあるんですか?

唯野先生:ありますね。抑揚と言いますか、抑えて歌うところと、サビとかで張って歌うところが伴奏で分かりやすい曲とかが良いですね。
逆に向いていないのは、ミディアムポップな曲です。最初から最後まである程度ノリのいい曲って、聴いていて心地はいいんですけど、アピールがしづらいんです。

あーりん:確かに。見せどころがちゃんと合った方が分かりやすいかも。

唯野先生:なので、初心者の方や慣れていない方はバラードを歌われるとじっくり聴いてもらえると思います。




──“あーりん、カラオケ大会に出場!?”


あーりん:カラオケ大会は、観に行くだけっていうのも出来るんですか?

唯野先生:出来ますよ。お客さんの盛り上がりや応援とかも面白かったりしますし、知らない人が歌っていてもいつの間にか手拍子で応援していたりするような、温かい場面もよく見られますね。

かなこ:あーちゃん、参加してみたら?

あーりん:え〜〜! ムリだよ〜! ドキドキしちゃうよ!

かなこ:全力で応援する!! 「あーりんがんばれー!」って!

あーりん:ちゃんとコールしてくれる?

かなこ:うん! 一人でやるよ! 「あーりん! あーりん!」って言う!

あーりん:嬉しい!

唯野先生:その区画だけものすごいことになってそうですね(笑)


──“客観的な視点で歌を伝える”


清野:それでは、ここで先生からクイズを出題していただきましょう!

唯野先生:それでは問題です! 次のうち「カラオケコンテストで高評価を得るためのポイント」として間違えているのはどれでしょう?

1 身振り手振りを交えて訴えかけるように歌う
2 歌詞がしっかり伝わるように言葉をはっきり目に歌う
3 失恋ソングを、涙を流しながら感情移入して歌う

清野:それでは、百田さんから回答をお願いします!

かなこ:3番の「失恋ソングを、涙を流しながら感情移入して歌う」です。自分の失恋を自分で感情移入して歌っても人に伝わりづらいんじゃないかなぁって思うんです。
歌を聴いている人は、その失恋を知らないから、3番かなって思いました!

清野:続いて、佐々木さん回答をお願いします!

あーりん:私も、1番か3番だと思うの。でも、かなこちゃんが3番にしたから1番にしようかな。身振り手振りって歌とあまり関係なくない?

かなこ:確かに。でも、審査員の人には見られてそう……。

あーりん:だからって棒立ちで歌う必要はないと思うんだけど、身振り手振りを大きくしたからといって点数が上がることはないのかなって思いました。

清野:それでは先生、正解の発表をお願いします!

唯野先生:正解は、3番の「失恋ソングを、涙を流しながら感情移入して歌う」です! 

かなこ:やった〜〜!

唯野先生:理由に関しても百田さんは正解ですね。感情を伝えるっていうのは歌で大事なことなんですけど、自分自身が深く入り込むのではなく、
客観的な視点になって歌詞を大切に、丁寧に伝えるように歌って、それを聴いている人が想像して感動するように歌うのが大事なんです。

かなこ:カラオケ大会は歌える時間が短いから、そこで伝えないといけないから難しいですよね!
あーりん:難しそう!

唯野先生:あーりんさんが選んだ身振り手振りっていうのは実は結構大事で、ももクロのライブでも皆さんパフォーマンスしながら歌っているじゃないですか。
やっぱりステージに立って歌うっていうことは口から出てくる歌声だけじゃなくて、全身が自分の歌唱の武器なんです。
極端に派手にやりすぎる必要はないですけど、歌詞に合わせて手をあげたり、体を揺らしたりした方が、観ている人もグッと惹きつけられますね。

かなこ:機械だけの審査じゃないからこそ、そういうのが重要になってくるんだね。

清野:後は、歌詞がしっかり伝わるようにというところが大事なんですよね。

唯野先生:説得力のある歌っていうのがキーワードになってきますね。


──“ももクロで人気のカラオケソングは?”


清野:前半は、カラオケコンテストのことを中心に伺ってきましたが、続いての“技ありカラオケ学”は、いわゆる、普通のカラオケについて伺っていきたいと思います。
百田さんと佐々木さんは、今、一番歌われているカラオケソングは何だと思います?

かなこ:え? あれじゃない?

あーりん:あれだよね?

かなこ・あーりん:せーのっ! 「恋」!

唯野先生:正解です!

かなこ:やっぱりそうなんだ!

あーりん:でも、「前前前世」とも悩んだ! あの曲もみんな歌うよね。

唯野先生:そうですね。去年末くらいは「前前前世」はカラオケランキングで1位になってましたね。今年に入ってからはずっと「恋」が1位で、リクエストランキングでも1位です。

あーりん:みんな歌っているイメージ!

かなこ:しかも、踊れるからより楽しいんだよね!

あーりん:あと、本人映像が出てくるから、それも楽しい!

清野:では続いて、ももクロの曲で人気のカラオケソングは何でしょう? お2人の予想は?

かなこ・あーりん:せーのっ……「行くぜっ! 怪盗少女」!

唯野先生:正解です! やっぱりこれは鉄板ですから。

あーりん:カラオケに行くと履歴が出るじゃん。あれでももクロの曲見ちゃうもん。

かなこ:でも、だいたい怪盗だよね。

清野:ちなみに、2番以降のランキングは……?

かなこ:待って! 当てたい!

かなこ・あーりん:2位は、「走れ!」で、3位が「サラバ、愛しき悲しみたちよ」。

唯野先生:あ〜残念! 逆ですね。

かなこ:わぁー!

あーりん:2位がサラバなんだ!

清野:さて、本日は「技ありカラオケ学」でしたが、百田さん、佐々木さん、いかがでしたか?

かなこ:カラオケって頻繁に行くわけじゃないんですけど、歌が好きな人や歌が上手い人の歌をカラオケで聴くのってすごく心地いいし、
歌を歌うのが大好きな人が集まったカラオケ大会は見るだけでも楽しいんだろうな、って興味が湧きました!

唯野先生:そうですね。歌うだけじゃなくて、他の人の歌を聴いても楽しめる大会です。

あーりん:気になるね!

かなこ:気になる! 私としては、いつかあーちゃんが……。

あーりん:ゴリ押ししてくるじゃん(笑) じゃあ、一回一緒に観に行こう!

清野:まずはお客さんとして参加してみましょう! ということで「参加したい! 技ありカラオケ学」本日の講師は、カラオケ評論家でカラオケ大会プロデューサーの唯野奈津実さんでした!

かなこ・あーりん:先生、今日は本当にありがとうございました!

唯野先生:ありがとうございました!




〈番組概要〉
番組名:「ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!」
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国37局ネット
放送日時:毎週日曜 16:00〜16:55
パーソナリティ:ももいろクローバーZ、清野茂樹
番組Webサイト: http://www.tfm.co.jp/clover/


----------------------------------------------------
この記事の放送回を『radikoタイムフリー』で聴くことができます(1週間限定)。
(スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ)

■番組聴取は【コチラから】(無料)
聴取期限 2017年6月4日 AM 4:59 まで

※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

関連記事(外部サイト)