上京して初めて知った!「私の田舎のヘンな風習」

上京して初めて知った!「私の田舎のヘンな風習」

上京して初めて知った!「私の田舎のヘンな風習」

生まれ育った故郷を離れ、すっかり馴染んできた東京ライフ。でもときどき、「地元ではこれがフツーだったけれど、違うの?」と思った経験、まだまだありませんか? TOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」の10月11日(水)の生放送では、パーソナリティをつとめる、たかみなが、「上京して初めて知った!『私の田舎のヘンな風習』」に寄せられたメッセージについて答えてくれました。



地元では当たり前なのに他県の人からはびっくりされてしまう、故郷ならではのエピソード。今回はそんな「田舎の変わった風習」について、東京に住む地方出身者のみなさんに聞いてみました。

場所が変われば食も変わる。まずは飲食に関するローカル・ルールから!

「酒好きの多い私の田舎(南九州)では、仕事終わりに毎晩のように飲み会が開かれます。飲み会といえば“ゴハンを食べながら”が一般的だと思いますが、地元では大体の人が、いったん帰宅して家で食事をすませてから飲み会に参加します。お店での飲み会でも誰かの家での飲み会でも、場所を問わずです。上京してからもこれが飲み会のマナーなんだと思い、しばらく実践してました(笑)。まあ、安上がりではあるんですけどね」(20代・女性)

「富山県は、とろろ昆布の消費量がハンパない(笑)。とにかく、何にでもとろろ昆布をかけて食べます。都内のコンビニでとろろ昆布おにぎりを買おうとしたら、売ってなかったのがめちゃくちゃ衝撃でした!」(20代・女性)


次は、生活習慣のローカル・ルールにいってみましょう!

「道民です。母の世代は、スキーで通学していたそうです! もちろん体育の授業で、スキーやスケートがありました」(40代・女性)

「南国育ちですが、子どもの頃から地元での海水浴はTシャツに短パン。水着は着ませんでした。シャイだったの?とよく聞かれますが、大人も子どももそれが普通だったのでよくわかりません(笑)。ちなみに、地元のビーチを水着で歩いている女性の99%は観光客でした」(30代・女性)

「うちの実家はマジで田舎すぎて、いまだに玄関に鍵をかけない。平和でのどかな町なんです……。でも、東京では鍵をかけなきゃ外出できないよね。って、たまに忘れるけど」(20代・女性)

おいおい、戸締まりはしようよ! だんだん不安になってきましたよ。物騒な大都会で生きていけるのか、ホント。そして風習かどうかはさておき、こんな意見もありました。

「私の田舎(北陸)は祭りにかける情熱が半端なく、祭りの日は学校が公休になるほど。男子は小学校低学年から、獅子舞の“夜練”に参加します。ちなみに地元にいる兄は、履歴書の特技欄に『獅子舞』と書いて、すぐに就職が決まりました!」(20代・女性)

これには、たかみなも大ウケ。「凄いね! 獅子舞できる人は信用できる人、みたいな感じなんですかね? 地域に根付いているってことなんでしょうか」。
いやもう、地元に根付きすぎるくらい根付いてる人材ですよね。郷土愛は就活でも有利!みたいな。

「自分の田舎では、夏休みのラジオ体操の号令がすべて方言だった。標準語をいっさい話さない町内のおじさんの号令に合わせて、子どもたちみんなで方言を叫ぶ。これ、地方のあるあるだと思っていたら、ほかの県では標準語だったらしく……。あれは一体なんだったんだ?」(30代・男性)

「僕の田舎(北海道)では、七夕が8月でした。しかも七夕の日は『ローソク出せよー』という歌を歌いながら子どもが近所の家をまわり、ローソクやお菓子をもらい歩くハロウインに似た“ローソクもらい”というものがありました。この話をすると誰もが驚く鉄板ネタです(笑)」(30代・男性)

「実家(山陰)では、正月に洗濯物を干したら怒鳴り込まれます。東京に住んでからは、正月に気兼ねなく洗濯できるようになりました」(30代・女性)

……え〜っと、みなさん、どちらにお住まいなのでしょうか。じっくり話を聞いてみたい感じがしますね。東京者としては。

文/ガンガーラ田津美


◆「高橋みなみのひとつのアンサー Yahoo!知恵袋」では、今回のTFM+コラムのテーマ「東京に来て気がついた!「私の田舎のヘンな風習」」について、みなさまからのエピソードをお待ちしています。ベストアンサーは、TOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」内でご紹介いたします。詳しくは、こちらの特設ページをご覧ください。

----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2017年10月19日(木)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ)
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:高橋みなみの「これから、何する?」
放送日時:毎週月〜木 13:00〜14:55
パーソナリティ:高橋みなみ
番組ホームページ:http://www.tfm.co.jp/korenani
番組SNS:
LINE=@korenani
Twitter=@KoreNaniTFM
Instagram=korenanitfm

関連記事(外部サイト)