極楽とんぼ・山本圭壱、中居正広の「写真無断使用」で怒られていた!

極楽とんぼ・山本圭壱、中居正広の「写真無断使用」で怒られていた!

日刊大衆

 4月19日深夜放送のラジオ番組『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』(ニッポン放送)では、スペシャルウィークということで、ゲストに極楽とんぼの加藤浩次(49)、山本圭壱(50)が出演。パーソナリティのナインティナイン岡村隆史(47)が、久々にテレビの世界に戻ってきた山本をいじったあげく、驚愕の事実を明かした。

 番組の冒頭、岡村が極楽とんぼを紹介すると、岡村と加藤がこの三人で一緒にラジオ出演するのは初めてだと過去を振り返り、加藤は、岡村の休業中、矢部浩之(46)が一人でパーソナリティを務めていたときにもゲスト出演したと発言。これに岡村が「そのときはまだヤマさん(山本)捕まってたから」と返すと、山本は「岡村さん、よく捕まってたっていう発言されますけど、私一回も捕まってはいないんです」と反論し、スタジオの笑いを誘っていた。

 その後、話題は『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)最終回後の打ち上げのことになった。この中で『めちゃイケ』の総合監督である片岡飛鳥氏が『めちゃイケ』メンバーに送ったメッセージで、山本に対して怒っていたと岡村が暴露。岡村によると怒った理由は、山本がインスタグラムにアップした、打ち上げ時の集合写真で、実はこの中にジャニーズ事務所所属の中居正広も含まれていたのだ。

 この行為に、加藤はあきれながら「本当に怒っていたよ」「そんなの暗黙のルールで分かるじゃん」とたしなめたが、山本は「そのへん(業界)のルールが分からなくなっちゃってるから」と釈明。続けて、その集合写真が「(メンバーの)グループLINEで送られてきたから、ああこれは使っていいもんだなと思うでしょ」と、うっかり中居の写真をアップしてしまった理由を説明した。これを聞いた岡村は「でも、誰一人、インスタとかに載せてないでしょ」と、あらためて山本の行為を注意していた。

「最近は少し緩和しましたが、ジャニーズ事務所が写真の扱いにナーバスなのは、今では一般の人でも知っています。山本は、芸能界から離れていたから知らなかったと言い訳していましたが、危うく騒ぎになるところでしたね。中居の存在に気づいた一部のファンは、かなり喜んでいたようでしたが」(芸能誌記者)――暴れん坊にもほどがある!?

関連記事(外部サイト)