いまパチンコで「5万発」の可能性を秘める台とは?

いまパチンコで「5万発」の可能性を秘める台とは?

記事画像



レオ子のぱちんこ堅勝ゼミナール
第48回 自己最高出玉を叩き出した日



 前回、大ハマリ体験談について書いたところ、ありがたいことにかなりの反響があったそうで。みなさん、人の不幸が大好きなんですね(笑)。だからまた、不幸体験をネタにアクセス数を稼ごうかと思ったんですが、それは追々ということで、今回はその逆、超ラッキーだった出来事についてお話させていただこうと思います。もしかして、みなさん興味ないかなぁ(汗)。

 パチンコは完全確率のギャンブル。長年パチンコを打っていると、2000回転を超えるような大ハマリを喰らってしまう不幸体験があれば、その逆だってもちろんあります。その逆とは、ズバリ大勝ちです! 20連を超えるような大連チャンを達成し、一撃で大量出玉を獲得するケースもあれば、10連そこそこの連チャンでも、本来の大当たり確率よりも軽く、サクサクと大当たりを引けたお陰で、大勝利に繋がるケースもあります。

 我々パチンカーにとって、「万発」というのは非常に重要な要素になっていて、だいたい「1万発」の出玉を超えると“してやった”気分になります。そして、パチンコだったら「5万発」、パチスロなら「1万枚」を達成できれば、誰に自慢しても恥ずかしくない、勲章級の大勝利です! これ、等価交換のホールなら20万円分の出玉になりますね。

 パチンカーたちにとって、この「5万発」「1万枚」は、わかりやすい大勝利の基準となってるわけですが、夢の世界というほどではないものの、達成するのは本当に至難です。もちろん打つ機種にもよりますが、連日朝から晩までホールに通い詰めている人でも、年に一度経験できるかどうか。それくらい難しいことなのです。

 もちろん、私も何度か「5万発」を達成したことがあります。覚えている範囲では、『浜崎あゆみ物語-序章-』『銭形平次withチームZ』『暗黒騎士呀鎧伝』『X-FILES』といった機種で、5万発超えを達成しました。大勝ちを狙いやすい機種といえば、もちろん『牙狼 魔戒ノ花』や『北斗の拳6』に代表される、大当たり確率約399分の1の「MAX機」になります。でも、私が5万発超えした機種で、このカテゴリーに分類されているのは、意外と『暗黒騎士呀鎧伝』と『X-FILES』だけなんですよね。『浜崎あゆみ』は大当たり確率が約299分の1と軽めのミドルだし、『銭形』にいたっては大当たり確率が約199分の1のライトミドルだもんなぁ。

 しかも、この中で「大連チャン」を達成したのは、『X-FILES』くらいなんですよね。このときは一撃200連オーバーを達成し、5万発超えの出玉は一撃で獲得しました。この『X-FILES』、「XTRA RUSH」と呼ばれる確変の連チャンモードの継続率が96%にも達するんですよ。だから大連チャンしやすいんです。とはいえ、我ながら200連は奇跡的な数字、まさに偉業ですけどね(笑)。

 ただ、この連チャンに関しては、本当は自分の手柄ではありません。

 この日の実戦はパチンコ攻略誌で漫画化してもらったのですが、私のスケジュールにいわゆる「ケツ」があったので、連チャン途中で担当編集さんにバトンタッチしたんですよ。だから、200連の半分以上は編集さんが継続させてくれたものなんです。これってやっぱり、私の経験談にしちゃダメですよね(笑)。

 あとの機種では、10連超えを何度か繰り返すパターンで積み上げました。『浜崎あゆみ』のときなんか、ほとんど通常時を回していないんじゃないかな。100回転の時短を抜けるとすぐに当たっちゃう、初当たりの異様なヒキに恵まれたパターンでしたね。

 そして、私の過去最高出玉を記録したのは『暗黒騎士呀鎧伝』。漢字が多い機種ですが、「アンコクキシ キバガイデン」と読みます。このときの出玉はなんと6万発オーバー! 詳細を覚えていなくて恐縮ですが……このときも10連を数回繰り返しました。

 この『呀鎧伝』は、連チャンモードに突入すれば、大当たりの51%で約2200発の出玉を獲得できる仕組み。この日は51%のオイシイ当たりに偏ってくれたんですよね。初当たりのヒキと出玉振り分けの偏りに恵まれたお陰で、大勝ちに繋がったんです。

 ところで、現在ホールに設置されている台で「5万発」を出すとなれば、どの機種が達成しやすいのでしょうか。私のように、ミドルやライトミドルの機種でも達成できる可能性はありますが、やはりMAX機が近道なのは間違いありません。

 今であれば『牙狼 魔戒ノ花』が狙いやすいと思いますね。なんてったって現行機種の中でも、出玉力は抜群。ST継続率は77%と、爆発的に連チャン力が高いわけではありませんが、連チャン中は全ての大当たり(厳密には電チュー入賞球での大当たり)が2000発オーバーなので、大量出玉には繋がりやすいですよね。今人気のミドル機種『北斗無双』の2400発も魅力的ですが、やはりMAX機のほうが5万発達成率でいえば、可能性は高いと思います。

 そんな5万発超えの大勝ちが期待できるMAX機ですが、残念ながら今年いっぱいで全国のホールから姿を消してしまいます。爆発力がありすぎるため、規制の対象になってしまったんですよね(涙)。人気がある『牙狼 魔戒ノ花』も例外ではなく、早いところでは年内いっぱいを待たずに撤去されてしまうホールもあるんです。

 なので、5万発超えを狙いたいみなさまは、お早めの実戦がオススメ! そして、達成したあかつきには、堂々と自慢して下さいね♪ みなさんのご武運、お祈り申し上げます。

■森本レオ子 プロフィール
「パチンコ必勝ガイド」元編集部員。現在は同誌ライターとして多数の連載を抱える。パチンコ・パチスロ専門チャンネルでのレギュラー出演多数。

関連記事(外部サイト)