NEWS加藤「SNS不採用」小山と激論!

NEWS加藤「SNS不採用」小山と激論!

記事画像

 10月14日放送の『NEWSな2人』(TBS系)に、NEWSの小山慶一郎(32)と、加藤シゲアキ(29)が出演。現在の就職活動について、元AKB48でタレントの川崎希(29)らと意見を交わす場面が見られた。

 この日のテーマは“現代の歪んだ就活システム反対!”というもの。この中で出演していた大学4年生の女性は、「SNS不採用っておかしい!」と主張。新卒学生を募集している企業の中には、人事担当者が応募してきた生徒のSNSをチェックし、他人の悪口を書き込んでいたり下ネタや泥酔している写真があると不採用にしてしまうことがあるのだという。

 これに対し加藤は「おかしいじゃない。過去の中学生、高校生の言葉まで掘り出されて不採用ってさ」と、反対意見をアピール。これに経営者でもある川崎は「私、けっこうSNS見たりします。変なことを(SNSに)上げる人は採用できないので」とコメントし、自身の経験からSNSはチェック対象になるとした。

 加藤はこれに「でも過去よ。変わるよ、人は。一生、過去の悪ノリを引きずって生きていくんですかと」と、現在の人格で判断するべきだと主張。しかし小山から「でも本質としては、そういうこと持ってるじゃない」と、現在も過去も人の本質はそう変わらないと反論されると、加藤はさらに「そういう人もいるけど、そうじゃない人もいるわけよ」と反論し、反対の立場を崩さなかった。

「深夜番組にしては硬いテーマを取り上げるこの番組は、SMAPの草なぎ剛(42)がMCを務める『「ぷっ」すま』(テレビ朝日系)の裏番組ですが、なかなかの健闘を見せています。NEWSはこれまで手越祐也(28)ばかりが目立っていましたが、『24時間テレビ』(日本テレビ系)をきっかけに、加藤や小山など他のメンバーのキャラも浸透。一般層にもジワジワと支持が広がっていますね。数多いジャニーズタレントの中でも、注目のグループだと思いますよ」(女性誌記者)――V6、嵐に続くか!?

関連記事(外部サイト)