出川、オカリナ他“キスで炎上”しちゃった芸能人

出川、オカリナ他“キスで炎上”しちゃった芸能人

記事画像

 4月に放送された日本テレビ系の特番でHey!Say!JUMPの伊野尾慧(27)とキスをして、ネットを大炎上させたお笑いタレントの出川哲朗(53)。5月11日放送の『櫻井・有吉THE夜会』(TBS系)に伊野尾とともにゲスト出演し、この一件について「ここ最近で一番申し訳ないと思っていること」と心情を吐露した。

 一方、ネット上では「伊野尾のキス顔が見られた」と出川に感謝する書き込みもあったそうで、出川は「喜んでくれるファンがいるんなら、もう一回見せてあげたほうがいい」と主張。伊野尾に「しとく?」と語りかけるも、伊野尾は拒否。その後、嵐の櫻井翔(35)に絡んで言い争いを始め、出川お得意の“ケンカからのキス”コントを櫻井相手に成功させていた。

 最近は、ネタとしてバラエティ番組でキスをする芸能人が増えているが、出川のようにキスがきっかけで“ネット炎上”につながってしまった人たちも少なからずいる。

 バラエティ番組でジャニーズタレントとキスをして、ネットを大炎上させたのは、女性お笑いコンビ、おかずクラブのオカリナ(32)。2015年の大晦日に放送された『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』(日本テレビ系)の「大晦日年越しSP 絶対に笑ってはいけない名探偵24時」の中で、オカリナが元SMAPの中居正広(44)とのキスを披露した。これにネット上では、「中居くんとオカリナとかありえない」「調子に乗りすぎ」など、オカリナに対する辛辣(しんらつ)な声が殺到。しまいには殺害予告まで寄せられる騒ぎとなった。

 タレントのスザンヌ(30)は今年の5月、3歳の長男とのキス写真を自身のインスタグラムに公開。長男を正面に抱きかかえながら、口と口でのキスで、「情熱的なちゅーでおかえりしてくれました」とコメント。これに対し、ネット上では「気持ち悪い」「教育上よろしくない」「虫歯菌をうつす」などと炎上した。ただし批判的な意見ばかりではなく、親子愛に感動したフォロワーの意見も見られた。

 また、“元アイドル”のキスが大きな話題になったことも。2015年6月に行われたイベントで、お笑いトリオ、ダチョウ倶楽部の上島竜兵(56)と元AKB48の野呂佳代(33)がキス。ダチョウ倶楽部の定番ギャグの流れからのキスだったが、芸人同士ではなく、上島と“元アイドル”のキスに会場は騒然となった。ちなみに、上島と野呂は所属事務所が同じ。上島とのキスについて、野呂は「三人の背中を見て育っているもんですから、応えなきゃいけないと思った」とコメントしていた。

 日本人は人前でのキスに抵抗がある人が多く、公開する場合には細心の注意を払う必要がありそうだ。特に熱狂的なファンが多いジャニーズタレントとのキスは、ネタや性別にかかわらず炎上は避けられないので、覚悟して挑戦する必要があるかも!?

関連記事(外部サイト)