有吉弘行「OGが一番ウザい」大島優子に苦言

有吉弘行がNMB48の須藤凜々花を批判した大島優子に苦言「OGが一番ウザい」

記事まとめ

  • 有吉弘行が、結婚発表のNMB48・須藤凜々花を批判した元AKB48・大島優子について語った
  • 有吉は、大島がSNSで"F"で始まる4文字の英単語を見せたことを「下品」と言い捨てた
  • その後、大島はツイッターで「不適切なコメントを反省している」と謝罪の投稿をした

有吉弘行「OGが一番ウザい」大島優子に苦言

有吉弘行「OGが一番ウザい」大島優子に苦言

記事画像

 6月18日放送のラジオ番組『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』(JFN)で、お笑いタレントの有吉弘行(43)が、AKB48の『第9回AKB48選抜総選挙』で結婚を発表したNMB48の須藤凜々花(20)を批判した、元AKB48で女優の大島優子(28)について語った。

 番組冒頭、有吉は今週の話題として「なんか、“結婚します”って言った子がいたって。すごいね」「それは、ご自由にしていただければと思いますけど」と、総選挙の須藤について語り始めた。有吉は「それに関して大島優子が言ったんですか?」と続け、大島が自身のインスタグラムで配信した動画で、須藤に対し不快感をあらわにし、「私のすべての言葉だと思う」と、帽子に書かれた“F”で始まる4文字の英単語を見せたことを、「下品極まりない」と言い捨てた。

 さらに有吉は「まあでも、運動部でもなんでもそうだけど、OBとかOGが学校に来て文句言うのが一番ウザったいよね」と、中学の部活を引き合いに出した。そして、「OBの人が来て、“チッ、また来たよ”って。“ハチミツレモン持ってきたぞ”って、ワーッて盛り上がるけどさ、“おい、あそこの守備”とかさ、“最近、あれおかしいんじゃないか”って(OBが)言ったら、死ねよコイツって」と思うと、部活あるあるを披露した。

 有吉はそんな先輩に対し、後輩は「マジかよこいつ、ヒマかよ。マジ、高校でどうしてんだよ」「高校で、めちゃめちゃバカにされてんじゃねぇ?」と思うと言い、「だから、今の現役のAKBファンの人たちの気持ちはよく分かります」と笑いながら話した。続けて「“今のAKBを見てたらこう思います”とか、“私たちの時代は”とか言い出したら終わりだよ」「1期生、2期生って偉いけどさ、世間にも流れてるっていうのをちゃんと認識しておかないとさ」と、不用意にネット配信をした大島に苦言を呈していた。

 その後、有吉の言葉に影響されたのかどうかは不明だが、大島は19日に自身のツイッターで「この度は、インスタ動画で不適切なコメントをして申し訳ございませんでした。不愉快な気持ちにさせてしまってごめんなさい。反省しています」と、謝罪の投稿をしている。

「有吉のこの批判には共感する人も多かったようで、各メディアで話題になっていました。大島のインスタグラムについては、“よく言った”という声もありましたが、“おまえが言うな”、“イジメを見ているよう”という批判的なコメントも数多くありましたし、謝罪ツイートにも賛否両論のコメントがついていました。確かに須藤の発表は衝撃的でしたが、大島もちょっとやり過ぎたかもしれません」(アイドルライター)――謝罪ツイートで沈静化なるか?

関連記事(外部サイト)