城島、国分、井ノ原も在籍!? ジャニーズ「幻のユニット」

城島、国分、井ノ原も在籍!? ジャニーズ「幻のユニット」

記事画像

 ジャニーズの“王道”と呼ばれながら、1990年始め頃に消滅してしまった幻のユニットが「平家派」だ。平家派は、光GENJIのバックダンサーを務めていたジャニーズJr.たちで結成され、一部にはSMAPの前身、スケートボーイズを兼任していたメンバーもいた。現在俳優として活躍する反町隆史が、ジャニーズ在籍時代、短い期間ながら参加していたことでも知られている。

 平家派メンバーの大半は退所しているが、現在でも現役でジャニーズタレントとして活動しているのが、TOKIOの城島茂、山口達也、国分太一、V6の坂本昌行、長野博、井ノ原快彦だ。

 当時はまだJr.だった彼らだが、それからおよそ30年ほどたった今、グループとして活躍しながら、それぞれがテレビの情報生活番組にレギュラー出演しているという共通点がある。

 国分は朝の情報番組『ビビット』(TBS系)で月〜金曜日のメインMCを務め、同じく月〜金曜日に『国分太一のおさんぽジャパン』(フジテレビ系)にも出演中。山口は、朝の情報エンタメ番組『ZIP!』(日本テレビ系)で月曜日と水曜日のメインパーソナリティを務めている。そして城島も、土曜朝の報道番組『週刊ニュースリーダー』(テレビ朝日系)でメインキャスターを担当し、現場取材もこなしている。

 井ノ原は、平日朝に放送されている『あさイチ』(NHK)で司会者を務め、主婦層、シニア層から支持を集めている。坂本は、生活情報番組『ノンストップ!』(フジテレビ系)で、毎週金曜日に「One Dish」 というコーナーを担当。料理の才能を生かし、街での食材選びから調理までを一人でこなしている。元平家派の中でも、もっとも芸歴が長い長野は、これまで関西ローカルの『水野真紀の魔法のレストランR』(毎日放送)、『晴れ、ときどきファーム』(NHK BS)などの情報番組に出演し、グルメの知識を披露してきた。さらに現在は、今春からスタートした夕方の生放送情報番組『よじごじDays』(テレビ東京系)の水曜日MCにも抜擢。安定感のある司会ぶりを見せている。

 今やジャニーズではベテランとなった「元平家派」のメンバーたち。これからも現役ジャニーズとして、事務所の後輩たちを引っ張っていく存在となるだろう。

関連記事(外部サイト)