テレ朝新情報番組「ジャニーズ裏かぶり」が心配?

東山紀之をテレビ朝日がキャスター起用 『シューイチ』出演の中丸雄一を心配する声

記事まとめ

  • テレビ朝日の情報番組『サンデーLIVE(仮)』に、少年隊・東山紀之の起用が明らかに
  • 他局では『サンデーモーニング』や『シューイチ』など人気情報番組が放送される時間帯
  • 裏番組『シューイチ』に出演のKAT-TUN中丸雄一との“ジャニーズかぶり”を心配する声

テレ朝新情報番組「ジャニーズ裏かぶり」が心配?

テレ朝新情報番組「ジャニーズ裏かぶり」が心配?

記事画像

 今年10月より、テレビ朝日の日曜日朝の番組編成が変更され、情報番組『サンデーLIVE(仮)』がスタートすることが発表された。番組キャスターとして少年隊の東山紀之(50)の起用も明らかになったが、ジャニーズファンの間では今回の起用に不安が広がっているようだ。

 新たにスタートする『サンデーLIVE(仮)』は、日曜日の朝5時50分から2時間40分の生放送を行う大型の情報番組。これまでテレビ朝日系列の日曜日の朝といえば“ニチアサ”と呼ばれ、『スーパー戦隊』シリーズや『仮面ライダー』シリーズが放送される、子ども向け番組の放送枠としておなじみだった。また、他局では『サンデーモーニング』(TBS系)や『シューイチ』(日本テレビ系)といった人気情報番組が放送される時間帯でもあり、今回の編成変更には「テレビ朝日が賭けに出た」「朝のヒーロー番組を崩すのか」と、賛否が相次いだ。

 そんな中、ジャニーズファンの注目を集めたのは、裏番組『シューイチ』に出演するKAT-TUNの中丸雄一(33)と東山との“ジャニーズかぶり”。中丸は同番組にレギュラー出演しており、「まじっすか」という人気コーナーも担当している。

 そのため、SNSなどには「東山と中丸の先輩後輩対決になるわけか」「ジャニーズの裏かぶりって事務所的には大丈夫なの?」「ジャニオタ視聴者の食い合いになりそう」と、ジャニーズタレント同士のバッティングを不安視するコメントが続出。また、中には「まじっすか終わっちゃうのかもしれない……」「中丸くん降板になったらだいぶショックだ」と、中丸への“とばっちり”を心配する声もあった。

「ジャニーズは、“裏かぶり”に細心の注意を払っていることで知られていました。中丸は人気コーナー“まじっすか”だけではなく、『シューイチ』でずっとスタジオに座っていますから、どうやって裏かぶりを回避するのか……。確かに注目ですね」(アイドル誌ライター)――ジャニーズ的にも大きな改変になる!?

関連記事(外部サイト)