番組終了? 中居も止められぬキスマイ“干され地獄”

Kis-My-Ft2に「業界内で干されていってる状態」と厳しい見方も 中居正広も守れずか

記事まとめ

  • キスマイ北山宏光、藤ヶ谷太輔、玉森裕太が『ミュージックステーション』に出演した
  • 「キスマイは業界内ではすでにどんどん仕事を干されていってる状態」と芸能記者は言う
  • 香取慎吾、草なぎ剛、稲垣吾郎が退所する中、中居の残留はキスマイのためと噂もあった

番組終了? 中居も止められぬキスマイ“干され地獄”

番組終了? 中居も止められぬキスマイ“干され地獄”

記事画像

 7月21日に放送された『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)で、Kis-My-Ft2の北山宏光(31)、藤ヶ谷太輔(30)、玉森裕太(27)の3人が、新ユニット『まえあし from Kis-My-Ft2』として一夜限りのパフォーマンスを披露した。人気絶頂のKis-My-Ft2だが、彼らのレギュラー番組が今年の9月でバタバタと終了する可能性があるという。

 Kis-My-Ft2の前列で活動する北山、藤ヶ谷、玉森の3人。中居正広(44)が命名した横尾渉(31)、宮田俊哉(28)、二階堂高嗣(26)、千賀健永(26)の後列4人による『舞祭組』がバラエティ番組で活躍する中、「舞祭組のほうが音楽番組にたくさん出てない?」という思いで結成されたのが今回の新ユニット。この日はアルバム収録曲『FIRE!!!』など、“セクシー”という新ユニットのテーマをアピールするスペシャルメドレーを披露し、客席の黄色い歓声をさらった。

 バラエティ班の『舞祭組』に加え、新たに発足された『まえあし』で盤石に思えるKis-My-Ft2の7人。だが「キスマイは非常に厳しい局面を迎えています。現に業界内ではすでにどんどん仕事を干されていっている状態です」と厳しい見方をするのが芸能記者のM氏だ。

「SMAPの香取慎吾(40)、草なぎ剛(43)、稲垣吾郎(43)がジャニーズ事務所退所を発表した中、中居正広が残留したのは弟分のキスマイを守るため、という話がファンの間でも広まってますが、それはありません。実際に彼らの番組は9月いっぱいでほとんどが終了してしまいます。今仕事があるのは、昨年Iマネージャーが取ってきていた仕事で、今後は新しい仕事はありません」(M氏)

 現在、Kis-My-Ft2は『キスマイBUSAIKU!?』(フジテレビ系)、『キスマイレージ』(テレビ朝日系)といった冠番組の他、『中居正広のミになる図書館』(テレビ朝日系)、『Momm!!』(TBS系)といった中居正広MCによる番組にレギュラー出演している。そのほとんどの仕事から、9月でKis-My-Ft2は降ろされてしまうのだとM氏は語る。

「キスマイの持っていたレギュラーはHey! Say! JUMP、A.B.C-Zらに引き継がれる予定です。バラエティ番組ではしばらく彼らの活躍が見られなくなる可能性が高いですが、藤ヶ谷、玉森の俳優組は別。司会者として芽を出している北山も含め、ジャニーズとしては『まえあし』だけ切りとって別の形で売り出したいという思惑がありそうです」(M氏)

 中居正広でも止められない、Kis-My-Ft2崩壊のときが今まさに始まろうとしている!?

関連記事(外部サイト)