サザエさん、ご先祖の「キラキラネーム」が大反響!

『サザエさん』で「磯野藻屑源素太皆」というご先祖様の存在 キラキラネームと大反響

記事まとめ

  • フジテレビ系『サザエさん』で、磯野家のご先祖様に関するエピソードが放送された
  • 波平は、磯野家には「磯野藻屑源素太皆」というご先祖様がいたことを明かす
  • 「めっちゃキラキラネームじゃないか」とインパクトのある名前に驚く人が続出した

サザエさん、ご先祖の「キラキラネーム」が大反響!

サザエさん、ご先祖の「キラキラネーム」が大反響!

記事画像

 9月10日、テレビアニメ『サザエさん』(フジテレビ系)で、磯野家のご先祖様に関するエピソードが放送された。めったにお目にかかれないレアなキャラクターが登場し、視聴者を驚かせたようだ。

 この日の『サザエさん』は、『FNS27時間テレビ にほんのれきし』(フジテレビ系)内での放送ということで、番組のテーマである“歴史”に合わせて、「磯野家の歴史」というエピソードが放送された。

 このエピソードで波平は、ご先祖様から「お供え物が年々貧弱になっている」と苦情を言われる夢を見る。「年ごとに物価の値上がりが続きまして……」と頭を下げる波平に、ご先祖様は「そういうこともあろうかと、庭の隅に小判を埋めておいたぞ」と教える。これを信じた波平は、翌朝さっそく庭を掘り返してみるが、小判は出てこず、ただの夢だったと悟る。

 このとき、ワカメからご先祖様のことを尋ねられた波平は、磯野家には「磯野藻屑源素太皆(いその・もくずみなもとのすたみな)」というご先祖様がいたことを明かす。そして、お殿様の前で、おはぎ38個を食べて称賛されたという逸話を語るが、あまりパッとしないご先祖様のエピソードに、ワカメは複雑な表情を浮かべる。

 この「磯野藻屑源素太皆」は、お盆のタイミングなどで、ごくまれに登場するキャラクター。めったに登場しないため、この日の放送で初めて存在を知ったという視聴者も多かったようだ。ネットには「ネーミングセンスに不覚にも笑った」「不吉な名前すぎるだろ」「めっちゃキラキラネームじゃないか」と、そのインパクトのある名前に驚く人が続出していた。

 また、キャラの存在を知っていた『サザエさん』ファンからは、「磯野藻屑源素太皆キター!」「たまたま見た回が磯野藻屑回とか、めっちゃ当たりだわ」「またおはぎのエピソードやってるよ。こいつこればっかだな」と、珍しいキャラクターの登場に喜びのコメントも上がっていた。

『27時間テレビ』に合わせて、久々に登場した「磯野藻屑源素太皆」。今回は、ご先祖様から磯野家に代々伝わる性格の傾向として、“飽きっぽい”ことが判明した。次に登場するときは、どんな新情報が明らかになるのか、楽しみだ。

関連記事(外部サイト)