さまぁ〜ず三村、テレ東・福田アナにサービスショット要求!?

さまぁ〜ず三村、テレ東・福田アナにサービスショット要求!?

記事画像

 9月17日放送の『モヤモヤさまぁ〜ず2』(テレビ東京系)で、さまぁ〜ずの三村マサカズ(50)がアシスタントの福田典子アナウンサー(26)の体型にツッコむ場面があった。

 この日の舞台は、足立区西新井周辺。一行は散歩の途中、街の洋食店で食事をとることになり、ここで福田アナは「食べられるようになったので……」と、ミックスフライ定食を注文した。福田アナは8月に、雨の日に駅で走っていたところ、滑って転倒。あごの骨にヒビが入る大ケガをしてしまい、最近まで口をワイヤーで固定したままロケに参加。そのため、おちょぼ口ですするように食事をしなければならなかったのだが、今回の福田アナはケガが治った状態。そこで遠慮なしにミックスフライ定食を注文したのである。

 大きなエビフライを箸に取り、口をいっぱいに開けてほおばる福田アナの表情は、幸せそのもの。「こういう(ザクザクした)食感のものを食べたくてしょうがなかったので、さらにおいしく感じます」という福田アナのコメントにも、深い実感がこもっていた。

 そんな、元の食事に戻った福田アナに対し、三村は「太っちゃわないの?」と質問。福田アナが「体重はちょっと戻りつつあります」と答えたところ、三村は同番組の8月20日放送回について言及。その放送回で一行は鉄道遺失物を扱うリサイクルショップを訪問し、福田アナは店内にあったチャイナドレスを試着した。すると、そのチャイナドレスは、満足に食事がとれずに痩せていた福田アナの体にピッタリサイズだったのだ。

■“神回”に男性視聴者は歓喜していた!? このときのことについて三村は、「君がチャイナドレスを着た回は、ネットの中で“神回”って言われてるんだよ。あんまり太っちゃダメなんだよ!」と注意。この反響を知らなかった福田アナは「本当ですか?」と、意外そうなリアクションしたが、三村はさらに同番組は男性視聴者が多いとコメントし、あらためて体型の維持を要求した。

 店を出た際、福田アナは「お腹いっぱい食べるっていう感覚も、うれしいなって思っちゃいます」と、実感のこもったコメントしたが、それを聞いた三村は「おまえ、絶対(体重)元戻るわ!」と、福田アナに注意していた。

「これまでの大江麻理子アナ(38)や狩野恵里アナ(30)などの前任アシスタントも、セクハラまがいの行為をされていましたが、福田アナはそういう場面がさらに多いですね。この番組はマニアックなファンが多いので、その方向性は間違いないと思いますよ」(女子アナウォッチャー)――間違いないです!

関連記事(外部サイト)