ヨダレ止まらず!? みの絶賛「長野の肉グルメ」が大反響!

『秘密のケンミンSHOW』で紹介された「山賊焼」、みのもんたも絶賛「めちゃうまい!」

記事まとめ

  • 『秘密のケンミンSHOW』で紹介された長野県のB級グルメがネット上で話題になっている
  • 長野県の松本市や塩尻市を中心に愛されている料理「山賊焼」という肉料理が紹介された
  • みのもんたも実食し絶賛、ネットでも「ヨダレが止まらない」などの声が上がった

ヨダレ止まらず!? みの絶賛「長野の肉グルメ」が大反響!

ヨダレ止まらず!? みの絶賛「長野の肉グルメ」が大反響!

記事画像

 9月21日放送のバラエティ番組『カミングアウトバラエティ!! 秘密のケンミンSHOW』(日本テレビ系)で紹介された長野県のB級グルメが、視聴者の間で話題になっている。

 この日の放送では、長野県の松本市や塩尻市を中心に愛されている料理「山賊焼」という肉料理を紹介。一見、普通の鶏の唐揚げのように見えるが、地元民に言わせると「全然別物」なのだとか。そんな山賊焼に対する地元民の思いは熱く、インタビューを受けた女性グループは、山賊焼が松本市のグルメで「1位」と口をそろえていた。

 さらに番組では、山賊焼の魅力を探るべく、松本市内の人気中華料理店で「山賊焼定食」を調査。登場した1人前の山賊焼は、300グラムの鶏肉を使用した特大ボリュームで、ある来店客は「これがノーマルサイズ」と当然のようにコメント。店主に調理のポイントを尋ねると、一般的な鶏の唐揚げが30分ほどタレに漬けるのに対し、山賊焼はニンニクとショウガをたっぷりきかせた信州しょうゆベースのタレに1時間ほど漬けた後、片栗粉をまぶし、さらに冷蔵庫で一晩寝かせるのだという。

 その後、スタジオで山賊焼を実食をすると、みのもんた(73)は「めちゃうまい!」と興奮気味にコメント。他の出演者たちも、口々に山賊焼のおいしさを絶賛した。

 この山賊焼は、多くの視聴者の食欲も刺激したようだ。ネットには「山賊焼がむちゃくちゃおいしそうで、ヨダレが止まらない」「食べたくてたまらん」「この異常なボリュームにそそられる」「絶対間違いないやつでしょ!」「今、長野に山賊焼を食べに行くことが私の中で決定しました」と、山賊焼に興味を持った人からのコメントがあふれた。

「『ケンミンSHOW』で紹介される“肉料理”は、話題になることが多いですね。21時からの放送ということもあってか、小腹のすいた視聴者からの“うまそう”コメントが、SNSによくあふれています」(テレビ誌ライター)

 またしても新たなご当地グルメを発掘した『ケンミンSHOW』。今回紹介された山賊焼も、B級グルメとして人気が出そうだ。

関連記事(外部サイト)