たけし「風邪だった」生放送欠席の理由に、称賛集まる!?

ビートたけし生放送無断欠席の理由明かす「ドタキャンしても面白いたけしはさすが」

記事まとめ

  • ビートたけしが10月4日の『おはよう、たけしですみません。』を欠席した理由を告白
  • 欠席の理由を「風邪だった」と言い張るたけしに、ガダルカナル・タカはツッコミ
  • たけしなしで、出演者の浅草キッド水道橋博士と爆笑問題太田光の2人のみで番組は進行

たけし「風邪だった」生放送欠席の理由に、称賛集まる!?

たけし「風邪だった」生放送欠席の理由に、称賛集まる!?

記事画像

 12月12日放送の『名医とつながる! たけしの家庭の医学』(テレビ朝日系)に、ビートたけし(70)が出演。10月4日に『おはよう、たけしですみません。』(テレビ東京系)を無断欠席した理由を明かし、ネットで話題になっている。

 この日の『たけしの家庭の医学』では、風邪の原因と対策について特集。番組冒頭、たけしは「風邪って病気だと思ってないとこあるじゃん?」と切り出すと、ゲストの東ちづる(57)は「すごいツライのに同情してもらえませんよね」と共感。続けてたけしが「俺もこないだテレビ東京の番組休んだとき、風邪だったのにボロクソに言われましたからね」と語ると、出演者たちは大ウケしていた。

 たけしが休んだテレビ東京の番組というのは、『おはよう、たけしですみません。』のこと。たけしは10月4日に番組の生放送をドタキャン。出演者の浅草キッド水道橋博士(55)と爆笑問題太田光(52)の2人のみで番組が進行された。ちなみにたけしは、翌日の番組には元気に出演している。

 ドタキャンの理由を「風邪だった」と言い張るたけしに、ガダルカナル・タカ(61)は「あれは絶対風邪じゃないでしょ?」とツッコミ。しかしたけしは「こないだは本当に過労だったんだから」と、あくまで体調不良だったことをアピールしていた。

 そんなたけしのドタキャンにまつわるやりとりは、視聴者の間で大きな話題に。ネットには「ドタキャンしても面白いたけしさんはさすが」「一回休んでこれだけ話題作れるのはこの人だけ」「問題を起こしても干されないどころか、なぜか盛り上がるからすごい」「話題になることも計算のうちだったら、天才としか言いようがない」と、たけしを称賛するコメントが多く上がっていた。

「かつてたけしが『オレたちひょうきん族』(フジテレビ系)にレギュラー出演していた際、“マンションにオバケが出た”という理由で収録を休んだのは有名な話です。『おはよう、たけしですみません。』を無断欠席したときも、生放送中にたけしの専属運転手が“(たけしの)飼っている犬の調子が悪いから”と、休んだ理由を説明していましたよね」(お笑いライター)――さすがはビートたけし。

関連記事(外部サイト)