武豊、まさかの“一発芸”披露に「NHK、何させてるの!」

武豊、まさかの“一発芸”披露に「NHK、何させてるの!」

記事画像

 12月19日に放送された『グッと! スポーツ』(NHK)に、武豊騎手(48)が出演。まさかの一発芸を披露したことで、ネット上で大きな話題になっているようだ。

 嵐の相葉雅紀(34)がMCを務め、アスリートの“真の魅力”に迫る同番組。武は、相葉とサポーター役の井戸田潤(45)に迎えられ、スタジオに登場した。

 武が一発芸を披露したのは、「新色 今どきの素顔」と題して武の魅力を紹介するコーナーでのこと。番組スタッフが聞き出した周囲の証言から、最近武が“おやじギャグ”を見せていることが発覚。武と井戸田が、馬にまつわるグッズを使って、即興ギャグ対決を繰り広げることになった。

 武はニンジンを選んで井戸田を横に立たせると、「ニンジンといえば、よく添え物で出てきます」「何に添えられてますか?」と質問。すかさず井戸田が「ハンバーーーグ!」と持ちネタを披露し、武はニッコリ笑って親指を立てた。「うまいこと利用された」と愚痴る井戸田だったが、相葉は「めちゃくちゃイイ!」とお気に入りの様子。

 続けて“芦毛”の馬のぬいぐるみを手にした武は、「オグリキャップも芦毛でした。つまり白い馬です。オグリキャップは尾も白い(おもしろい)」とキメ顔。そんな武に相葉は「うまい系だ」と拍手を送り、井戸田は「オヤジギャグ専門」と評していた。

 武が繰り出すギャグに視聴者も驚きを隠せないようで、ネットは騒然。「NHK、天下の武豊に一発ギャグやらせるとは」「武豊にモノボケさせられるのはNHKだけだな」「めっちゃ貴重なシーンですね」「武さんとハンバーグ師匠のコラボ最高」といった反応が続出した。

「武豊は一発芸にこだわりを持っているのか、紹介VTRを見ながらクレームを入れる場面もありました。VTRの中で証言者が、両手で胸を隠して“手ぶらですみません”という武のギャグをまねしたところ、武は“ちょっと違う”とダメ出し。VTR後に正しいポーズを披露していました」(テレビ誌ライター)

 なお一発芸対決について、相葉も「こんなの武さんにやらせる番組ないよ」と、あきれて笑っていた。天才ジョッキーは、馬だけでなくギャグにも“ノリノリ”のようだ。

関連記事(外部サイト)