東京パフォーマンスドール、得意の“ノンストップライブ”でマーティを圧倒!

東京パフォーマンスドール、得意の“ノンストップライブ”でマーティを圧倒!

東京パフォーマンスドールの浜崎香帆、高嶋菜七、上西星来、櫻井紗季(前列左から)、橘二葉、飯田桜子、小林晏夕、神宮沙紀、脇あかり(後列左から)

5月12日(金)に放送される「アイドルお宝くじ」(テレビ朝日ほか)に出演する、9人組ガールズグループ・東京パフォーマンスドール(TPD)にインタビューを行った。

今回は普段ナレーションを担当している、世界的ヘビーメタルバンド・Megadethの元ギタリストで、アイドル通のマーティ・フリードマンが、お気に入りのアイドルを選ぶ“マーティセレクションしNIGHT”というテーマ。

そこで、MCを挟まず連続で曲を披露する「ダンスサミット」など、ライブパフォーマンスに定評がある、実力派ガールズグループの東京パフォーマンスドールがマーティのお眼鏡にかない、出演が決まった。

そんなTPDは「アイドルお宝くじ」初登場ということで、収録を直前の9人を直撃し、番組の印象や今回の意気込みなどを語ってもらった。

――まずはマーティ・フリードマンさんに選ばれた感想をお願いします。

高嶋菜七:マーティさんに選んでいただいたのもうれしいですが、そもそも私たちのことを知ってくださっていたのがうれしいです! せっかく選んでいただいたからには、私たちも精いっぱいやって、100%のパフォーマンスで、マーティさんもお客さんも圧倒できたらいいなと思います!

櫻井紗季:「アイドルお宝くじ」の対決企画の放送をよく見ていたのですが、今回はマーティさんセレクトの特別回ということで、そこに選んでいただけたのはとてもうれしかったです!

上西星来:私たち東京パフォーマンスドールのどこを気に入ってもらえたのかをお聞きして、そこを伸ばしていきたいと思います。

――イベントには以前もご出演されていましたが、レギュラーの「アイドルお宝くじ」に初出演が決まった感想をお願いします。

神宮沙紀:テレビの収録ですが、ファンの方も入っているライブ寄りのステージなので楽しみです。もちろん私たちのファンの方もいますが、それ以外の方もいますし、むしろ初めて私たちのライブを見る方もたくさんいると思うので、その方たちを感動させられるようなパフォーマンスをしたいです。

それにテレビの前で見ている方々にもTPDの魅力が伝わるように…ビームを送りたいです。

高嶋:え? ビーム?(笑)

櫻井:ビームって何?(笑)

神宮:ビームって変か(笑)。とにかく届けてやるぞ!という感じです。この番組を見て、私たちのライブに来てもらえるように頑張りたいと思います。

――今回は何曲か歌われると思いますが、特に見てもらいたい部分はどこでしょうか?

高嶋:私たちはいつも「ダンスサミット」というMCを挟まずにノンストップのライブをやっているのですが、「アイドルお宝くじ」でも同様にライブをやらせていただきます。

そこは他のアイドルさんと違う部分かなと思うので、テレビでどう映るのかは分かりませんが、特に注目して見ていただきたいです。それに1曲1曲が激しめだったり、爽やかだったり、ハートウォーミングったりと、曲のアプローチが全然違うんです。

全部で4曲披露するのですが、いろいろなタイプの楽曲が詰まっているので、楽しんでいただきたいですし、私たちも楽しみです!

浜崎香帆:1曲目の「BRAND NEW STORY」では、頭のサビの後に私たちがアクロバットな動きをします。この曲はそういう動きがたくさん出てくるので、注目していただきたいです。

飯田桜子:フォーメーションの動きにも注目してもらえたらうれしいです。曲中に細かい移動がたくさんあるので、そちらも見てください。

神宮:とにかく激しいですね。地上波では4曲とも放送されるか分からないですが、1曲目がデビューシングルで、2曲目が激しい感じで…。

高嶋:そうそう、2曲目の「SURVIVAL!!」はロック調でエアギターやヘッドバンキングもあったり!

神宮:そう激しいんだよね。3曲目の「HEART WAVES」は夏にピッタリのとても爽やかな曲で、4曲目「DREAMIN’」がデビュー前から歌っている、私たちがとても大切にしてきた曲です。

この4曲を聴いていただけたら、初めて見た方にもTPDはいろいろなタイプの曲を歌っているグループなんだなと感じてもらえると思うので、曲と細かい振りのパフォーマンスに注目してください。もちろん私たちのこともちゃんと見てくださいね。

――では、最後に皆さんお一人ずつ読者の方にメッセージをお願いします。

高嶋:レギュラーの「アイドルお宝くじ」に出させていただくのは初めてなのですが、出るからにはまた出てほしいなと皆さんに思ってもらえるようなパフォーマンスができたらいいなと思います。

櫻井:収録なんですけど、限られた時間の中で私たちが得意とする会場のお客さんと作るライブ感も大事にしてパフォーマンスするので、その熱さや本気のパフォーマンスが視聴者の方に伝わればいいなと思います。

上西:テレビ番組をライブ形式で収録するのってあまり経験がなかったので、とても新鮮な気分です。でも、私たちは普段からライブを中心に活動しているので、自信を持って収録に臨めました。そんな私たちの“気持ち”を伝えられたらいいなと思います!

橘二葉:収録現場に来ている方だけでなく、テレビ越しに見ている方にも私たち9人の熱いパフォーマンスが伝わればうれしいです!

浜崎:ライブスタイルの収録に出させていただくということで、来てくださった方はもちろん、テレビで見ている皆さんにも私たちの全力パフォーマンスが届くように頑張ります。

脇あかり:「アイドルお宝くじ」には初めて出させていただくんですけど、ずっとテレビで見ていたので、私たちならではの全力パフォーマンスを見せられたらいいなと思っています。

小林晏夕:私もいち視聴者としてこの番組を見ていたので率直にうれしいです。せっかく出られたので、目の前でライブを見てくださっているファンの方全員に東京パフォーマンスドールを好きになってもらえるように頑張りたいです。

飯田:この番組を見ていて、「このアイドルさんは生でパフォーマンスを見たいな〜」と思うことがあったので、私もぜひパフォーマンスを通して、新しい方々にもライブに来ていただけるように頑張りたいと思います。

神宮:いつも東京パフォーマンスドールを応援してくださっている方はもちろんですが、今日初めてライブを見るよって方も、テレビで見てくださる方も、私たちの力で魅了できるように全力で頑張りたいなと思います!

高嶋:よし、みんな頑張ろう!

一同:おー! 頑張ります!!

この記事の続きを読む

関連記事(外部サイト)